★好きなことは、誰かの望みを破壊し、悲しませ、怒らせる。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

 

 

 

 

私の好きなことだけして生きていくということは

 

 

 

一時的には

 

誰かの望みを破壊することになる。

 

 

 

私の好きなことだけして生きていくということは

 

世界の幸せにつながるけれど

 

 

 

一時的には

 

誰かの望みを破壊して

 

悲しませて

 

怒らせることになったりする。

 

 

 

そんな恐怖がつきまとう。

 

 

 
うん、いい記事だ。
ちょっと読んでみて欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

10月のBeトレが終わりました。
 
 
テーマは「好きなことだけして生きていく」
ということで
 
そのテーマから学べるように
セットリストを組んで歌ってみました。
 
 
 
 
僕にとっては
 
 
ライブ=セミナー
 
 
です。
 
 
 
どの順番で何を歌い、
どの順番でメッセージやしゃべりを挟んで
 
最後にどの歌を届ければ
そのメッセージが完結するのか、を考えます。
 
 
 
 
盛り上げるのが目的なのか
楽しむのが目的なのか
 
それとも
メッセージを届けるのが目的なのか。
 
 
三振取るのが目的か
打たせて取るのが目的か、みたいな(笑)
 
 
 
 
インハイの速球のあとに
外角にカーブを落とすとか(詳しくない
 
 
 
そんなことを考えるのも
とっても楽しいし
 
一緒に声をだしてもらう
一緒に魔法の言葉を口にしてもらうことで
 
その効果はどんどん上がる。
 
 
 
 
今回の「歌だけの回」をやってみて
 
 
やっぱり僕は
歌うアーティスト、ミュージシャンになりたいわけでなく
 
 
魔法の言葉を届けること、をしたい。
 
 
だから
 
 
ただの「シンガー」ではなく
 
 
「魔法のうた 歌い」
「魔法の言葉の運び屋」
 
 
なんだな、と。
 
 
 
 
 
昔は佐川急便で荷物を運んでたけど
今度は 魔法のうた をみんなに届けますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで
 
好きなことだけして生きていく
 
 
 
 
そんなの無理だよ
そんなことしたら世の中大変なことになる
迷惑かかる人がたくさん出る
 
 
 
 
 
って言われる。
 
 
 
 
僕がいま
好きなことだけして生きていくことにチャレンジしてて
 
 
もしかしたら誰かに迷惑かけてるかもしれないね。
そして、誰かの望みを破壊してるのだと思う。
 
 
 
 
 
せっかくBeトレ会員になったのに歌だけとかないわー、とか
仕事を誰かに振って負担かけてるとか
アレやめて、これ始めて、迷惑してる、とか。
 
 
 
 
 
うん
 
 
でも
 
その程度なのよ。
迷惑、なんて。
 
 
 
誰かが好きなことする!と決めて
自分に負担が来る?迷惑をこうむる?!
 
 
「イヤ」って言えばいいのよ。
 
 
それも自由なのよね。
 
 
 
 
で、イヤ、と言って
相手がどうするかも、自由なのよ。
 
 
でも
「言う」だけで
「自分」が変わるのよ。
 
 
「したい」も「イヤ」も。
 
 
 
その上でどうするか、どうしたいか、
それも「自分」が決めていいのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そういうわけにいかない」
 
 
 
っていうのは
 
 
ただ、自分が
断れない、イヤと言えない、
つまり「イヤなやつだと思われたくない」
 
 
という「保身」だけなのよね。
 
 
 
いや
保身が悪いわけじゃない。
 
 
僕も保身したいからね。
自分はイヤな思いしたくないもんね。
 
いまもまだ
いっぱいしてるし、ね。
 
 
 
 
 
でも
 
 
その「保身」することで
どんどん自分の心を殺してくのよ。
 
 
もちろん
そういう生き方も、アリ、よね。
 
 
出来る限り穏やかに波風立てずに生きること。
これも大切。
 
 
 
でも
ずっと心は仮死状態で
息のしにくい画面被ってるみたいで
 
 
 
「僕は」
 
 
それがイヤだから
そうしないし
 
 
同じように感じる人に
自分らしく生きよう、と伝えてるだけ。
 
 
 
 
 
でもね
 
 
 
このブログにたどり着いたということは
 
「出来るだけ穏やかに暮らしたい」
 
 
なんて、本心じゃないのよ。
 
 
 
 
 
 
だって
僕の発信することは
 
「自分らしく生きよう」なわけで
「好きなことして生きよう」なわけで
 
 
その発信内容が「気になった」から
導かれて、引き寄せられて読んでるわけで
 
 
 
「気にならなかったら」
まったく読まないはずなのよね。
 
 
 
「イライラする」も
「気になってる」わけさ。
 
 
 
 
好きなことだけして生きていく。
 
 
 
 
 
冒頭のリブログ、読んでみて。
 
 
「そんなの無理だよ」っていう人は
ただ、怖いだけなんだ、って、わかるから。
 
 
 
 
 
 
 
東京のBeトレ、
 
これがとってもまた秀逸なレポートでした。
 
 
 
 
 
 
 
東京のオープニングアクトは「月星キレイ」
もと地下アイドルの彼女が自作の歌を披露
諦めてた「歌」の封印を解いたらしい。
流石のステージング。
 
 
 
 
 
僕も負けてらんない
 
 
歌って、喋って
 
 
話を聴いて
 
 
肉を食う
 
 
 
 
 
実はその前の日も、肉を食った
 
 
 
 
 
先日の大阪でのBeトレ
 
 
 
ライブハウス サンケイブリーゼ
 
 
 
オープニングアクトは、Beトレ会員ナンバー一桁のユッカちゃん。
なんやかんや言いながら認定講師も長いので貫禄出てきたよね。
 
 
 
 
 
 
さて、ということで
今日はポッドキャストの収録です(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
そして
最後の本の打ち合わせです!
 
 
 

 
 

▼11/3「龍の日」にトークや対談で出演!
龍の日

 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです