★全力出してないからブレる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/





★電子レンジに生卵を入れてチンしたら爆発した
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12584591122.html

 
 
 
恥ずかしがって
何かに遠慮して
何かを怖がって
全力を出してないから
 
軸がぶれる。
 
 
 
そう、
水道からチョロチョロ
水を出してるみたいに。
 
 
ホースの口を押さえて
「調整」するときみたいに。
 
 
料理に
醤油を一滴だけ垂らそうとするみたいに。
 
 
 
ドバッと出すと
周りを破壊したり
大変なことになったり
迷惑をかけたりする。
 
 
だから「調整」する。
 
 
 
そんな
チョロチョロだから
安定しないだけ。
 
 
 
 
迷ってるから
うまくやろうとするから
失敗したくないから
迷惑かけて非難されたくないから
チョロチョロしかだせない。
 
出さない。
 
 
 
 
 
軸がないんじゃない。
 
 
 
誰かの軸を真似ようとして
自分を出さないようにして
自分の軸を見失ってるだけ。
 
 
 
それで、いい。
 
なんとなく、
ふと思う、
それでいい。
 
 
 
理由や
誰かの
許可なんていらない。
 
 
 
間違っててもいい。
 
 
恥かいて
ベソかいて
汗かいて
 
損して
怒られて
嫌われて
カッコ悪くても
 
自分の持てるもの
全力で出す。
 
 
 
 
それは
力を入れて
頑張るんじゃなく、
 
全力でひらいて
真っ直ぐに出す。
 
 
ホースの先をつまんでた
その指を離すだけだ。
 
 
 
 
その上で
心地いいポイントを
見つけるんだ。
 
 
 
そのためには、
まず、出し過ぎぐらいに
全力を出すんだ。
 
 
 
今の    自分には
そのぐらいが
ちょうどいいんだ。
 
 
もう、
小手先で
コントロールして
 
上手く
器用に
キレイに
まとまって
 
傷つかないよう
やるんじゃなくて。
 
 
 
間違ってても
迷ってても
そうしてたら
自分の軸が見えてくるから。
 
 
 
全開にすると、
強すぎて
時に人を傷つけることもある。
 
 
でも、
そこで力をまた緩めると、
必要な人に届かないし、
 
何より
自分らしくなくなってしまう。
 
 
 
 
泥臭く
カッコ悪くても
迷惑かけながら
全力で行こう(^∇^)
 
大きく出せる人にしか
小さくて繊細な
美しさは出せないのだから。
 
 
 
2014.3のポストに加筆
 
 
 
 
桜は誰に遠慮することなく
これから全開で咲くだろう
 
 
花びらの掃除が大変だとか
開花の時期がどうだとか
夏になると毛虫が増えるとか
 
まったく気にしない(笑)
 
 
 
 
で、また、夏、かーい!!!
 
 
おおおおお、すごいなこれは

 
 
 
余談だけど
 
 
僕が「心屋塾」を手放して
新塾長のコバに任せてる。
 
手放した意味や
これからの塾の形のこと
いろいろ説明してきたつもりだったけど
 
どうやら全く伝わってないようで
続々と認定講師が辞めていく。
 
「辞めなくていい」
そんな自由なカタチにしたつもりが
まぁ理解されない。
 
 
 
まあ、それはいい。
 
 
 
 
 
僕のコミュニケーションの取り方と
コバの取り方は全く違う。
 
 
僕のコミュニケーションの取り方は
ある意味「よく話を聞く」やり方で
 
「出来るだけ不利益の出る人が少なくなる」
やり方で
 
 
それを「優しい」と言われてきた。
 
 
 
だけど、それが裏返ると、それをやめると急に
「優しくなくなった」「捨てられた」に変えられる。
 
 
 
 
ワシは、優しいんじゃないよ。
 
ワシは
 
怒られないよーに
嫌われないよーに
嫌な思いをさせないよーに
怒らせないよーに
不快な思いをさせないよーに
悲しませないよーに
 
 
気を遣って気を遣って
してるだけの、
 
ただのチキン野郎なんだよ。
ワルモノにされたくないだけなんだよ。
 
 
ひとのこと
悲しませたら可愛そう、
傷つけたら可哀想、だって
 
弱い人間なんだって
そのひとのことバカにしてたんだよ。
 
 
 
それが
「優しい」だと思ってたね。
 
 
 
そして
それを「優しい」と言うひとも
自分にとって「都合がよかった」
 
だけの話だ。
 
 
「わたしの話を聞いてくれる」
「わたしの望みを叶えてくれる」
「わたしにイヤなことをしない」
「わたしのことを考えてくれる」
 
 
 
 
 
コバは、違う。
 
 
いっけん、冷たい
いっけん、キツい
いっけん、厳しい
 
 
 
でも
自分の信念に従って
ブレないね。
 
目先のひとの機嫌とり、じゃなく
もっと未来を見てる。
 
もしかしたら
ワシよりも心屋のことを考えてくれてる。
 
 
 
ああ、任せてよかったな、と思う。
あれがホントの優しさなんだな、と思う。
 
 
誰かへの優しさは
誰かにとっては都合が悪い。
 
 
全部に都合のいい優しさなんてない。
 
でも、それが結果的には
全部にとっての優しさになると思う。
 
 
全部に都合のいい優しさをやろうとしてて
結果、僕はただの八方美人になっただけ。
 
それがバレて
人が離れてったんだろう。
 
それでいいのだ。
みんな自分の思いに従って行けばいいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
ときどき、
ワシのチキンマインドが
 
コバの振る舞いを見てると
勝手に「ドキドキ」して
 
何か言いたくなる。
 
 
 
でも、それ(何か言いたくなる)は
ワシの恐れ、だ。
 
 
 
昨日の記事
 
 
 
と、同じことだ。
 
 
 
 
 
優しい、なんてウソだよ。
ただの罪悪感や恐れだよ。
 
 
優しく見える優しさなんて
ウソだよ。
 
 
ホントの優しさなんて
優しく見えないのかもしれない。
 
 
もちろん、全てじゃない。
 
 
でも
僕がいままで出してきた優しさなんて
ただの臆病者のウソなんだよ。
 
ただの
傷つきたくないための
防御策なんだよ。
 
 
 
いま
そういうのをやめようとしてるとこ。
 
 
 
 
 
怖いね。
 
 
 
 
 
理解されなくても
誤解されても。
 
 
 
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!

 
 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです