★問題の根っこの多くが「言えない」だから、言えると癒えるのだと思うのだ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分を生きていこうと
自分を解放し初めてから

わたしはこんなに
自分勝手で

本当はこんなこと
感じていて

あんなこと
思っている

こんなに腹黒くて
醜い自分なんですって

パートナーに
告白してきました。

いまもなお
日々告白してます。



わたし本当に
自分のことで
いつも一杯でね

でもそれだと

愛されないと
信じてたから

すごく頑張って
自分を押さえてきた。


*

でね、



わたし大切なのは




出来ごとを通して



なにを感じてるのか

なにを思ってるのか



なんでそう感じる

わたしがいるのか



なんでそう思う

わたしがいるのか



そこを向き合うと

出てくるんです。





いままで

誰にも言えなかったこと



こわくて

言えなかったことが



内側から

溢れてくるの。




でね



勇気を出して

今まで言ったことないことや



言えなかったことを

言うとね不思議なんだけど



勝手に癒えていくんです。




続きもぜひ読んでほしい↓

壱岐に一緒に行った、緑の服の彼女のブログです。

image

 

 

 

 

心屋(こころや)です。

 

うちも、いま、例の事件をきっかけに

色んなこと話してる。

 

 

 

それぞれが我慢していたこと
言えてなかったこと
勘違いしていたこと
望んでいたこと
諦めていたこと

本当は嫌だったこと

本当はしたかったこと

お互いのそんなものが

ボロボロ出てくる。

 

 

怒りに任せて

悲しみに任せて出るときもあれば

 

ただ、ぽろっと出るときもある。

素朴な疑問から出てくる時もある。

 

 

その素朴な疑問に答えるのが

なかなかの怖さでもあったりして。

 

 

 

 

 

 

「出来事」「問題」って

 

 

その根っこは、

 

「言えない」ということなんだなって思う。

 

「本当のことが言えない」

「本当の気持ちが言えない」

 

ということ。

 

 

 

 

「本当のこと」って、怖い。

 

 

 

 

 

「言えない」から、いつまでも「癒えない」

 

 

 

で、なぜ「言えない」のかというと

 

「それを言ったら終わりだ」

「それを言ったらキラワレル」

「ここにいられなくなる」

「関係が崩壊する」

 

ここに触れるとき、怖い。

 

 

 

 

 

 

 

その恐怖の底には「罪悪感」がある。

 

やっぱり、罪悪感に行きつく。

 

 

罪悪「感」つまり、罪悪だと「思っている」、

悪いこと、いけないことだと思っているから

 

「言えない」し「言わない」

 

 

言えないから、いつまでも癒えない=安心できない

 

だから、いつまでも隠す、ウソをつく、

だから、言えないし癒えない、のループから抜け出せない。

 

ここを抜け出せないと

「何かを抱えたまま」になる。

 

 

 

それは、決してネガティブなものだけでなく

 

「ほんとは、すき」

「ほんとは、キライ」

こんな単純なことだったりもする。

 

でも「それを好きと言ってはいけない」「キライと言ってはいけない」

縛りがある。恐怖がある。

 

 

 

 

そして、

 

 

「それを言ったら終わりだ」

「それを言ったらキラワレル」

「ここにいられなくなる」

「関係が崩壊する」

 

ということは、根底に

 

 

「そんなこと明かしたら愛されなくなる」

「自分の正体をすべて見せたら愛されない」

 

という、恐怖がある。

 

 

 

だから

 

愛されているかどうかを、いろんな出来事を通じて見張り

愛されているかどうかを、いろんな出来事を通じて試す。

 

ここに「やっぱり」の罠を自分で仕掛けているのかもしれない。

 

 

 


でも、そういったものも

出来事をきっかけにお互いが少しずつ

 

白日の下に、天日にさらしていくことで、

パンドラの箱を開けることで、

 

 

いま
 
「愛されてないという勘違い」
「意図が伝わってないこと」
「本当はやりたかったこと」

 

 

そんな、

心の奥底に隠れていた「希望」が見えてくる。

ひとつひとつ、癒えていく。

 

 

 

 

「墓場まで持って行け」

なんていうひともいるでしょう。

 

それはそれでいいと思う。

そうしたいひとはそうすればいい。

 

 

 

でも、僕の場合、

 

もしそんなことしていたら

気づけなかったことが、

 

見えなかったことが、

山ほどあったと思うのです。

 

 

 

 

 

いままで「そのくらいいいよ」と思っていたことも

 

経験する前と

実際に経験してからとでは

ひとは感じることも言うことも変わる。

 

それが今回の発見でした。

 

たとえお互いが

身を切り裂かれるような思いをしたとしても。

 

 

 

また本人が墓場まで持って行こうとしても

神さまのいたずらでそう「ならない」ときもあるし、そのときは

 

今度は「こそこそしてないでちゃんと言って欲しかった」とか言いだすんです。

これも経験したことのない人にはわからないのです。

 

 

 

 

だから

 

目の前の「見た出来事」や問題について

 

その善悪や功罪について論じることは

ほんとうに無駄なことで、

 

終わりのないダミーとの戦いだとまた実感しました。

★問題は、ダミー。本当の問題は。。。。

 
 
ダミーとの戦いは
 

誰かに罪をかぶせて断罪して収束させて

何も見えずに終わってしまう。

 

 

「見える出来事」は、

 

やっぱり、ただの「きっかけ」であり

問題の根っこをいまつかもうとしています。

 

 

 

 

 

そんななか、二人の会話から

 
奥さんのものすごい才能を見つけたのです。

これはとてつもなくデカいことになるんじゃないかなと思うし

 

これからの僕にも大きなかかわりが出来ることでもあると思うのです。

 

 

 

 

 



世間の言う幸せ

「みんな」の思う幸せ、とか

 

仲良しの夫婦とは、

ケンカしない夫婦なのか

ちゃんとケンカできることなのか

 

そんなことさえも

価値観が違っていたりして

 

ほんとうにいまは

色んな宝物のカケラを拾っています。

 

一番大切にしたいものの

優先順位が違っていたりすることもある

 

 

 

 


そして、どんな形であっても
相手に好きにしていて欲しいし、輝いてほしい

 

自分らしく生きて欲しい、

そう思うのです。


 
「愛されてないという勘違い」
「意図が伝わってないこと」
「本当はやりたかったこと」

 

「それを言ったら終わりだ」

「それを言ったらキラワレル」

「ここにいられなくなる」

「関係が崩壊する」

 

そんな「言えなかったこと」「ほんとうのこと」に

僕たち(僕だけ?)は向かい合いたかっただけなのかもしれない。

 

ホントに大変な人体実験をし始めてしまったものだ。

もうボロボロでその上に畳みかけるような出来事まであってもう・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

ま、これも

 

「ひとを傷つけといてキレイゴト言ってまとめてんじゃねーよ」

って言うひともいるんだろうね。

 

ええ、おっしゃる通りですよ。

どうぞ好きに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです