他人に振り回される「わたし」を終わらせる方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。
 
 
image
 

心屋塾初級認定講師のもりわきまりこです

 

 

誘われると断れないという人間関係のご相談を受けることがあります。

 

 

>友達の友だちで苦手な人がいます。

 

愚痴と自慢をしたい時だけ「友だちだよね〜」って呼び出しがかかります

 

いうだけ言ったら気が済むらしく、わたしが彼女と違う意見を言うとふくれたり論破してきます

 

わたし)

あ、それは友人関係とは言えないかもなあ

 

>友達の友達でもあるんで、うまくやらないと相手と彼女との間も亀裂とか入ったら悪いし

 

無下にも出来なくて…

 

わたし)

行かなきゃいいじゃないですか

 

>ええ、でも彼女が呼び出す場所って美味しいお店が多いんです。

 

 

オイッ!(笑い)

 

 

相手を立てるって悪いことではないけれど、あなたが苦しくなるのなら

 

やめたって別にいいことなんですよ

 

 

 
あなたの心の奥底に「自分を生きるのが怖い」

という思いがある。

 

主体性を持って生きてはいけないと、自分自身でブレーキをかけているからです。

 

そもそも、自分を生きるって何を指すのでしょう。

 

自問自答していくところから始めてみましょう。

 

 

あなたがあなたの思いのまま生きていくことと言い換えることができます。

 

・感情の起伏が激しいお父さんに常に参っていたお母さんの愚痴聞き役立った

 

・あなた自身が不平不満の多い会話に耐えられず、明るい話題を振ることが習慣になっていた

 

 

物心つく頃には家族間、集団生活のなかで調和を取る役割分担になっていると

 

絶えず相手が不機嫌にならぬよう気を配り、自分の本心を伝えることを抑えるようになります。

 

これは、子供が親の役割をしている状態です。

 

このような人との関わり方を長く続けていると、やがて、本音が出すのが怖くなってしまいます。

 

 

 

本来、親の役割とは子供があるがままの自分を大切にしながら、自分で自分の願望を丁寧に満たせるようになる補助輪のようなもの。

 

 

他者への思いやりや愛情という余力は自立が育ちきっている時、自然にあふれてくるものです。

 

 

「自分の機嫌は自分で取れます!」

 

 

今からだって遅くありません。

 

まずはこの事実を癖づけていくことで、自然に自分以外の誰かにも意思表示が出来るようになります。

 

続けていくうち他人に振り回されることもなくなります。

 

さあ、あなた自身のご機嫌取りに出かけましょう

 

海が見たくなったらすぐ電車に乗って浜辺へGO

 

・買ったことのない食材で作ったことない料理を

動画を見ながら作ってみよう

 

・いつでも旅に行けるよう先にスーツケースを買おう

 

・刈り上げヘアにして前髪の内側をピンク色にしてみよう

 

 

暮らしの中で出来ること

 

誰かを見てちょっとうらやましいなぁと思うことがあれば、メモを取る習慣をつけるのもいいですよ。

 

片っ端からやってみよう!

 

 

あなたの望みを叶えられる魔法の杖を持っているのはあなたです。

 

自分を生きること、楽しんでいこう。

 

1人では心許ないという方も、大丈夫です。

 

 

わたしたちと一緒にゆっくり時間をかけていきながら心のわだかまりや誤解を解き、あなたの持ち味を出せますよ。

 

自分らしくいきられない人は、親御さんの影響を受けてしまっている方が多いです。

 

もちろん親御さんだって、きっと何かの影響を受けてしまった。

 

誰のせいでもありません。

 

そして、時間がかかります。

 

隣の人がやすやすとやっていることも、私たちには努力が必要なことが多いです。

 

だからこそやりがいが誰よりもあるし、人生の素晴らしさを感じられるものです。

 

 

▼今回の記事担当は、もりわき まりこ でした

ブログ: https://ameblo.jp/drop0805/entrylist.html

 

 
▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者