★伏見稲荷大社で動けなくなった話 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日はまた思い立って
伏見稲荷さんに。
 
ここには、うちの鳥居があるんです。
うちのPicoが主導して建てたのよね。
 
 

参拝者用の駐車場もすっと入れて

 
暑い!
 
 
 
と、いうのも、そのアドバンス卒業の
彼女からこんなこと言われてたから。
 
 
 
 
で、彼女が話せる彼女に付いてる龍が「ジン」というらしく、
 
そこを通じて、ときどき
僕に付いてる龍(金龍?)の言葉を伝えてくれる。
 
 
 
 
去年の暮れ
 
 
 
 
 
また
 
別の時には
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、怖いことを言い始めたのもこの頃
結局、これが先日きたわけだ。⬇️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、つい先日(昨日か?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てことで、伏見稲荷さんへの参拝と
 
 
こちらにも
 
 
 
ここ。「かんだから」神社
 
 
左右に、天龍(♂)
 
 
 
 
左に地龍(♀)
 
 
で、ここについた瞬間に
腰に激痛が走って動けなくなったのです。
 
 
 
 
。。。。。
 
 
 
 
でも、ほんと幸いなことに
このすぐ横に 休憩所があって
 
お参りだけなんとか済ませて
そこにいるしかなかった。
 
 
 
ふと思って連れてきたこのひと
 
うちの認定講師であり
僕の本の原稿をチェックしてくれたり(今も
公式LINEの配信スケジュール全般を運営してくれるひと。
 
 
 
 
 
 
 
 
この「神宝」さん、
とっても分かりにくい場所にあって
 
なぜか的確なアドバイスをくれて
(看板とかをとてもよく見てる)
 
無事たどり着いて
 
 
 
腰が痛くて動けなかったときに
彼女がふと言った
 
 
「腰が痛くて動けないってことは、しばらくここにいろってことじゃないかしら」
 
 
 
な、なんと。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ものすごく納得。
 
 
せっかちな僕は
お参りが終わったらさっさと次に行くひとで
 
 
でも
先日の沖縄の聖地でも
「ここに30分はいてください」と言われたのね。
 
 
 
 
ま、好むと好まざるとに関わらず
痛くて動けなくているしかなくて
 
でも、休憩所があるからゆっくりできて
汗だくだったのに、気持ちいい風も吹いてきて
 
 
そのときに、またやり取りしてたら
 
 
 
こんなのが
 
 
 
 
 
なんか、くそぅ(笑)
めっちゃ痛いやんけーー!!!
 
他の方法なかったんかい(無いやろ
 
 
 
 
しばらくして
痛みが少しマシになったので
 
もう一度お参りして
「宣言」することに。
 
 
 
 
 
そしたら
 
 
口に出して宣言したら、
涙があふれるのだ!
 
 
いったい何の涙なんじゃ!!!!!
 
 
 
 
ブログで「歌」宣言したものの
まだ、ずるい気持ちでいたのかもしれない。
 
 
 
ああ
でも、神さまにはウソはつけんな、
本当の意味で諦めたのかもしれない。
 
 
いまだに
なんの涙かはわかんない。
 
 
そして
その直後から、腰痛がなくなって!!!
 
 
無事に山を降りたのです。
 
 
もう、やめて
孫悟空のアレみたいなの。
ほんまつらいし。
 
金龍!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
その直後に
やり取りしてたスマホの電池も無くなった。
 
 
 
へんな
不思議な
楽しい
 
体験でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
「歌で行く」
 
 
そう宣言して
とはいえまだ迷ってて
 
でも
自分を鼓舞しながら
次のことを考えてて
 
 
 
 
でも、ま
「話す」もしばらくは
「過渡期」と称して続けんのかなー
 
 
なんてぼんやり思ってたよね。
 
 
 
 
でもね
違うよね。
 
 
 
あの
爆弾娘たちが見せてくれたよね。
(さちまるとか、やぎさやちゃんとか)
 
 
 
 
 
ドカン!と行けって。
ドカン!と捨てろって!
 
それでも
大丈夫だ!って。
 
 
 
 
 
 
そして
誰かがコメントしてくれてた。
 
 
 
 
「心屋としてやることは、もう終わったから、あとは認定講師に任せて、次に行くんだね」
 
って。
 
 
 
そう
 
心屋として
カウンセラーとして
 
言いたいことは
もう全部言った。
 
全部、動画にも音声にも残した。
 
全部、本にも書いた。
 
 
 
あとは
それを繰り返してるだけなんだわ。
 
 
 
なんども同じことを聞かれて
なんども同じことを答えて
 
なんども
なんども
なんども
 
 
繰り返してきた。
 
 
 
ここに、書いたよ
ここで、言ってるよ
 
 
 
そればかり。
 
 
 
 
だってもう
70冊近く書いてるんだゼーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
ひとの気づきのタイミングはバラバラで
 
新しいひとも次々ときてくれてて
 
 
 
また
同じ質問
同じ悩み
同じ怒りをぶつけられる。
 
 
 
 
「もっと話が聞きたい」
「歌はやだ」
「ジャンルが違うから」
 
 
 
うん
 
 
もう、それも、もう、いい。
 
 
 
伝わらない。
 
 
 
何度繰り返しても
伝わらない。
 
 
 
ジャンルの話じゃないのに
音楽の話じゃないのに。
 
 
 
 
もちろん
ひとの得意不得意はあるから
それも仕方ない。
 
 
 
 
同じ繰り返すなら
同じ言葉を発するなら
 
 
シンプルに
選び抜いた言葉で
 
歌詞として
歌として
歌っていく
 
音源に残していけば
繰り返してもらえる
 
 
 
 
 
 
いつのまにか僕もまた
役に立とうとしてたのかもしれない
 
ついてこれない、というひとを
可哀想だ、とか、悪いな、とか思ってたのかもしれない
 
 
歌はやだ、とか
コメント採用してもらえない!とか言って
拗ねてしまうひとに
 
わかってもらおうとしてたのかもしれない。
 
 
同じ位置まで降りて
「わかるよ」って
 
 
 
 
 
 
でも、それを辞める、
という宣言、なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって、
勝手に救われるひとに
届け続けようと思います。
 
 
 
 
こうやって
 
 
 
自分で体験を重ねてくれるひとと「だけ」
 
やっていこうと思います。
 
 
 
 
「歌だけなら、心屋、やめる」
 
 
うん、さようなら。
 
 
幸せになってね。
 
 
 
 
勉強し続けるひとより
楽しみ続けるひとと「だけ」付き合っていこうと思う。
 
 
 
そういう意味では
僕にとって
 
ホントウニ楽しい場所だけを
ホントウニ楽しいやり方で
 
続けて行こうと思います。
 
 
 
ポッドキャストとか
Beトレとか、めっちゃ楽しいやん。
 
今度始めた公式ラインも
いままでのLINE @と違ったことやるから
 
めっちゃ楽しみやん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
手帳とかも
もう作らないのだ、すまんヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 もう
ワクワクしないのだ。
 
 
 
 
 
 
あ、ちなみに
今回、伏見さんの遠隔ガイドしてくれたのは
こやつ でした(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです