★お金を払って受講すればカウンセラー資格がとれる。ちょろそう。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

カウンセラーになりたいと思ったのは、

今からずっと前です。

 

そのとき私はうつ病でした。

 

 

うつで辛い人の気持ちが分かるので、

その経験をカウンセリングに活かせると思いました。

 

「うつが治ったらカウンセラーになる」

ということが、心の支えにもなりました。

 

 

しかし、うつ病が治ったのに、

それからすぐにはカウンセラーには

なりませんでした。

 

 

 

約8年後にカウンセラーになったのですが

 

それまで何をしていたかというと、

看護師として、病院で働いていました。

 

 

 

「私はカウンセラーになりたかったんじゃなかったのかな?」

 

 

 

って思う時もありましたが

 

資格を持っている看護師に戻るしか、

当時はできませんでした。

 

 

別の道を進むって、

収入面、資格面から、私には無理そうでした。

 

 

 

 

 

だからぢんさんを見つけたのだと思います。

 

 

ぢんさんのことはFacebookで知りました。

 

 

 

 

知人がぢんさんに「いいね!」押している投稿が

 

何故か出てきたので、みてしまったのです。

 

 

 

投稿の内容は忘れましたが、

文章に食いついてしまいました。

 

 

 

でも、もっと良かったのは、

話(スピーチ)でした。

 

Beトレの動画をみまくりました。

 

 

 

一言でいうと、「面白い」

 

 

 

どの話も、

私の気になっていることに

直結していたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

写真は2019年7月に

Beトレをみに行ったときに撮影したのものです。

テーマは「嫉妬」


 

 

私がやりたいカウンセリングはこれだと思いました

 

 

私がそれまで、

カウンセリングに対するイメージは

 

暗くて、重たかったです。

 

 

聞く方は静かに耳を傾け、

話す側は悲壮感が漂い、どんより暗い。

 

 

 

最初はそれでいいと思います。

 

 

 

 

そういう場所も必要ですし、

私もお世話になりました。

 

 

 

ですが、それなら、

精神科や心療内科でうけられる

カウンセリングと同じです。

 

 

 

ぢんさんのカウンセリングを受けている方は

泣くこともあれば、

大笑いすることもあります。
 

 

「どんより暗い」、

「人に話すのはとてもムリ」な状態から

少し脱出した人が

 

もっと元気になるために良いと思いました。

 

 

 

カウンセラーが笑っているカウンセリング。

 

 

 

相談者さんも、

うっかり大笑いしてしまうカウンセリング爆  笑

 

 

マスターコース(カウンセラー養成コース)を

卒業すればカウンセラーになれる?

 

私は、実は、実は、実は・・・

 

 

「お金を払って受講すればカウンセラーになれる(資格がとれる)。ちょろそう。」

そう思って、マスターコース受講を決めました。

 

 

受講の初日に、講師のコバに

 

Spark 「どうしたらカウンセラーになれますか?」って質問したら

 

コバ 「ちゃんと説明読んできたの?」って

 

逆に聞かれて返事に困りました。

 

 

マスター講師のコバ(小林威之)さん

 

読んだけど、意味わからなかったところもあって、

読み飛ばしてお申込みしたことを言えませんでした。

 

 

後日、ホームページを読み直していたら

 

★このコースへは心理学の知識だけ、資格だけにこだわる方の参加はご遠慮ください。

 

って、しっかり書いてありました。

 

 

きっと私は無意識に、

でもわざと読み飛ばしたんだろうと思います。

 

でなければ、マスター申し込まなかったかもしれないので。

 

 

「資格だけ」こだわっていたわけではないけれど、

資格が欲しくて受講した私は、不純な動機に少し恥ずかしく感じました。

 

 

カウンセラーにはなれたけど

マスターコースを卒業してわかりました。

 

カウンセラーにはなれたけど、働く場所がない。。。

 

 

臨床心理士の資格をとらずに

(病院などで働かずに)カウンセラーをやるということは

 

=個人事業、フリーランス、経営者 

 

ということなんですね照れ

 

 

 

なるほどー。

 

会社に属していないと、

全部自分で決断していかなければいけないことが分かりました。

 

当たり前にやっている方には、

甘すぎで驚かれるかもしれません。

 

看護師だった時も、

給料明細の見方分からなかったくらいですから、

経営面頑張っていかねばです。

 

 

 

でも、なんか面白い照れんふふ~

 

今、めっちゃ社会勉強してます。

 

 

全文はコチラ

 

 

 

ということで、今日27日で締め切りのコースはコチラ

拗ねをやめて、愛情を見つける/心屋塾マスターコース125期今日まで

 

 

 

 

現在募集中のマスターコースは

上記を含め、3コースです(*^▽^*)

 

 

心屋のマスターコースとは

 

 

 

 

★【ご報告】心屋仁之助は“心屋”を卒業します。

 

 

 

▼ポッドキャストがamazon musicにも登場!
Podcast

 

 

 

★心屋の最後の本「生き方」「土台を変える」本です。

 

 

 

★こちらのマガジンなら↓

11月の有料記事は読み放題です。(なんかめっちゃ得。。)

自分を変えて幸せな人で生きるための逆転発想【読むBeトレ】

 

 

 

 

★心屋のイベント情報

ファイナル! 12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

 

 

★2020年12月末でこちらのブログは終了します。

 続きは下記のブログで↓ぜひ読者登録しといてください。

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

 

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

 

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

 

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

 

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE

 

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

 

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

 

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

 

 

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

 

 

 

★重要記事

前者後者

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、

 記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります。