★カウンセリングは自分のために | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

image
幸せに幸せを注ぐ。
長いこと食べれてないなー。。
 
 
 
 
おはようございます、心屋(こころや)です。
今夜は神戸でのライブ、
 
ほぼアンプラグドな
おうちのリビングでのライブ、
みたいなイメージでやろうかなと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリングの「技術」を、
 
ひとを救う技術
ひとを変える技術
 
だと思うと、
罠にハマる。
 
 
 
その技術を
高めよう、
 
もっと
武器を増やそう、
 
 
これなら
アレなら
 
 
と学ぶと、
罠にハマる。
 
 
 
その罠、とは
 
ただの
技術自慢、
 
ただの
わたしすごい、
わたし役に立ってる自慢になること、
 
 
そして、
 
どんどん
「助けるべき、変えるべき相手」
を量産する。
 
 
そう
 
「わたしと違って、わかってない、かわいそうなひと」
 
をたくさん作り出す。
(わたしは知っている)
 
 
 
 
 
カウンセリングの技術は、
全て自分のため。
 
人のためにのように見えて
全部、自分のため。
 
 
カウンセリングを学んで
人を変えようとするんじゃ、
いままでと何も変わらない。
 
 
ひとの笑顔が見たい、のも
見たいのは「自分」なんだ。
 
 
それを見て幸せになりたい自分、
そのために人を笑顔にしたいだけ。
 
 
 
 
そこに気づくとともに
 
 
自分が自分のダメさに気づき
それを笑い、
 
自分が自分の素晴らしさに気づき
それを隠さず、
 
 
自分が、自分の思い込みに気づき、
世界が変わり、
 
自分が、自分の知らない世界と可能性に気づき、
そこに踏み出していく。
 
 
 
自分が満たされていくことで、
ムリなチカラの要らない、
 
じぶん本来のパワーを
自然に出せるようになること、
 
 
 
そして、
自分が自分らしく生きることが、
知らない間に、「結果として」誰かの役に立つ。
 
それを、「仕事」という、
僕はそう思うのです。
 
 
 
 
仕事とは、労働、だけではないのです。
 
 
誰かのためにすることもいい、
 
でも、誰かのためにすることが
自分のためになり、
 
自分のためにすることが、
結果として誰かのためになる。
 
 
そして
みんなが笑顔になる。
 
 
 
こんな、
最高に楽しいことないよね。
 
 
 
これが、
 
「奉仕」としての仕事から、
「分かち合い」「シェア」としての
 
上下のない「循環」になっていく。
 
 
 
 
そして、
心屋が目指すのも、
 
救う、奉仕するカウンセリング、ではなく、
幸せを分かち合うだけの作業なのです。
 
 
 
 
色をつけてみたら蛇足だったかな。。。
 
 

 
 
 
 

 

★心屋のイベント情報

 

8/22 東京Beトレ

8/23 新潟 闇LIVE チケットあります

8/27 神戸 闇LIVE 完売

8/30 和歌山 闇LIVE 完売!

9/5 倉敷 講演会 チケットあります 中止

9/6 松山 講演会 チケットあります 中止

9/12 大阪 癒しフェア  発売中

9/15 横浜 闇LIVE 8/21 発売開始

9/17 長崎 闇LIVE 残席アリ

9/18 小倉 闇LIVE 残席アリ

10/4    大分/別府 デューク更家さんとコラボ

10/13  埼玉 闇LIVE 8/29(土)発売

10/18  東京・銀座 闇LIVE 近日発売

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです