★いいとこ取りしてると、何も取れない。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/
 
 
昨日のお茶
 
 

 
 

この記事 を読んでたら

面白い言葉に出会った。
 
 
こちらのブログから。

 
ーーー抜粋ーーーー
 
基本的に、八木さやちゃんの自分ビジネスでこれをやってくださいと言われたことは全部やろうと思っています。
 
 
それには理由があって。
 
 
私はnoteで吉本ばななさんのnoteを定期購読しているのですが、少し前の記事にこんなことが書いてあったのです。
 
以下抜粋。
 
 
 
 
「セットになってる一連のことからひとつだけ抜いたらうまくいかないに決まってるのになんではぶくの?」
 
「98%の人が気づいたことを伝えても半分だけ聞く。いいとこどりというやつか、あるいは解釈間違えというものだ。(省略)はぶいてやった分だけのゆがみだけを返してくる。」
 
「宇宙はそういうふうにできてきるのだから。」
 
 
 
ーーーーここまでーーーー
 
 
おはようございます、
心屋(こころや)です。
 
僕の仕事もこの世界に来て
いま14年目です。
 
一応は株式会社、としていますが
いわば自分ビジネスです。
 
僕自身の経験と学びと気づきを
形にしてみんなに届けてる。
 
以上!
 
 
ですもの。
 
 
 
 
 
 
で、会社員時代から
マーケティングやらなんやら学んでた。
 
それは、会社の仕事に役立つと思ったから。
 
 
そしたら
その後の自分の仕事の役に立ってしまった(笑)
 
 
 
 
で、ここまでやってこれたのは
 
 
僕は
 
「セミナーや本で学んだことを
 全部やって来たから」
 
 
だと思ってます。
 
 
「コレやるといいよ」
 
と、教えてもらったことは
 
「ん???」とか
「えーー??」とか思いながらも
 
 
基本「すぐ」「全部」やった。
 
 
 
だって
 
「ん???」とか「えーー??」なんて
「未経験者のたわごと」だもの。
 
 
メルマガの書き方
ブログの書き方
マーケティングのやり方
値段の付け方
告知文の書き方
 
 
 
ぜーんぶ
一通り、やった。
 
 
そしたら、
うまくいった。
 
 
そらそーだわな。
 
 
 
 
 
 
でも、ここでやりがちなのが
 
「すぐに成果が出ないから、他のやり方に飛びつく」
 
 
です。
 
売り上げが上がらなくて焦ってると
そうなるよね。(わかる
 
 
で、
 
たっくさんの本を読んで
 
「役に立ちそうなものだけ」
「自分に合ってると思うものだけ」
 
取り入れる。
 
 
 
あとは
 
「学んだことを取り入れるときに
既に自分の考えに変えてやってしまう。」
 
 
いや、いいんですよ、もちろん
ひとも環境も違うから。
 
 
 
でも
そしたら
「学んだことをやってない」なのよね。
 
そりゃーうまくいかん。
 
 
 
 
 
 
僕も起業塾をやってた時期があったけど
それはそれは、人によって受け止め方も違う。
 
 
ちゃんとやったひとは
うまくいってるもの。
 
 
 
 
 
 
そして、長らく無料で垂れ流してきたこのブログも
 
 
「いいとこ取り」
 
だけして
「学べるものだけ学ぶ」
 
というスタンスの人が一番多いと思うのね。
講座とか来ない人は。(違ってたらごめん)
 
 
 
 
「これは、いいと思う」
「このやり方は、正解だと思う」
 
 
っていうのは
 
「既存の自分の価値観に合致する」
 
というだけとのことだ。
 
 
 
 
 
そんなことしてたら
 
「いままでの自分」から
なーーーんにも変わらん。
 
 
自分にとって
 
 
「えーーー?!」
「そんなのおかしい」
「知ってるやり方と違う」
「そんなのでうまく行くとは思えない」
「私には無理」
 
 
そう思うところに答えがあるのに
大きく変われるヒントがあるのに
 
その答えだけを見事に外して
 
「うまくいかない」と言い、
 
 
教えると
 
「いや、それはやったんですけど(やってない)上手くいかなかったんでダメだと思うんですよぉ」と
 
逆に
素人意見をアドバイスされたり(笑)
 
