ママ友 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

初級認定講師 心乃 雫(東京)です。


子どもが幼稚園からママ友関係に悩まされ続けてきました。

保護者会や行事の後、

「みんなでランチする」なんて話を小耳に挟んだら、

誘われてもいないのに、

「行く!行く!行く!行きます!行かせてください!!!」って、妊娠中の大きなお腹で必死に参加しました。

 

当時、夫は転職を繰り返していて、

まともな給料が入ってこず、

私は妊娠中で働くこともできません。

 

「つわりで食べられなくて・・・。」と嘘ついて、

お子さまランチだけ頼み、私は我慢、我慢、我慢!

 

数百円のお子様ランチに毎回、

「足りるかな?」と冷や冷やしていました。

 

しかも私は、まともな教育を親から受けていない(両親から虐待を受けた)ため、人と仲良くするすべを知りませんでした。

 

唯一の武器は、悪口を言うことです。

 

これが、私にとって最大の信頼の証でした。

「あなたを信頼しているからこそ、あなたにだけ、あの人の悪口を言うわ。」そんな価値感でした。

 

悪口で仲良くなれるはずがないと知ったのは、心屋を知った4年前です。

 

良いことを言ったら嫉妬され、楽しいことを言ったら調子に乗っていると嫌われるとしか思っていませんでした。



▼今回の担当記事は、心乃 雫でした

ブログ:https://ameblo.jp/nde93512/entrylist.html



 

 

 

 

心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 
 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者