★ものごとの習得の最短方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

歌も、踊りも、書道も、英語も、絵も、楽器も、料理も
 
どんな習い事(スクールごと?)も、カウンセリングや人前でのスピーチでさえも 
 
そして、仕事(起業)でさえも 
 
 
上手くなる、出来るようになる、一番の近道は、 
どう転んでも一つだけだと思う。
  
 
 
 
 
 
 
 
それは 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やまほど時間やお金をかけることではなく
立派な先生さまを探すことではなく
 
 
 
 
 
できないうちから
 
「人前でやること」
 
 
 
つまり失敗すること。
 
じゃないかな、と思う。
 
 
 
それは
たとえ有料のものを提供するときであっても、
だと思う。
 
 
 
 
逆にそれをしないうちは
どれだけ時間とお金をかけても何も変わらない。
 
 
 
 
 
 
そしてきっと
立派な先生ほど
 
そういう場を作ったり、
させたりするはずなんだ。
 
 
 
 
#と僕は思う
 
 
 
 
 
僕がピアノを弾けるようになったのも
「武道館で弾く」と最初に決めたから。
 
そして、そのリハーサルとして
横浜や京都のライブで弾いてみたら
惨憺たる結果になった
 
だからこそ
その失敗を踏まえた練習方法を工夫して
あとは死ぬほど練習した。
 
だから
練習を始めてたった8カ月なのに
本番で楽しんで弾けた。
 
 


 
 
 
歌も
ボイストレーニングを受けて初めて
「下手くそだったんだ!」と気付いて(遅
 
それでも
ステージの予定を立て続けたから
厳しくても耐える(?(笑)ことが出来た。
 
 
だっていままで自分が
「いい」と思ってやってきたことと真逆なんだもの、
そりゃー大変だった。
 
 
「いいと思ってきたこと」と逆だから
教えてもらってもなかなか受け入れなかったしね(笑)
下手くそのくせに。
 
 
 
 
 
 
もう今は受けてないけど
あれはとてもいい経験だったし
 
そうやって基礎を作ってしまえば
(体にしみこんだら)
 
あとは逆にいまはそれを
どんどん手放して
 
自分だけの歌い方に変えてこられただけで。
 
 
 
 
 
 
もしこれが
人前でやる機会がなかったら
すぐやめたり逃げたりしてたという自信がある。
 
 
だっていま英語がそうだものꉂ(ˊᗜˋ*)ʬꉂ(ˊᗜˋ*)
 
 
これが何かで
英語でスピーチ「せねばならぬ」があると
必死でやるもんね。
 
  
文章を書くのに抵抗がないのも
人に見せる前提でたくさん書くことをやってきたから。
 
 
 
で、いいもの書いても
つまらんもの書いたり間違ったりしても
 
 
どちらにしても
色々言われるんだし(笑)
 
 
 
 
自信がないまんまで
怖いまんまで
出来てないまんまで
やるんだぜぃ
 
恥かくんだ
損するんだ(*^▽^*)
 
 
 
 
 
いまではひとつも緊張しないステージも
結局は「場数」「数稽古」の結果だし
 
 
 
歌やギターについては、
どんなビッグプレイヤーの前でも緊張しない自信がある。
 
それは、自分の歌に自信があるとかなんとかではなく
 
 
ビッグプレイヤーであるほど
ひとの失敗を指摘したり笑ったりしないで見守ってくれるということを知ってるから。
 
 
だから逆に「聞いて聞いて!」みたいになるのだ。
 
 
 
場数、踏もう
数稽古、しよう
 
それが
ものごとの習得の最短方法だと思うよ。
 
 
 
僕に英語喋らせたかったら
日本人のいない海外に放り込むのがいちばんやと思う。(押すなよ
 
 
 
 
 
 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです