生きづらさを感じる根本原因 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。
 
 

 

入門インストラクターの 林由美(徳島)です。


あなたは、自分の感情をキャッチできていますか?

「嬉しい」「悲しい」「寂しい」

「恥ずかしい」「惨め」などなど

自分は今、どんな感情で、どんな気持ちなのか
それをきちんと感じられていますか?

 

「そんなの当たり前じゃない」
「そんな簡単なこと」

そんなふうに決めつけないでくださいね。

 

あなたが今、自分の感情だと思っている、それ。

もしかしたら
「あなたの感情」ではなく

「誰かの感情」を自分のものとして引き受けている可能性がとても大きいのです。

 

機能不全家族で育った私は
常に両親の顔色を見て大きくなったため

好きな物や嫌いな物ははもちろん

嬉しいことも悲しいことも恥ずかしいことも
全ての感情が、母親の感情そのものでした。

 

母親の感情が、そのまま私の感情だと錯覚して
大人になったのです。

 

そのことで母親と共依存となり不安症となっていきました。

そして心屋塾と出会い

私の生きづらさの根本原因は
自分の感情を見失っていることだと知るに至ったのです。

 

今、ようやく自分の感情と繋がり始めたことで
私は私として生きていけるようになりました。

 

生きるのが楽になりました。

 

人が生きづらさを感じる時
それは、自分と繋がっていないからだと私は考えます。

 

今、私はどう感じてる?

寂しい?嬉しい?それとも?

 

自分の感情を見つめることで、
楽に生きていけるようになれますよ。

 

 

▼今回の記事担当は、林由美でした

ブログ:https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 
 
  心屋メールマガジンも再起動!(無料) 

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 
 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者