★一曲一曲が、一冊一冊の本なんですよね。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
 
心屋(こころや)はここまで、
5枚のCDを発表してます。
 
 
 
⬇️なぜかサムネがおかしくなってるけど
 
これ、1枚目から
 
「魔法のうた Ⅰ 」にして、いまは
「魔法のうたⅤ」まできた。
 
最初から何枚も出すつもりで、
最初から「Ⅰ」をつけたんです。
 
 
 
それは
今後、多分果てしなく曲が出来ると思ったから。
 
 
 
心屋は、本も70冊近く出してて
それぞれのテーマがあります。
 
 
でも
 
本で言いたいことって
基本はほんの少しで
 
 
その内容を伝えるために
前振り、表現、切り口、例え話、本題、、、と
構成を考えていくんですが
 
 
それが歌だと
その「超凝縮版」になるわけで
 
いろんな説明がぶっ飛ばせて
メロディという強みもついてくる
(もちろんそこに人の音楽の好みもあるので強みとは限らない)
 
 
で、当たり前なのですが
 
本は「読む」という行為が必要で
「読むという行為」が好きなひともいっぱいいて
 
だから本は売れます。
 
 
でも
 
「読む」のが苦痛なひともいる。
 
 
 
だから
 
音声に変わったり
歌に変わったり
動画、アニメ、映画にもなっていく。
 
 
 
本を一冊読むのには
何時間か必要だけど
 
歌なら、同じことを
「数分」で伝えられて
 
同じことを
「読む」という行為無くして伝えられて
 
しかも
「繰り返し何度も」伝えられる。
 
 
 
 
 
心屋のうたも
タイトルにあるように
色んなテーマで一曲が成り立ってて
 
 
削ぎ落として削ぎ落とした
純米大吟醸のような(笑)ものです。
 
 
 
一冊一冊が
一曲一曲になった
 
 
それが、心屋の「魔法のうた」です。
 
 
「歌」じゃなく
「魔法のうた」なのです。
 
 
 
現時点で言うと
44冊の本がリリースされたのです。
 
 
 

 
 
 
ブハハ!
 

 

「そもそも、心屋を見つけた時点でお目が高い、ラッキーなひと」
 
 
この一文に笑いました!
 
そしたらさ わたしなんかさ
 
 
仁さんのことは、2007年から知ってるわけ!
 
 
今はもうなくなった、
渋谷の雑居ビルで行われた、
初級コースを受講したのが、2008年かな
 
 
 
その後も仁さん初めての講演会や、
初めてのオープンカウンセリングにも参加しました
 
 
それから、まもなくしての、仁さんの大ブレイク! 全国区となった知名度!
 
 
なんかもう、
自分の「先見の明」にびっくりしました! 
 
 
どーだすごいだろー!って、
いちばん凄いのは仁さんなんだけどね
 
 
 
でも、この10年間は、
心屋には家出と出戻りを繰り返していましたね 
鋼鉄で出来た「拗ね」があったから
 
 
 
ここ数ヶ月の間ですよ 
ようやく「拗ね」が取れてきたのは
 
 
いちばん大きかったのは、
先月のBeトレで生の仁さんの歌を聴いたことでした
 
 
 
拗ねてたときから、
 
「がんばったね」
「ママの歌」
「愛情」
 
の3曲が好きでしたが、泣けなかった 
ってか、「泣かない」のがステイタスみたいに思ってたのかも?
 
 
 
しかし 「がんばったね」を聴いて、
 
ふと、自分のなかには、感情というものがちゃんとあったのかも?と思った瞬間から号泣しました
 
 
 
握手会で泣いたことを伝えると、
仁さんはそれは嬉しそうに笑ってくれました
 
 
こちらが視線を向けている間は、
ちゃんとこっちを見ていてくれた、
目力の強さに感激しました 
 
あと、JIMMY CHOOのキラキラスニーカーにも! 
こういうスニーカーをさりげなく履けるってカッコいいなと!
 
 
 
仁さんが、歌一本でいく!と宣言しましたが、
ふーんそうかーと思った と、同時に
 
これでようやく、心屋と
以心伝心できる時がきたのかな?とも思う
 
 
 
わたしの、スマホの音楽リストには、
仁さんやheavy metalや矢沢永吉さんや
クレイジーケンバンドが並んでおりますが、
 
「カッコいい曲」ってくくると、
ジャンルは関係のないものになりますね
 
 
仁さん、これがほんとの
「ただいま!」かもしれません
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
おかえり!!
おかえり!!!
おかえりーーーー!!!
 
それは
心屋への「おかえり」もそうだし
 
あなた自身への
おかえり、なんだとおもう。
 
 
あなたが
あなたとのパートナーシップを
つなぎ始めた、おかえり。
 
 
 
 
 
 
 
昔、東京では、大崎のこの辺りにあった
マンションの一室の TERRA さんをお借りして
カウンセリングやってました。
 

438 さん






 

じんさん、初めてコメントします!

 


じんさんのブログを読み始めて、

早三、四年経ちますが、

 

一昨日ようやくCDを買いました(笑)

 

 


だってね、

以前に講演会で歌を聴いた時に

あまりはまらなかったの(笑)

 

それから本やブログは好きだけど、

まぁ歌はいいかと思っていて。。

 

 

歌一本で行く宣言の後

「えー、いやだな」と思いつつ、

 

でも大好きなじんさんがそこまで言う歌なら、と思って買いました。

 

 


そうしたらねー、

 

あの時は全然響かなかったのに(すみません、笑)

 

すごく温かくて歌声に包まれてる感じがして泣いちゃった。

 

 

じんさんに直接

大丈夫だよ、いいんだよ、頑張ったね

って言われてる気がしました。

 

講演会で魔法の言葉を呟いた時と

同じ感覚を味わいました。

 

歌詞をじっくり聴くと、

結局じんさんはブログでも本でも歌でも

ずっと同じことを言っているんだなぁーと思って、

 

なんかそのことにも感動して

ストンと腑に落ちた感じがしました。

 

 


そして急に

 

「私が喜ぶ場所へ私の体を連れて行ってあげよう!」

 

と思うようになりました。

 

 


今日やりたいことに向けて

小さな一歩を踏み出しました。

 

本当に小さな一歩だけど、

踏み出したら戻れなくなる気がして、

ずっとできない言い訳ばかり探していました。


でもやってみます!
じんさんの歌、いいですね!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

ありがと!

 

あなたが

あなたの人生を

歩み始めてくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

 
魔法のうたI 魔法のうたI
3,490円
Amazon
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

オンラインストアならこちら

 

もしくは itunesでも「心屋」で買えます。

 

 

 

まだ心屋のうた聞いたことがないひとは

いちどでいいからクリックしてみてね

 

 











 

 

 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです