★家事と子育てをやっている私の一番嫌いなことは、夫が連絡なしで飲み会に行くこと。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

by o

 

フルタイムで働き、

ほとんどの家事と子育てをやっている私の一番嫌いなことは、

 

夫が連絡なしで飲み会に行くこと。

 

 

連絡があればいい。

冷めていく夕飯を冷蔵庫にしまうかどうかを、

仕事の後 急いで子供をお風呂にいれながら考えるのが嫌。

 


余裕があるときはそのくらいなんでもない。

でも分刻みのスケジュールの中で起きると嫌になる。

 

 

 

メール一本なんでできないのか。

少なくとも私の時間や労力に対する配慮はない。


夫に「連絡だけはしてほしい」と言ったら

 

「お前は小さい世界で完結していて、外の世界を知らない。家のルールがすべてだと思ってるんだろう。忙しい職場ではたまには同僚の愚痴も聞かなきゃいけないんだ。お前は友達もいないし、家にばかりいるつまらない人間だから」と。

 

 

確かに私は残業の少ないこじんまりとしたチームで働いていて、

 

夫は大企業で働いているから、そういうことを言いたくなるんだろう。

 

 

でも、なんだか人格否定のようなことを言われて、ちょっと考えてしまった。

 

 

私もお金があった方が嬉しいしいからフルタイムで働いているわけで、わたしの好きでやってるとは言えるよねー。

 

 


実際にはそんなに働かなくてもいいし、

もっとゆるく迷惑かけてもいいし、

家事だってそんなに頑張らなくていい。

 

夫は基本夕飯なしだっていいんだ。

 


結婚前は世界中いろんな場所に旅行したし、

美容にも気を使っていたけれど、

 

結婚して5年

特に子供が生まれてから、

自分の楽しみは後回しにしていた。

 

そういう後回しにされた思いが、

夫にそういうことを言わせたのかも。

 

言われたことは許せないけど、

生き方を変えるいいチャンスだな。

 

とりあえず半年ぶりの美容院予約しまーす。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

半年ぶりーーーーーーーーー??!!!

 

毎月行きなーーーー!!!

 

 

んでな

 

少なくとも私の時間や労力に対する配慮はない。」

 

 

キミも、旦那さんの時間や労力に配慮する必要ないんよ。ぜんぶ、自分の都合だけで動けばいいんよ。

 

 

冷めていく夕飯を冷蔵庫にしまうかどうか」

 

 

さっさとしまって

あなたの都合で動けばいいよ。

 

 

 

 

僕も同じようなことで

奥さんにイライラした時期があったよ(結構長く

 

 

こっちの都合とか

全然気にしないで、

自分の都合だけで動くなよね、あのひと(笑)

 

 

で、こっちは、奥さんの都合を考えて

色々段取りしたり先回りして動いたりしてるのに

 

それを全て無にする。

 

 

「こんなに考えてるのに」

「こんなに気を遣ってるのに」

 

 

 

って、怒ってた。

 

 

 

 

でも

 

そーゆー、

ひとの都合をあんまり考えないひとは

考えられないひと、でもあって

 

そのひとに合わせる必要はないんだって気づいた。

 

 

あのひとは

 

「そんな気を回してくれなくていいのに」

「好きにしててよ」

 

って思ってたりするのよね。

 

 

だから僕は

奥さんに気を遣ったり気を回すのをやめたのだ。

 

それでも

全然大丈夫だったのだ。

 

 

で、自分も自由になった。

 

 

独り相撲してたのだ、僕はꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、外で?大きな会社で?

働いてるやつが偉いわけじゃないよ?!

 

 

 

「お前は小さい世界で完結していて、外の世界を知らない。家のルールがすべてだと思ってるんだろう。忙しい職場ではたまには同僚の愚痴も聞かなきゃいけないんだ。お前は友達もいないし、家にばかりいるつまらない人間だから」と。

 

 

これもな

 

「俺は、会社という小さな世界で完結して、家庭や育児という世界を知らない。会社のルールが全てだと思ってるちっちぇーやつなんだ!

 

忙しい家事と育児に仕事もしてるお前の愚痴を理解して聞いてやれてないし!それも俺の仕事なのに!

 

そんな俺は会社でたら友達もいないし、会社にばかりいるつまらない人間だ」

 

 

という自己紹介なわけさ。

 

自分の人格否定してるだけ。

 

 

 

と、まずはキミの肩を持ってみた 

けーれーどーーーー!!!

 

 

キミも、こう思って自分の人格を否定してるだけなのさ

 

「わたしは小さい世界で完結していて、外の世界を知らない。家のルールがすべてだと思ってる世間知らずで

 

わたしの職場ではたいした役割もなく、会社を離れたら友達もいないし、家にばかりいるつまらない人間だから」

 

ってな。

 

 

んなこと!ねーから!!!

 

ヒゲすんなー!

 

 

そういう後回しにされた思いが、

夫にそういうことを言わせたのかも。

 

 

そだね。

 

ちゃんと気づいてあげられたねぇ。

よかったねー(*ノ´ω`)ノ♡︎

 

 

どんどん、遊びに行こう!

うちの奥さんみたいに(涙   あ

 

 

 

奥さん、今日からインド🇮🇳ですが何かꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

 

 

 

 

その間、僕も好きなもん食べるしヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

image




 

▼いよいよ終盤 お代わり来ませんか?
トーク&ライブ2019
NEW7/13 岩国⇒詳細 NEW7/15 岡山⇒詳細

NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細 満8/10 横浜⇒満席御礼
満8/7 鹿児島⇒予定枚数完売 NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

 



▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです