★自分を許すということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

したいことをする
行きたいことこに行く
 
買いたいものを買う
好きなことをする
 
やりたくないことをやめる。
 
 
 
それは、全部
 
自分にそれをする「許可」を出す、
ということ。
 
自分が自分に許可をだす。
 
 
 
優しく言うと
許可を出す、ということは
 
「ゆるす」
 
ということ。
 
 
 
自分が自分をゆるす、ということ。
 
 
 
 
それは
 
逆に言えば
それを自分にさせない、
許可しないということは
 
 
「禁止している」
 
 
ということ。
 
禁止、してる。
自分が、自分に。
 
 
稼いでないから、とか
出来てないから、とか
誰かに悪いから、とか
お金が減るから、とか
お金がないから、とか
 
主婦だから
介護があるから
子どもがいるから
夫が許してくれないから
 
 
って
 
 
 
なんの罪だ?!
 
 
夫じゃない
キミが許してないだけで
 
夫を悪者にするんじゃないよー。
 
 
お金のせいに
親のせいに
子どものせいに
 
 
するんじゃないよー
 
 
 
自分に
やりたいことやらせてあげてよ
行きたいとこ連れてってあげてよ
イヤなことやめさせてあげてよ
 
 
 
どうせ最後は
 
「あなたのせいで 出来なかった」って
自分の罪をなすりつけるんだから。
 
 
 
 
 
禁止から
許可へ
 
ダメ、から
いいよ、へ
 
 
ダメよダメよは
押すな押すなだからね、
 
逆効果しか生まないよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう
自分のこと
 
許してあげよう。
 
 
 
 
それは
 
自分に
 
 
したいことさせてあげること
嫌なことをやめさせてあげること。
 
 
っていうことじゃないかい?
 
 
 
 
 
食べたいもの、ハイカロリーも、糖質も
 
 
 
炭水化物だらけも
 
 
 
脂ぎったお肉も
 
 
 
カラダに悪いインスタントも
 
 
 
美味しいものも
 
 
 
またインスタントもꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
また炭水化物も
 
 
 
高いものも、脂ぎったお肉も
 
 
あまーいものも
 
 
夜中にも
 
 
 
こってりも
 
 
 
カレーも
 
 
 
廻ってない、高いものも
 
 
自分に
 
 
 
 
自分に甘い
自分を甘やかす
自分に優しく
 
 
境目がわからない?!
 
 
 
 
そんなキミは
まずは徹底的に
自分を甘やかしてください。
 
 
 
自分に甘すぎて
逃げ続けて
「思うようにいかない」って思ってる人は
 
自分に厳しくしてみてください。
 
 
 
全体には
こうしか書けないわ。
 
 
 
 
 
 
こんだけ食べてて
よく太りませんね、と言われますが
 
こう見えて僕は
 
毎朝10キロのランニングと
毎日のジムでのトレーニングは
 
欠かさず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欠かしてます(ᵔᴥᵔ)
 
 
ていうか
しんどいの嫌いなんで
なんもやってません。
 
 
前はジムに行ってみたけど
1ミリも楽しくねぇんで
 
幽霊会員を経てやめました。
 
 
 
 
 
じゃ
 
なんで太らないの?
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ(笑)
よくわからないです。
 
 
でも、ま
極力、腹一杯食べない、残す
 
夜におやつ食べない
朝ごはん食べない
 
 
 
ぐらいすかね。
 
 
 
 
 
まるで太ってないみたいに言いましたが
 
そんなに締まってもないすよ。
 
 
 
僕も40年以上
自分に厳しかったので
 
その分
基本自分にはいまは甘々ですよ。
 
 
 
なんでも許しちゃうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
 
 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです