★不登校の根本原因【閲覧注意】 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
今朝はスタバの店員さんが描いてくれたので、「フタはいらないよ」と伝えました。
念のためどうぞ、と別で渡されました(笑)
 
 
 
こんにちは、心理カウンセラーの心屋(こころや)です。
 
さて、今回のテーマ「不登校の根本原因」は
受け入れられない(理解できず感情に触れる)方もおられるかもしれないので
 
【閲覧注意】とさせていただきました。
 
 
いいですか、
ここから書きますけど。
 
 
あ、例によって
 
「僕は、こう思う」ですよ。
 
 
 
 
 
 
*****

不登校の根本原因は

子どもではなく
不登校を心配するあなた、にあります。
 
 
 
それは
「育て方が悪い」あなたにあるのではなく、
(育て方なんて何の関係もない)
 


夫に言われるがまま
世間の言うがままに生きている
あなたにあるのです。



そしてコレを読んで
「ああやはりわたしがダメなんだ」

と責める心に、根本原因は、ある。





妖怪ちゃんとしなきゃ
妖怪迷惑かけちゃダメ
妖怪将来のために、と

心配戦隊タイヘンジャーが
不登校という問題を「作りだした」
 
それだけです。
 
 
火のないところに
煙を立てたんです。
 
 
 
 
 
なんのために?
 
「ああ、やっぱり、わたしが、間違ってるんだ」
「ああ、なんで、わたしの人生はうまくしかないんだ」
「ああ、やっぱり、ひとりで子育てするなんて私には無理なんだわ」
「ああ、やっぱり、夫はわたしを責めて何もしてくれないのね」
 
「思いたい」から、です。
 
 
そう、自分を罰したくて
自分のなかの 謎の罪を償いたくて
 
「罰」っぽい出来事として
「不登校」を「使った」のです。
 
 
 
 
 
言い方を変えると

不登校の根本原因は

不登校の根本原因が子どもにある、と「思っている」こと。
不登校の根本原因がわたしのせいだ、と「思っている」こと。
不登校は「問題だ」と「思っている」こと。



そう、
 
問題は 現場で起きてるんじゃない!!!
問題は 会議室(脳内)で起きてるんだ!!!!!
 
 


だって
同じように「学校に行きたくない」と言われても
 
「おっけーーー」って笑える親もいるのに
 
 
そもそも「問題じゃない」のに。
 
 
 
 
 
 
同じ状況になったときに
「どうしよう!!!!!」ってうろたえるとしたら
 
問題というものは
不登校というものは
問題を感じたひとのモノなのです。
 



そんなひとは

人生の第1優先が

怒られないこと
迷惑かけないこと
嫌われないこと


になってないかい?


こんな(不登校)ことになったら
 
誰に迷惑をかけて評価を下されて
怒られると思っているのかい?




子ども側として、学校に行きたくない
いちばんの理由(根本原因)は「なんとなく」だよ。
 
 
何となくって、天気みたいなものだよ。
 
肉の好きな僕だって
「今日は野菜がいいな」って言う日もあるんだ。
 
それを、「どうしたの、何があったの」って
言われても「なんとなく」しかないのよ。
 
体調悪いの?
わたしたちに気を遣ってるの?
お肉を変えてみようか?
 
 
って、うるせーーーーーーーー!!! だし。
 
 
 
なのに


「どうしたの」って聞いて
「なんとなく」って言っても

信じないでしょ?

何があったの
何がいやなの
何かされたの
 
「何もないはずないでしょ!!!」
 
言っていいんだよ
怒らないから言ってごらん
 
と、だんだん「尋問」に変わっていく。
 


その「問題を抱えたアナタ」の本音がそこで見えてくる。
 

「わたしが困るのよ!」


が、ほんとの理由(根本原因
 
どう困るのか。
 
 
「旦那さんに怒られる」
「学校の先生に怒られる」
「世間から育て方が悪いと責められる」
 
そして
「親から、評価されてしまう」
 
 
ということ。
 



じゃ、
 
その「ほんとの理由」も
言おうよ。
 
「あなたのためだから」
「将来困るよ」
「ついていけなくなるよ」
「友達付き合いが学べないよ」
 
 
って
 
それ、
問題を抱えてる、あなた(母親)の怖れじゃないか。
 
 
だから
 
「わたしが、旦那さんに怒られるから、行って欲しいの」
「わたしが、学校の先生に怒られるから、行って欲しいの」
「わたしが、世間から育て方が悪いと責められるから、行って欲しいの」
 
つまり
「わたしの恐怖妄想を何とかしてーーー!!!!!!」
 
ここに根本原因、つまり
 
「わたしは、怒られるひと」
「わたしはね嫌われるひと」
「わたしは、子育てもまともにできないダメなひと」
 
という「妄想」があるのです。
 
 
口に出して、ひとりで言ってごらんよ
 
できたら、子どもにも言ってごらんよ。
 
 
そしたら子供は思うから
「しらんし」って(笑)
  
 
 
 
でも、 
 
「あ、お母さんは 自分のほんとのこと言ってくれてる」
 
って伝わるから。
 
「あなたのために」
「将来困るのよ」
 
という「建前ではない本音」と
その「妄想」に取りつかれている自分に気付けて笑えるから。
 
大丈夫だ。
 
 
 
 
前の記事で書いた


子どもへのおっけー!は
自分への「おっけー!」なのだよ。



 
 
ひょーーーーーー、これはドキドキするねぇ。
 
是非自分の中の根本原因を開放してあげて。
だーれもあなたのこと、もう責めないから。あなた以外は。
昔のようには。
 
 
 
 
 
 
 
いざというときに頼れるのは「他人」だって教えてあげて。
そんなに閉じこもらないで。
ひとは、優しいんだ。
 
他人の中にも、あなたの居場所はあるんだよ。
「おっけーー」声に出して言ってみて。
 
絶対に世界は変わる。
このブログを見つけたアナタなのだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神な娘じゃないか
そんな神を生んだキミも、神だね(*'▽')
 
 
 
 
 
 
 
 
キミら親子、すげーな(*´Д`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、いい話だなーーー(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの・・・・「言いたいこと言っても変わらない」って
あたりまえだ。。。。。。。。。。
 
相手を変えるために言いたいこと言うんじゃないんだよ?
 
 
それより
そんなのと離婚した自分がすごいんじゃないのかい。
言い返したり嫌と伝えられた自分に出会えたんじゃないのかい。
 
何にも難しくないよ、うまくいってるんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしだねぇ。
引きこもりなのに車に乗るのかい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この文章が「でも」で始まるのがよくわからない・・・・?????
それでいいんじゃないの???
 
上のひとと同じように
相手が変わると、何か期待したのかえ????
 
 
 
 *********************
 
 

byりゅりゅ子

 

激しく、激しく、同意!


息子クン、プラス3日間休んで、

元気に新学期スタートです!


「世の中には、しんどくても頑張って行く人もいるんだよ!」

 

と、言うと、


「絶対ダメでしょ!!」

 

と、息子クン。

 


そっちがわの人に育って良かったです。


私は、しんどいのに仕事に行ってしまった…
絶対ダメ側の人(-_-)

 

*************

 

心屋です。

最後ワロタ(笑)

 

 

 

ということで

素敵なコメントたちを最後に紹介しマッスル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです