罪悪感を持つことにも罪悪感を持たなくていいんだよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 
 

心屋塾入門インストラクターの柚布妃 未彩那(まあや)です

 

 

自分にダメ出ししちゃうことって、あるよね

 

たとえば

ひどく怒ることがある

やらなきゃいけないことが、ぎりぎりまで取り掛かれない

人の目が気になる

うまく説明できない

ついひとりで話過ぎる

つい知っているフリをしてしまう

片づけられない

人の名前を覚えられない

よく飲み物をひっくり返す

なぜか目立ってしまう

気づいたら孤立している

こわいと言われる

怒っていないのに「怒られた」と言われる

などなど...

 

 

あ、これ全部、私のことね (〃ノωノ)ハズカシイ

 

過去によく思っていたこと

どれにもダメ出ししていたよねぇ💦

 

 

カウンセリングで相談者さんに

「それに罪悪感を持たなくていいよ」

って伝えることがよくある

 

ただ、

「罪悪感を持たなくてもいい」

をインストールすると、

今度は、

『罪悪感を持った私』

にダメ出ししちゃう人がいる

 


 

 

それ、要らないからね!

罪悪感を持たなくていいからね

ダメ出ししなくていいからね

 

 

だって

いままで、ずーっと罪悪感を持ってきたのに、

すぐに罪悪感を持たなくなるって

そんなふうには、なかなかない

 

むしろ、

すぐに直せない方が普通

 

 

それ、クセだから!

何十年もやってきたんだよ

 

車は急に止まらない

クセも急には止まらないww

 

 

だから、罪悪感を持っちゃったら、

「あー、またクセがでたわ~テヘ💕」

でいいの!

 

 

罪悪感を持ったことに、

罪悪感を持っちゃう自分に、

ダメだししなくていいんだよ

 

もー、クセだから!

そのクセとは

長ーいお付き合いをするくらいの気持ちでいいの

 

 

罪悪感を持っちゃう自分も、

まるっと認めてあげよう

まるっと受け入れてあげよう

 

 

「あ!またやってた!」

それに気づけるだけでいいんだよ

 

気づけたら

気づけた自分を褒めてあげて

 

次またチャレンジすればいい

ただそれだけだからね

 

 

▼今回の記事担当は、柚布妃 未彩那(まあや)でした

ブログ:https://ameblo.jp/mmaaya84/entrylist.html

 

 

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者