★僕にとっての 斎藤一人さん | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
くそう
またなんかオモロいブログ書いとるじゃないか!
 

 
 
 
そーなのね、面白いねー。
色々知らんかったわ!!
 
 
 
 
そして
 
そう、心屋ちゃんとやると
こうなるのよ(笑)
 
 
ありがとねー!
って思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も「心理学」は一応やってたのだけれど
別に大学で勉強したわけでもなく
 
エビデンスも統計も
資格もクソもないわけで
 
 
 
それでも
たくさんの人を笑顔にしてきた自負はある。
 
 
 
 
 
それは、
 
「困ってるひと」「苦しんでるひと」
「弱ってるひと」を
 
 
「助ける」
 
ということを辞めてるから。
 
 
「かわいそうなひと扱い」をしないから。
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
ナリくんの読んでてもわかるんだけれど
うちも基本同じスタンス
(あの若さのノリは流石に出せないけど)
 
 
 
 
 
悩んでる人へ。
 
 
 
 
「おめー、勘違いしてるぜ!!!!」
 
 
 
 
だから。
 
 
原因はこう、とか
この症状は、こう、とか
こういうトラウマがどう、とか
 
なんなら
 
ホルモンはどう、とか
○○物質が、とか
 
 
そんなの
どーでもえーわ、と思ってます。
 
 
もちろん
 
目の前で苦しんでる人を
その人の前で笑い飛ばしたりしません。
 
 
その「勘違い」に気づいてくれるなら
寄り添いでも共感でもなんでもやります。
 
 
 
 
 
でも
 
 
この間の
 
「いじめられる方にも原因がある」とか
「虐待されるために生まれてきた」とか
 
ヒステリックに炎上されるやつ、
 
 
 
 
ぜんぶ
 
「本当の解決」を「知って」もらうための
究極の心の外科施術、でもあるわけです。
 
 
 
でも、それは外から見たら
刃物で切り刻んでる、に見えるらしいわ。
 
 
アホか、と思う。
何言うとんねん、と思う。
 
 
一生、そこで被害者やっとれ、とも思う。
一生、そこで戦っとけ、とも思う。
 
 
 
 
答えは
 
 
「おめー、勘違いしてるぜ!!!!」
 
 
 
これ
 
 
 
「おめー、愛されてない、愛されない存在だと、勘違いしとるぜ!!!!!!」
 
「勝手に思い込んで一人コントして騒ぐのやめな!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
です。
 
 
 
だから ナリくんも
あんだけバカなこといっぱい書いて
ふざけて、騒ぐのだと思う。
 
 
とてもいいと思うし
 
「深刻にならない」こと
ものすごく大事だとおもうのです。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、それを、「心理学」が
 
「深刻」を増長してしまう時があると思っていて
(勘違いかもしれないけど)
 
 
 
「かわいそうな人を量産」したり
「かわいそうな人を、よりかわいそうに」したり
 
 
する可能性があるから
僕は「心理学」をやめた。
 
 
 
 
その「やめた」の究極が
「歌だけにする」です。
 
 
好きなことする。
ふざける。
 
 
 
 
 
 
ということで
 
ナリくんが心屋を目指してくれたように
 
 
僕は10数年前に 斎藤一人さんに出会って
 
憧れて
ずっと目指してきて
 
 
 
あのひとも
「心理学」ではないところで
たくさんの人の心を軽くされてて。
 
 
ほんの一言で
人を射抜く。
 
 
 
そんなひとになりたい、と
ずっと思ってきて。
 
 
で、たくさんの講演、
たくさんの本、
 
そして
たくさんのお弟子さんが生まれてくれた。
 
 
 
 
 
そんなことしててら
 
 
 
つい、先日、
 
斎藤一人さんとの対談の話が持ち上がり
 
 
 
この数年、緊張したことのない僕が
(あ、昨日のライブ緊張したわ)
 
 
心臓バクバクいったもんね。
 
 
 
 
結果的には、諸事情により
書面での対談になりそうなのですが
 
 
心屋が一人さんとの出会いが
今の仕事を始めるきっかけになったことも
どうやらよく知っていらっしゃって、
 
 
なんと個人的な応援メッセージまでいただいてしまった。
 
 
 
 
 
 
涙出たわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はこれから
ナリくんとのクロス人生に進むわけで
(音楽⇄心理)
 
 
 
 
 
僕が広げてきた「勘違い心理」は
 
うちの認定講師や、認定カウンセラーのみんな、
心屋グループのみんな
 
 
そして
ナリくんみたいなキャラクターにお任せして
 
 
 
このブログも、心理系の
「役に立つ話」「タメになる話」は減らしていき
 
 
あたらしく
「魔法のうた」のブログに移行していきます。
 
 
 
 
 
じゃ、次はどこを目指すのか
誰をみて、僕は音楽でいこうと思ったのか、
 
 
というと。。。。。。
 
 
 
 

 
 
 


 
 
 
そしていまはお前だー!
 








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、キミらやー!
 
 
 
 
そして、
 
それは
 
「パフォーマー」として、ではなく
 
「魔法のうた歌い」として
 
 
「聴くだけで信念が変わる」
「聴くだけで幸せになれる」
「聴くだけで価値観が変わる」
「聴くだけで許される」
 
 
ミュージック、としての秀逸さよりも
「人生が変わる歌」としての価値を
届けていきたいと思っています。
 
 
 
そういう意味では
 
「目指すところ」「目指すひと」がないので
 
 
全くの手探りでの旅立ち、となります。
 
 
 
 
さて
 
 
どこまで行けるかなあ。
 
 
 
 
 
この相棒とともに。

 
 

 
 
 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです