★こんなに頑張ってるのに がんばらないとか好きなことしようとかふざけんな! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★新しいものを学ぶときに必要なこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12567805171.html

 
 
 

元国家公務員・…さん

 

 

今までの自分じゃない世界へいくために新し

仁さんのブログを見たのは今から5年ちょっと前。

 

 

その時僕は10万人に1人の脳の難病フィッシャー症候群と診断され、現代の医学では何もできないし今後良くなることはないって宣告された時でした。

 

 

最初にブログ見て、なんだか

 

「俺はこんなに一生懸命頑張って、心も身体もボロボロになて頑張ってきてこんな病気になって絶望してるのに・・・

 

頑張らないでいいとか頑張りすぎとか好きなことをしようとか、、、、

ふざけんな!!」

 

 

 

って思ったものでした^^;

 

 

その当時はまだバリバリの

働きまくりのガチガチの国家公務員。

 

常識の中のドセンターにいる、そんな頃。。。

 

 

 

 

イライラ(というよりなんだか自分が本当はもう頑張りたくないことを見透かされた感じの焦りみたいな^^;)しながら本を買ってブログ読んで心屋のカウンセラーに沢山会いに行って仁さんにも何度も会いに行って。。。

 

 

 

結局自分もカウンセラーになりw

 

 

 

 

価値観が変わらないまま、

あのままずっと「正しい」「常識」「こうすべき」にばかりとらわれてたら・・・

 

僕は今頃生きてないんじゃないかな?って思います。

 

 

 

 

世間的に正しいとか常識とかとして認識される「医学」ですら

僕の病気は治せなかったのだから。。。

 

 

 

じたばたしまくったし、

価値観って中々変えられなくてw

 

そんなこともあったけど、

今は全部ネタにしてトークショーしようと思っていますw

 

 

 

捨てないと新しいものは入らないってのを

身をもって体験したからこそわかりました^^

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

よかったですねー(ᵔᴥᵔ)

 

 

いやー、でも

太字にしたようなことたくさんの人が思ってるんだろうね。。。。

そりゃそーだよねー

 

んで、ちょっと信じてみようと思って「がんばらない」やってみても

「うまく」いかないし、

 

そのうち「コツコツがんばれ」とか言われると

そりゃーこんな風に腹も立つわね(すまん

(でもこんなのも、こういうイヤミっぽい、自分は関係ない風な言い方じゃなく“前と言ってること違うやんかー!!”って言ってくれたら普通に説明するのになとよく思う。ああいう言い方されたら全力で打ち返したくなるぐらいの器なのでの)

 

 

でもなー

ひとの数だけ答えが、パターンあるでの・・・

でも、ここに書くと「みんなに」届くから悩ましいところだ。

 

 

 

 

 

僕も、常識と戦うつもりもなく

ただ、常識の「外もあるよ」と、

 

地球には、いま、夏のところもあるよ、

それを知ろう!と

言ってるだけです。

 

 

世界には

あなたの「真逆」があるよ、と。

 

冬があるということは、夏もあるよ

ネガティブがあるということは、ポジティブもあるよ、

あなたの中に、と

 

ダメなところも、いいところもあるよ、と。

 

 

 

夏もあるよ、と言っても

冬が悪いと言ってるわけじゃないよ、と。

 

夏も暑いよ、と笑

 

 

 

 

まずは

「どっちもある、真逆もある」

 

そして

「どちらがイイわけではないー

 

さらに

「どっちも選んでイイ」

 

からの

「そのイイ悪いはひとによって違う」

 

 

 

お金がない

健康がない

パートナーがいない

他人が思うようにならない

 

 

それらも

「その方が実は都合がいい」

 

 

ということ。

 

「そんなはずないわ!!!!」

 

 

とキレられても。

 

 

 

 

 

お金がない方が

やりたいこと「やらないで済む」とか。

 

そう、やりたいこと「やらなくて済む」のよ!

怖いから!(一例ね

 

お金がないと

「かわいそうね」って言ってもらえるとか

 

お金がないと

「私ってダメだわ」と「思いたい」とか!

 

 

「ダメって思いたい」って謎よね(笑)

でも、思いたいの。証拠が欲しいの。

 

証拠が欲しいということは

ホントはそうじゃないって心の奥で知ってるの。

 

ホントは素晴らしいと知ってるのに

「お前ダメだ」と「言われ」てり「扱いをうけた」

 

から。大切なひとから。

だから「ダメじゃないとダメ、あの人が言うんだから」と

 

謎の。

 

 

 

また「かわいそうな状況」でいると

 

誰かが「言わなくても助けてくれる」ことがあって

「助けて」と言いたくない時は

 

「より、助けてくれそうな状況」を

自分が作り出すわね、言わなくても助けてもらえそうな状況を、ね。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

健康がない

パートナーがいない

他人が思うようにならない

ひとが集まらない

 

 

も、ね。

 

 

 

なんか

「その悩んでる状況のほうが都合がいい」

 

 

という

みんな変態でコントしてるのよ。

 

 

ええ

僕も壮大なコントなう、だわ。

 

 

 

まだまだ

すごいのに、凄くないことにするコント。

 

 

 

 

あーもーやめてぇー

でも、やめらんねぇーwww

 

 

 

でも

この壮大な人体実験、

またみんなの役に立つ時が来るから

楽しみに待て!

 

 

 

 

 

昨日は

猿田彦さんが呼んでる、

てことで行ってきた。

 

 

京都の太秦天神川の

庚申(こうしん)神社さん。

 

(今日は護摩焚きあるらしいよ)

 

 

 

 

例によって、何も見えない感じない、ですが

 

 
 
 
 
この真ん中の目をつぶってるオンナに連れられて
(立ったまま寝てる?!)
 
 

「ちなみに猿ちゃんは、ちょっと興奮気味で、会えたの嬉しがってて、話す所ではなくw「(仁さんのこと)めっちゃ好きなんよー!めっちゃ好きなんよー!」しか言ってなかった🤣🤣🤣🤣。」

 

 

だって、嬉しいやん!めちゃ嬉しいやん!

また会いに行くよ(ᵔᴥᵔ)

 

しかし

自分では聞こえないのが悩ましいところ(笑)

 

 

でも、ま、ならば

コレからも安心して活動して行きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
から、の
 
 
 
色々話してたら
気がつけば神戸の新開地にある
この劇場に居た
 
 
 
 
人生初の「大衆演劇」!!!
 
 
 
大衆演劇といえば、梅沢富美男さん、みたいな。
 
なんと、休憩2回で3時間半!!!
 
 
なんと!それで2,000円って。。。。。。。。。
 
 
 
歌と踊りのショー
 
 
和風ショーパブ?!
 
 
彼が 座長の恋川純さん
 
 
 
一部、二部、三部構成で、一部と三部が歌と踊りのショー(歌は歌わない
 
第二部がお芝居で、これがめちゃ面白くて。
でもお芝居は写真NG
 
 
色々解説してくれて面白さ倍増よ
 
 
 
これも恋川純さん
 
 
 
 
 
終わりのほうの彼のトークがめちゃくちゃ面白くて
 
自虐ネタも満載の軽快な関西弁のトーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 、。。。。。。
 
 
 
これどこかでみたことあるぞ??
 
 
 
 
 
あ、こいつや
 
 
 

 
 
あーーーー
 
 
Beトレんときのワシ
こんな風に見えてんのかな、と
 
 
初めて知ったわ
めちゃおもろいやん(笑)
 
 
 
そーかー、と
知りましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
自虐ネタもあり
お客さん罵り、いじりネタもあり
 
 
あと、そう
 
 
圧倒的なパフォーマンスと
 
 
こうやって舞台の袖にまで、客席まで出て来たら、みんなが役者さんの胸元におひねり?お金入れるの💰💴
 
 
で、みんな、写真撮る撮る、大好きなんだねー
 
 
 
これはまた観に行こうと思った。
 
 
毎日、昼の部と夜の部やってて
1ヶ月近い通しでやってて
 
全部演目が違うんだって(驚(立って寝るオンナ情報
 
 
 
 
しかも彼
 
斎藤ひとりさんからも応援されてるんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、ひとりさんご縁が多くて嬉しいね。
 
 
 
 
 
永松さんもそうだもんね
 

 
 
 
んで、最後、お見送り?のときに
この立って寝るオンナが先に並んで握手して
 
恋川さんに心屋のこと話してくれたら
僕のことを知っててくれてビックリした!
 
 
うれしうございましたよ。
 
 
 
 
 
 
で、そんな、予定外(猿田彦さん訪問も前日の深夜に決まった
 
大衆演劇もそのあと流れだし。
 
 
 
帰ってきて、レイトショー見ようと思ってたら
昼しかやってなかったしー

 
 
予定外で固めた一日で
お陰で
 
 
長めに「一日一歌」できました(ᵔᴥᵔ)
 

【無料】一日一歌 #66  檻」

 

≫視聴はこちらから

https://linliv.ee/A5UYSF1/li/tk/sb

 

 

 

 
 
 
 
そうそう、この2人で
今度九州(別府)で今年なんかやるかもよ(ᵔᴥᵔ)
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです