自分ではどうすることもできないことまで しようとしない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

 

新・心屋塾初級認定講師のcoco*です

 

 

 

私は「いい母」でした

仕事で遅くなってもご飯は作る

一緒に食べる

毎週子どもと遊びに行く

怒ることはあっても夜寝るときはハグして

怒ってごめん いい子やったねと言う

おはようとお休みは自分から言う

などなど。

子育ては楽しかった。

 

 

 

 

 

そして、旦那さんをたてる「いい奥さん」でした

朝はお見送り

帰るとお疲れ様 

お風呂は先に

ご飯は一番多く

お給料に文句は言わない

それで家計が回るように工夫する

家事はすべて私がする

 

 

 

自分は質素でもキレイにする

 

 

 

 

それが「いい」と思っていたから

 

それが「相手を大切にする」ことだと思っていたから。

 

しようと思ったことでできないことはなかったし。

 

結婚してから始めた料理も続けるとうまくなっていったし

 

うまくなることや、工夫することが楽しかった。

 

ゲームみたいで。

 

「いい母」「いい奥さん」育成ゲーム笑

 

 

 

 

あーしんどかったーーーー笑

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

ある時自分ではどうすることもできないことが起きた。

 

ガンが見つかったのだ。

 

2012年春のことだった。

 

 

 

 

 

 

30年ちかく看護師をしてたので疾患や死ぬことはすぐ飲み込めた。

 

お葬式のことも考えた。

 

けど、オペも終わった頃からだった。

 

ずーっと胸が苦しい 喉が使える感じ。

 

 

 

 

 

 

転移はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

その苦しみを解いてくれたのが仁さん。

 

仁さんのやることを真似して成仏したんだ。

 

 

 

 

 

 

 

それが「ネガティブに浸る」ということ。

 

仁さんが不意に出てきた自分の「ない」に向き合ったら3分で終わったと、

 

ブログの記事だったか、beトレで聞いた話だったか忘れたけど。

 

 

 

 

 

 

私は悲しいに心当たりはなかった。

 

それぐらい なかったことにしてた。

 

 

 

 

 

 

だから長かったーーーー(ノ´Д`)ノ

 

3分ちゃうし!とか、

 

どうなったら終わったってこと?なんて思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっとあったのは罪悪感(←そのときは気づいてない)

 

自分ではどうすることもできないのに

 

自分で何とかしようと思っていた

 

それでもできないとき 何かのせいにしたり誰かや自分のせいにする

 

それは自然なことだと思う。

(なのにダメだと思っちゃうんだよね)

 

たまたま自分のせいにしただけ。

 

けど、そこで止まったままだからいつまでも苦しかった

 

 

 

 

 

 

 

子どもを悲しませること

もしかしたら悲しすぎて学校も行かなくなる

もしかしたら自分のせいとか思うかも

もしかしたら周りを恨むかも

もしかしたら私の後追いするかも

兄弟も産んでやってない

前の旦那とも別れた

再婚したとはいえ天涯孤独にしてしまう私

私がいなくなるせいであの子の人生まで奪うかも

 

 

 

私はあの子が生まれてきてくれたおかげでめちゃくちゃ幸せだったのに

私はなんて子不幸なんだろう

 

 

 

 

親より早く死ぬなんて最大の親不孝

今の旦那さんがうちの親に責められるかも知れない

 

 

 

こんな話をしたら余計ムリにがんばってしまうかも

他の人に話をしたら かわいそうぶってるって思われる

「誰にでも悲しみはあるんだ 自分だけ悲しいと思うな!」

なんて責められそう

愛する人を現に亡くしている人に「あなたはまだ生きてるじゃないか!」

なんて責められそう

「私もこの間親を亡くしてね。。。」なんて人の悲しい話にすり替えられそう

「でも手術できる選択があるほどステージ軽かったんだよね」

「早いうちにわかってよかったよね」なんて頼んでもないのに慰められそう。。。

 

 

 

 

あぁそうだ!!まだ生きてるのに辛いなんて言っちゃいけない( ・`ω・´)

 

 

 

 

って、また元気に振る舞う自分をしてたからしんどかったーーーー

 

 

 

 

 

止まってるときは↑こんな風に 

 

せっかく顔を出した悲しいや、寂しいや

 

憎しみをまるで、なかったようにとか、いけないことのように思って

 

そんな自分を責めて、偽ポジティブでいようとするから

 

いつまでも苦しかった( TДT) 

 

 

 

 

 

 

私にとって「お母さん」という存在がめちゃくちゃ大きかったから

 

私の存在がほとんど「お母さん」役になっていたから苦しかった

 

一家の太陽ぐらいに思ってた

(太陽がなくなったらそりゃみんな困るよね( ̄▽ ̄;))

 

 

 

 

 

 

自分の悲しみや寂しさやなにかに対する憎しみや

 

思っちゃいけない、言っちゃいけないことと向き合うと終わる。

 

その思いは成仏する。

 

どんな感じになるのか?って思ってたけど これだ!って体感するから( *´艸`)

 

 

 

 

 

ホントに終わるよ

 

 

 

 

 

 

自分でどうすることもできないことはなにもしなくていい

 

しようとするからしんどい

 

できると思うからしようとするんだけど

(勝手な勘違い)

 

できないことはわかってるから結果なにもできない

(諦めたらダメって思うよね)

 

 

 

 

じゃあはじめからしなくていいってことだよ( *´艸`)

(それがダメって思う人いるよね)

 

 

自分でできることだけ、自分のことだけすればいいの♡

(それがダメって思う人いるよね)

 

 

 

 

「自分のことしかできない」ということを教えてくれたのが

 

 私の場合は病気だった。

 

「今は休んで、人を頼れ、助けてもらえ」

 

神様はきっと間違ってるとは言わない。

 

ガンバり過ぎてるトキだけ教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

と、思う( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

「死」を身近に感じたからこそ 楽しく生きよう と思った

 

どうせ死ぬんだから なんて言いたくない

 

「生きる」っことが すでに人の力を借りてるってこと

 

「生きる」ということが決まってるなら

 

「どう生きたい?」を自分で決めていいんだ(*σ´ェ`)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾では 私のように止まって同じところをぐるぐるして、苦しくて辛いとき

 

今起きている「問題」をヒントに

 

「なにが自分を苦しめているのか」「心のしくみ」や、

 

「ホントの自分」

 

「ホントの自分が望むこと」、「自分らしく生きる方法」を

 

セミナーや、講座を通して 

 

一緒に謎を解いて見つけていきます(*>∀<*)

 

 

 

 

 

 

 

誰もあなたを責めません

 

誰もあなたを笑いません

 

思っちゃいけない、言っちゃいけないって

 

自分の大切な思いさえなくそうとしないでね♡

 

 

太陽はみんなのもの(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

▼今回の記事担当は、coco*でした

ブログ:https://ameblo.jp/heart-coco-84/entrylist.html

 

 

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者