忙しい時こそ、いつもより長めの リラックスタイムをつくる  | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

●このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋塾のオフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

【メルマガより転載】

 

こんにちは。
心屋智子です。

メルマガを書いている今日
私の住む京都では、ちょうど桜が満開。

 

今日の私は
やらなけばならないお仕事がモリモリにたまっていたんです。

あえて、そんな時だからこそ、

わたしはどうしたでしょう?


山盛りの仕事をしり目に
テイクアウトの上質なドリップコーヒーを片手に
ぶらっと桜を見にいって
のんびりしてきました。

 

行って帰って、たっぷり2時間使いました。

コーヒー好き、自然好きな私には
桜を愛でながらコーヒーを楽しむことは
仕事の合間の至福の時間となりました。

 

 

 

忙しい時って、To Doリストの項目が
どんどん増えていきますよね。

それを見るだけでストレスじゃないですか?

そしてTo Doリストの項目だけこなしていても
全然気分はあがりません。


余計に現実逃避して遊びたくなっちゃいますね。(笑)


現実逃避してる限り
たとえ遊びや休憩をしたとしても
その後の仕事の効率は
まったくはかどらないって知っていましたか?

脳が【回避行動(いやいやモード)】の体制をとったまま
リセットできていないからです。


じゃあどうしたらいいのか?

どうしたら、ちゃんとリセットできるのでしょうか?



忙しい時だからこそやること。

それは、

「あえて、仕事以外のリラックスできる時間を

いつもより長めにつくる」です。


現実逃避ではなく
クリエイティブな時間として
自分のために
その時間をとるのです。


私の場合
今日は、それにプラスして
仕事をするときに
20分ごとに5分休憩しました。

20分なんてあっという間なので
まるで休憩ばっかりしてる気分です。

ちなみに休憩中はスマホ禁止です。

その5分で
昼寝をしたりね。

そしたら何が起きたか。



なーんと

ななーんと


脳みそが、めっちゃスッキリするんですよ~


重たかった脳みそがクリアになり

気持ちも晴れやか。

頭の回転が良い感覚です。

好きなコーヒーを外で飲む、という

私のお気に入りの時間もしっかりとれたので

気持ちも
とってもご機嫌です。(^^)



忙しくていっぱいいっぱいになっちゃっている
不器用な後者さんに言いたい。

そして
自分はテキパキできるけど
いつも周りがのろくみえて
イライラしてしまう前者さんにも言いたい。


忙しい時こそ、
心の余裕がない時こそ
思い切って

脳を、休ませること
自分をリラックスさせる時間をたっぷりとること

このふたつを
してみてほしい。

特に、すでに頭がいっぱいいっぱいになってるときや
お昼ご飯を食べた後など
こまめな休憩とお昼寝は
とってもお勧めですよ~


脳がリセットされると
気持ちがリラックスします。

気持ちがリラックスすると
集中力があがり
仕事がはかどります

仕事がはかどると
精神的にも余裕が出てきます。

精神的にも余裕が出ると
身近な人にも優しくなれ
関係性が良好になります。

自分のご機嫌は
そうやって自分でとるのですよ。

そうすると
自分も幸せで
周りも幸せ。
みんなハッピー。

そんな時間を
増やしていきませんか?


「忙しい時こそ

あなたができることは、なんですか?」

 

 

▼作成者のブログはこちら https://ameblo.jp/scene-nya







▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