★「音楽」をやりたいわけじゃないのです。これからのこともうすこし。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
昨日の決断記事に
沢山の反応をありがとうございました!
 
 

 
 
Photo by ゆっきー
 
 
 
 
「決断」って、何かを捨てること、です。
 
・まだ使えるのに
・役に立つのに
・求められてるのに
 
 
「あえて」手放す
それによって悲しい思いをするひとがいたとしても
 
そのために、自分の気持ちを殺さない
自分の思いを諦めない、ということ。
 
 
 
 
 
 
なんと
ゴメンねぇ。。
 
期待に応えられなくて。
 
 
でも、受け止めてくれてありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、あの、ね
 
「歌」っていうことに
そんなにこだわらないで欲しいな、と思うの。
 
 
 
 
僕は
 
「音楽がやりたい」わけじゃないから。
「ミュージシャン」になりたいわけじゃないから。
 
 
 
素晴らしい音楽
色んなジャンルの音楽
 
それは「音楽」のひとたち、が
楽しんで作っていくもので
 
 
僕がやりたいのは
「メッセンジャー」です。
 
 
 
伝えたい思いがあって
それがいちばん伝わるのが「歌」で
 
 
 
僕がいちばんやってて
気持ちいいのが「歌」なわけで。
 
 
 
 
 
 
 
昔、ミュージカルって嫌いだったのね。
 
 
お芝居の最中に突然歌い出す。
 
え?なんで歌うの?!って
ふつーに喋ればいいやん!って。
 
 
日常生活でそんなことしないやん。
 
 
 
朝ドラでも
なつが立ち上がって
急に歌わない、よね(笑)
 
 
 
でも、その後ろで「音楽」が流れてるの。
それが心を揺り動かす。
 
 
 
 
 
 
ミュージカル嫌いだったけど
テレビの収録を通じて
 
川島なお美さんのミュージカルに
誘ってもらってよく行くようになったら
 
 
「そこで歌うんか!あかんやろ!」
という場面が沢山あって
 
 
ものすごく心に響いたのです。
 
 
 
嫌いだったのに
心に響いて仕方なかった。
 
 
なお美さんと時間を過ごして
 
「話すように歌う」
 
 
というのを学んだ。
 
 
「歌います!!!」ではなく
 
「話すように歌う」
 
 
 
彼女は
「セリフの延長」で歌うから
その境目があんまりなくて
 
 
それが
めっちゃカッコよかったの。
 
 
 
 
その時から、僕は
「音楽」を捨てた。
 
 
「音楽」を捨てて
「歌う」ことを選んだ。
 
 
僕の声で
僕の口から、出すことを。
 
 
 
 
 
それだけのことです。
 
 
 
 
 
ロックや
ラップや
クラシックや
ジャズや
レゲエや
 
 
ほか色んな「音楽」は
音楽自体を楽しむものだと思うし
 
 
僕にもたくさんの好きな音楽があって
でも、そんな音楽は僕には作れない(笑)
 
 
 
僕には
僕の中から出てくる
簡単なメロディーしか出ないわ。
 
それ以上は、むりヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
 
 
 
 
あ、いま話してるのは
 
 
 
「心屋のうたを好きになって」
 
 
ではないよ。
 
 
 
好きになって、とかは全然思わないし(ちょっと思う
嫌いは嫌い、ジャンル違いは仕方ないから。
 
 
でも、こういう理由で
 
たまーにでいいから
飛ばさず、聴いて「試して」欲しいな、
 
とは思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、待ちなはれ、そんなに焦らなくても
ある日突然
 
 
「今日から喋りません!!!」
 
なんてならないし、なれないし(笑)
 
 
 
 
ステージやってても
ふつーにお喋りするし。
 
そもそも喋ることも好きだから。
 
 
 
結論として、Beトレはどうなるか、というと
 
 
「まだなんも考えてない」だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
わからーーーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうねー!(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん
 
「歌にする」は
 
自分の中の、腹のなかの話であって
 
活動をこう決める!!
ということではないのよね。
 
 
 
和食やってたのを
「今日からイタリアン!!!」
 
ではない、から。
 
 
 
 
腹のなかの
覚悟の話、です。
 
 
 
 
ただ
「心理のお勉強」は
 
 
「前提」
「妖怪かわいそう」
「前者後者(飛ぶ族飛ばね族)」
「ふーん・めっちゃ族」
「存在給」
 
 
を見つけた時点で
もう僕の中では終わりました。
 
 
他の心理学には
全く興味も湧かないし
 
 
 
 
だって、全部が
「好きなことをして生きる」ことで
解決するのだもの。
 
 
心の問題は「生き方の問題」だから。
 
 
生き方の問題は
「好きなことして生きる」
 
それ以外に
解決方法なんてない、
 
僕の中でそう確信したから。
 
 
それって、もう「心理学」は
超越してしまったから。
 
 
 
 
だから、僕がうたを歌うことは
「みんな好きなことして生きようぜ」
 
というメッセージだけなのです。
それを体現したかっただけです。
 
 
 
 
これからも、ただ
そのメッセージを発し続けるだけです。
 
 
と、いいつつ
怖がってた「歌だけ」に飛び込んでみたかっただけかもね(笑)
 
 




 
 
 
 
 
 
家の中に謎の物体があった
 

 
 
 
 

 

 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです