★怒られた!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/



 

★自分が粗末に扱われたとき | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12565823749.html

 
 
 

 
あのですね、まずはこう書いたはずじゃ
 
その「結果」よりも
まずはそれを伝えたことの方が大事なんじゃわ。
 
だし、
相手にそのつもりがなかったら
ふつーイヤな気分になることもあるわいな。
 
 
 
 
んで、さらに
ここから
 
めっさ大事なことを言うぞーーーー!!!
 
 
 
 
 

「怒られた」んじゃないんだ。
「●●された」じゃないんだ。
 
あの人が怒っている、だけなのよ。
「わたしのせい」ではないのよ。
 
「わたしがきっかけ」かもしれないけど
「わたしのせい」ではないのよ。
 
 
 
だから、あなたの問題は
 
「何で、本当の自分の気持ちを話すと怒るの?」ではなく
 
「なんで、わたしは、いつも怒られるの?」だし
「なんでわたしは、いつも怒られる“気”がするのか」なのよ。
 
問題はこっちだ。
 
 
 
 
そういう「気」がする人の多くが
 
「怒ってないのに、怒られた!  とすぐ言う」
 
 
です。
 
相手は、怒ってるんじゃなくて
ただ、自分の気持ちや意見を言っているだけなのに
 
怒「られた」にするあなたがいる、というだけなのね。
 
 
で、相手は怒ってないのに
「怒られた怒られた」と騒ぐから
 
ホントに怒り出すのよ
「違うってば!!!」って。
 
そしたら
「ほら、やっぱり怒った、こわい!やめて!」ってなる。
 
 
「やっぱり」になるの。
 
相手を怒るように起こるように仕向けたり
巧妙に、相手が今足を踏み出そうとしたところに地雷を置いたり
 
怒ら「せ」て
怒ら「れ」て
 
「やっぱり、わたしは、怒られる」
 
 
の成果に逃げ込もうとしてる、
それだけの時もある。
 
相手が怒るまでしつこくやるのよ。
 
 
も一度言うよ。
 
「怒られた」んじゃないんだ。
「●●された(被害者)」じゃないんだ。
 
あの人が怒っている、だけなのよ。
「わたしのせい」ではないのよ。
 
「わたしがきっかけ」かもしれないけど
「わたしのせい」ではないのよ。
 
 
 
 
 
 
そして、これも大事
 
そう
 
「気」がする
 
 
ということは
 
 
「気のせい」なのだ。
悪いのは「気」なのだ。
 
気のせい、だから
本当は問題はどこにもないんだ。
 
怒られた「気がする」なのだ。
 
 
 
*****
 

gdbnjfbさんからのコメント

https://ameblo.jp/gdbnjfb/
 

心屋さん、最近ブログを見始めましたものです。

 

心屋さんのような考えに

もう少し早く出会ってたらよかったのにと思います。

 

私はもうすぐ大学二年になるのですが、

大学の学部選びに失敗して後悔してます。

 

自分は読書が好きなので

文学部にいこうかなと考えていたんですが、

 

読書なら趣味でいいだろうと思い、

就職のためと考え経済学部に入りました。

 

この就職のためという考えが阿呆でした。

 

 

自分の好きなこと押し殺して何かするのは

こんなに辛いとは思わなかったのです。

 

その学部に入ったはいいものの

講義は全くのチンプンカンプンで

それでも何とか単位は取れました。

 

大学のゼミでは唯一の文学系のゼミに入りました。

 

そこでの話は面白く、

やっぱり文学部にすればよかったと後悔してます。

 

編入も考えているんですが、悶々としちゃってます。

心屋さんの考え・哲学にもっと早く出会いたかったです。

 

*************

 

心屋です。

 

こりゃこりゃこりゃ、

 

わしも

行きたいところがなかったので

「とりあえず」経済学部、に行ったわ。

 

なんも覚えてないわ(笑)

 

 

それは

反省するところではないわ。

 

 

んで、わし自身が

いま言ってる考え方になったのも

40を過ぎてからじゃぞ(笑)

 

 

まーだーまーだーまーにーあーうーわーーーい。

 

 

 

「心屋さんのような考えに

 もう少し早く出会ってたらよかったのにと思います。」

 

うん、わしも大学生の頃に

この考え方に出会いたかったぞ(笑)(笑)

 

てか

いまで会ってるってことは

わしよりよっぽど早いやんけーーー( ゚Д゚)

 

 

 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

⇒お申し込みはコチラ★
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです