未来からのラブレター | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 
 
心屋塾 初級認定講師の
もりわき まりこです。
 
 

 

 

友だちの手紙が出てきた。
 
 
あの子は、わたしを友だちだと思っていてくれたのだ。
 
 
 
 
わたしは、不登校以降、カウンセラーになって間がない頃くらいまででしょうか?
 
母からの手紙も含め、誰かがわたしにくれた手紙を、きちんと読めなくなっていました。
 
読むと感情が大きく動き、溢れてしまうのを自分自身、自覚したくなかったからです。
 
そのくせ、手紙は取っておく。
 
愛されているわたし、という証拠の「数」として「捨てない」。
 
 
他人は自分の気分を良くする、道具のようなものだと、残酷な無意識を持っていることを認めたのは7年くらい前だったかな。
 
それは、愛を受け取る、を、ゼロからやっていくのスタートでもありました。
 
わたしがわたしに辛く当たらないこと、責める自分を許すこと、味方でいてあげること。
 
40代半ばまで、してこなかったこと。
 
 
心屋塾卒業後も、
 
たくさんのごめんね、と、ありがとうのなかで自分自身との手の繋ぎ直しをしています。
 
たくさん、自分自身に助けられています。
 
いいやつです。
 
 
(ありがとう)
 
image
 
昨日、衣類カゴの底に、高三のときの同級生が20代前半時、送ってくれた手紙を見つけました。
 
断捨離時、封は捨てたのですが、なぜか手紙は捨てられなかったんですね。
 
随分失礼な場所に置いていたものだ・・と思いましたが
 
わたしはちゃんと読みたいと思いました。
 
 
笑いも交えながら、丁寧な文字で近況がびっしり綴ってあり、わたしのことを応援してるイラストまでありました。
 
 
大事にしたかった友達だったけど、友達だなんて言っちゃいけない・・
 
つまんない下ネタ言って、関係をパーにしてしまったんです。
 
 
 
 
わたしは、愛情はいつも、そこかしこにあったのに、受け取る資格はないと逃げ回ってばかりいました。
 
誰かを好きになって、もし暖かいものを手渡されても、相手に返せるものがない。
 
 
ギブアンドテイク癖は根強く
 
相手が思うわたし、をキープすることが、相手の期待に応えること
 
それが維持できない自分を責めて嫌っていました。
 
 
 
そこにはいつも「わたし」はいませんでした。
 
ひどいよねーーー
 
 
根本的に間違えて生きてきているので、当時は、どうにもしようがなかったーー
 
しょうがないのよ。
 
(責めぬが花!)
 
 
 
いつか、会える時があれば、ちゃんと謝って、自分の言葉で話せる会話をする。
 
それしかしたくないもの・・
 
(できないしね、それしか、もう)
 
 

 

 
愛はいつもある。
 
 
あなたの中に、わたしの中に。
 
 
取り出して手渡せばいい。
 
 
自分が自分だから、それでいいんだもの。
 
それがいいっていうんだから
 
別にいいのよ。
 
 
愛する人に愛されて生きていこう。
 
 
ゆっくり味わいながら手紙を読めた自分が、今ここにいる事実こそ宝。
 
 
毎日自画自賛!
 
 
イエーーイ*
 

 

 

▼今回の記事担当は、もりわき まりこでした。

ブログ:https://ameblo.jp/drop0805/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者