で、私はどうしたい? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋塾入門インストラクターの 

ひよりゆみです。

 

 

 

 

みなさんは

 

考えようとしなくても

頭の中でいつも何か考えてしんどい

 

ということはありませんか?

 

 

 

 

それが嬉しいことならいいのですが

 

悩みや不安、迷いごとなど

 

あまり嬉しい気持ちにならないことが

頭の中を支配することがあります

 

 

 

グルグルグルグル

 

 

 

そんな時は深呼吸( ・∇・)

 

 

「呼吸に意識を向けて

気持ちを「今ここ」に持ってくる」

 

 

 

と・・・思い出してやってみるが

 

 

イマイチ呼吸にも(今ここにも)集中できない・・・

 

 

 

 

 

そんな時の私の対処法です。

 

 

考えたくないのに

頭の中がとてもうるさい時

 

 

とにかく頭の中で出てくることを紙に書き出します。

 

 

 

「あー眠い!何でこんなに眠いのだろ」

 

「片付けをしなきゃと思っているのに動けない」

 

「そんな自分が嫌になる」

 

「あーーあいつマジウザい」

 

「ほんとムカつく!」

 

「あの時あんなこと言ってしまった・・」

 

「あの人怒ってないかな・・」

 

「こんなことを気にする自分がほんと嫌」

 

 

ウンタラカンタラと頭の中のある思いを書き出し

そろそろペンも動かなくなってきたら

 

 

今度はこれを書いてみる

 

 

 

ところで私はどうしたい?

どう思ってる?

 

 

 

 

 

これは、

 

「私の気持ちはよくわかった。その上で

私は今、どうしたい?どう思ってる?」

 

という意味合い
 
 
 
動けない私だったけど
やっぱり、動こう!なのか
もう少し、のんびりしよう!なのか
 
 
 
あいつウザいけど
いいとこもある!なのか
やっぱり許せない!なのか
 
 
許せないから
自分の気持ちを言う!なのか
言わないけど今度何かあったら言う!なのか
どうでもよくなってきた!のか
 
 
あんな事を言ってしまった私
ごめんねと謝ろう!なのか
そんな私もいていいよと思う!のか
もうどうでもいい!なのか
 
 
こんな自分が嫌い!
だから、こんな自分はもうやめようなのか
だけど可愛いから許すなのか
 
 
 
気持ちがわかった上で
その後の自分の気持ちが聞けたなら
 
 
あとは
何も考えずにそれを行動にうつす。
 
 
 
もし
 
「いや、でも、だって…」
 
と気持ちが迷うのなら
 
その出てくる気持ちのままに書き出し、
 
 
 
もう一度
 
 
 
で?私はどうしたい?
 
 
と、問いかけて
 
また、そのままに行動にうつしてみてる
 
 
 
 
 
 
あまりにも抜け出せないなら
 
 
「もう少しグルグルしてる」
 
なんてのもいいかもね♡
 
 
 
 
 
 
 
どんな自分も受け入れ、
自分の望みを明確し、
行動にうつす
 
そうすることで
自分との信頼関係も結ばれていきます
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
どんな答えが出てきても
 
 
 
そんなアナタも愛されているし
そんなアナタが素晴らしい
 
 
 
ここ忘れないでね♪( ´▽`)
 
 
 
 
 
image
 
 
 

 

▼今回の記事担当は、ひよりゆみ でした

ブログ:https://ameblo.jp/capre-diem1207/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者