ケチ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。
 
 

初級認定講師  心乃 雫 です。

 

先日、ご質問をいただいたので、お答えします。

「私はたぶん、ケチなのですが、自分の好きな物、見てウキっと気分が上がった物を買いたいとも思いますが、

一方で、そんなにウキっとした物を買っていたら、キリがなくなるとか、

値段を見たら、もったいないと思ったり、

同じようなものでもっと素敵で安いものが他にあるかもしれないと思って、結局買わずにいることが多くあります。

雫さんは、どんな基準で買い物をしていますか?」

 

 

私もケチなので、お気持ちよくわかります。

まず、買いたいと思えたあなたが素晴らしいです。

 

とはいえ、ウキっとした物を買っていたら、キリがなくなるような気がしますよね。

 

ウキっとした物を買ったら、満足して、余計な買い物をしなくなるかもしれませんし、

 

もったいないと思うかもしれませんが、使うたびに幸福な気持ちになるかもしれませんし、

 

同じようなものでは、また同じような物が欲しくなり、

仮にそれが安い物であっても、結果、高くなる可能性もあります。

 

結局、買わずにいるのならば、まずは買ってみて、買ったらどうなるのか?どう思うのか?を体験してみてください。

 

私の場合は、本当に欲しいものを1つ買ったら、

あれこれ買わなくなりました。

 

▼心乃 雫のブログはこちら
https://ameblo.jp/nde93512/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagram 配信中!

アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 
 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者