 
上手く行く方法を伝えてるのに。
 
(そのひとと違う成果をあげてるひとがそう思うのは仕方ないけどね)
 
 
 
 
 
「セットになってる一連のことからひとつだけ抜いたらうまくいかないに決まってるのになんではぶくの?」
 
「98%の人が気づいたことを伝えても半分だけ聞く。いいとこどりというやつか、あるいは解釈間違えというものだ。(省略)はぶいてやった分だけのゆがみだけを返してくる。」
 
「宇宙はそういうふうにできてきるのだから。」
 
 
 
 
上手くいかないのは
そこだけ切り取るからだよ。
 
で「あれはうまくいかない」と。
 
 
 
映画や本の数ページ読むだけ、みたいな。
プロローグからエピローグまで考えて作ってるのに。
 
 
 
 
 
まあ
ひとの書いた文章を
なんの先入観も持たずに読むって
難しいよね。
 
こたあたりも
もうすでに斜め読みされてるだろうし。
 
 
僕もよくやっちゃう。
 
 
 
 
いま、学んでる人
いま、上手く行ってない人が
 
いま、上手く行ってる人
上手く行く方法を教えてくれてる人の
 
「上手くいきそうなところだけ」
 
持っていこうとする。
 
「自分に役立ちそうなもの、いあと思うものだけ」
 
持っていこうとする。
 
 
 
それ以外を
「なんか違うと思うんだよなー」と
謎に否定する。
 
 
 
 
 
 
全部をやって、の
その人のうまく行った、なのに。
 
 
美味しいラーメンの作り方の、
美味しそうに見える
具の載せ方だけ持っていく、みたいな。
 
 
 
あとは
何ひとつやってない(経験してもない)ひとが
 
知識だけ詰め込んで
 
なんのプロでもないやつが
「プロとはこういうものだ」と語ったり。
 
 
 
 
 
 
「いいとこ取りは、何も取れない」
 
 
 
守破離(しゅはり)
 
 
まずは
言われたことを愚直にやってみる(守
 
 
そこから初めて
いろんな実験をやってみる(破
逆のことをやってみたり。
 
だって
能力も環境も違うんだもの。
 
 
そして(離
 
自分オリジナルになっていく。
 
 
のだと「僕は」思うよ。
 
 
 
 
僕はもうビジネスはやらないけど
 
 
 
 
あなたが
 
「この人から学びたい」
 
 
そう思ったひとがいるのなら
 
 
どっぷり頭の先まで浸かって
そのひとの考え方やあり方を
インストールしてしまえばいいと思う。
 
 
自分からそこに
洗脳されに行けばいい。
 
 
ちっちゃい否定なんて
してる場合じゃない。
 
 
 
 
その、いままでの
「うまくいかない考え方」染まったその頭を
 
何年も洗ってなくて
シラミが沸いて臭くなってるその染脳を
 
洗えばいい。
 
 
 
新しい「洗脳」それが「守」だと思う。
 
「洗脳だ」とバカにするやつに
振り回されてるんじゃねー!!!
 
その振り回される脳を洗え!て話だ。
 
 
 
 
そして、それが終わって初めて
染められた下から
 
 
 
「自分」という「模様」(オリジナル)が
見えてくるのだと思うよ。
 
 
 
いいとこ取り、は型破りでさえなくて
ただの型ナシ、でしかないと思う。
 
 
 
 
とはいえ、僕も
 
「いままでうまくいってきた方法」
これからも通用するとは思わないので
 
また一から学ぶ必要あるなと思ってます。
 
 
こーゆーことね。
 
 
 
 
 
お茶は全く正しく学んでないので、
型はボロボロですが、美味しいからよい。

 
 
 
 
 
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです