今週の言霊おみくじ(11/15〜11/21) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

毎週月曜日に

 

 

『心屋仁之助 言霊おみくじ』から

 

 

今週のメッセージを一枚、ご紹介しています。

 

 

 

携帯の待ち受けにしたり

 

 

シールに書いて目に付くところに貼ったり

 

 

意識して過ごしてくださいね。

 

 

ピーン!と感じたら

 

 

何度も口に出して言ってみましょう。

 

 

「え、前からそう思ってたよ」

 

 

そんな風に感じるまで呟いてみましょう。

 

 

 

 

〜今週のおみくじ〜

 

 

 

 

 

 

迷惑ってなんだろう?

 

 

あなたが思う迷惑ってなんだろう?

 

 

他の人の迷惑と感じることと同じだろうか?

 

 

全くおんなじなんだろうか?

 

 

もし違ってたら?

 

 

聞いて確かめてみないとね!

 

 

 

 

 

 

迷惑に感じることって案外人それぞれですよ。

 

 

例えば

 

 

電車で子どもがぐずってうるさい時。

 

 

「子どもってそういうものだから全然いいですよ」

 

 

と思える時もあれば

 

 

ビジネスクラスに座っているのにうるさかったらどう感じるでしょう?

 

 

高いお金払ってるのに!なんて怒りが湧きませんか?

 

 

 

 

例えば

 

 

お仕事終わって帰ろうという時に

 

 

一人だけ残業してる人がいて

 

 

みんなで手伝えばすぐ終わるのに

 

 

私できます!なんて一人で頑張られたら

 

 

置いて帰りにくいなあ

 

 

と感じるかもしれません。

 

 

頼ったら迷惑だと思って

 

 

結局上手くいかない

 

 

結局誰かに頼ることになる

 

 

それならもっと早く頼ってー!

 

 

と思うこともありますよね。

 

 

 

 

そして困ってる時って

 

 

案外周りはよく見てるものなんです。

 

 

だから手伝いたいのです。

 

 

 

 

ねえ、

 

 

手伝うってどんな印象ですか?

 

 

助けるってどんなイメージですか?

 

 

自分がそちらの立場なら

 

 

喜んで協力します!

 

 

なんてこと多いんじゃないでしょうか?

 

 

(嫌な時もある)

 

 

自分は手伝うのは好きなのに

 

 

手伝われるのは嫌だったりする。

 

 

こういうのって

 

 

案外、医療や福祉系の

 

 

人を助けるお仕事されてる人に多かったりします。

 

 

 

 

役に立たなきゃ!

 

 

と常日頃思いがちな人ほど

 

 

迷惑かけちゃダメ!

 

 

って頑張ってる。

 

 

 

 

もしくは

 

 

手柄取られたら嫌だ!

 

 

って負けず嫌いさんとかね。

 

 

 

 

 

 

自分が手伝ったら

 

 

気持ちよーくありがとうを受け取ろう。

 

 

でもありがとうが無くても気にしない。

 

 

嫌々手伝うとお礼を言って欲しいって思うけど

 

 

それすらいらないくらい気軽に手伝いたい時だけ手伝う。

 

 

嫌ならどんな理由つけてでも逃げる。

 

 

そうしたら迷惑かけられても軽い気持ちでいられるし

 

 

迷惑かける、なんて重々しさは減る。

 

 

 

 

心屋と出会う人の多くは頑張って生きてきた人。

 

 

そんな人がかける迷惑なんてたかがしれてる。

 

 

猫パンチですよ。

 

 

んもおー!なんてじゃれあうような猫パンチ。

 

 

迷惑かけあっていいんです。

 

 

たまに強く当たったって

 

 

なんかそれが嬉しかったりする。

 

 

そんな風に軽く考えちゃいましょう。

 

 

 

▼おみくじ担当者のブログはこちら

https://ameblo.jp/imatakacyan

 

 

 

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者