★承認欲求って悪いこと?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

byらびさん

 

「世に出たい」

「世に出て活躍したい」

「有名になりたい」


これって・・・


“もっともっと認められたい” という不足感から来る承認欲求だったりして (^-^)

 

 

ーーーーーーーー

 

きゅう さん
 
上には上が

 

心屋さんでも嫉妬するのですね。
 
「もっと世に出たい、活躍したい、有名になりたい
 
って、
私や心屋さんを知る人達にとっては
もうすでに有名で大活躍されてますよ?
 
 
一体誰に対して「もっと有名に」なりたいのかなあ? 
今ある、いる人たちでない方を向いている?
 
 
欲望には限りなく、
欲求不満のループにはまらないことを願ってます。
 
楽しそうじゃなくなったら心屋の魅力は落ちるから。
 
智子さんと一緒の時間も減っちゃうぞ~^_^
 
 
*****************************
 
 
心屋です。
 
キミら・・・・なぁ
 
オチオチ自分の素直な気持ちや
弱音も吐けんな。。。。
 
 
 
 
んなこたぁ
100も承知で書いとるわい。
 
 
 
 
 
 
分かってないと思ったのかねぇ。。。。。。??
 
 
 
 
キミら、これ、読んどきな
 
 
 
 
 
 
ていうか、
 
次に この記事↓を書く予定だったのによ(笑)
 
 
 
つまり
 
「承認欲求って悪いことなん?」ということね。
 
 
 
 
といいつつ、
さっき上に書いた
 
んなこたぁ
100も承知で書いとるわい。
 
っていうのも
 
 
 
もっと昔、
会社勤めの頃は
 
「承認欲求」なんて言葉も知らなかったし
当然、自覚もしてなかった
 
 
そしてこの世界に来て
 
「承認欲求はダメなんだ」
 
に一回なって ← 承認欲求警察になる 
 
 
 
 
いまさらながらに
 
「承認欲求って大切、必要」
 
になってるのよね。
  
 
 
承認欲求って
 
性欲
食欲
睡眠欲
 
と同じくらい生き物にとって大切
だと思うのね。
 
 
 
 
だから
 
三大欲求、ではなく
四大欲求、にしてもいいんじゃないかな、とも思う。
 
 
 
性欲
食欲
睡眠欲
承認欲
 
 
もちろん、どれも大切だけど
「過ぎる」と苦しくなるのは分かってる。
 
 
でも、それが当たり前にあって
だからこそ僕たちは楽しく生きていける、のだと。
 
 
 
 
性欲
食欲
睡眠欲
 
がないと
ひとは死に絶える。
 
 
逆に、
 
承認欲求がなくても
生きていくことはできる。
 
でもきっと
死んだように生きていく。
 
 
 
 
だからこそ、
 
「必要なもの」プラス
「ひとからの承認」 という太陽を浴びて
 
僕らは
楽しくすくすくと伸びていくんだな、と。
 
 
 
 
植物も
水と土だけじゃ生きられない。
 
 
太陽がないとね。
 
 
 
太陽を受けて光合成をして
元気に葉をのばしていく。
 
 
 
ひとからの承認、認めって
そういう太陽みたいなものなんだよなって思うのね。
 
最近。
 
 
 
 
 
だから
 
「承認欲求はダメ」と思ってると
 
「それは認めて欲しいだけなんだよ」
「自分の中の不足感だからまずは自分を認めてあげたほうがいいよ」
 
なんて言葉に変わるし、
 
そんなことは求めちゃいけない、
 
 
 
になりそうになるけど
 
 
そんなことないんだ!
 
って
 
 
だからやっぱり僕は
たくさんの承認と、楽しさ(どうせなら認めてもらった方が楽しいやん?)を栄養に
 
これから世界に根と葉を広げていこうと思うのだ。
 
 
みんなの応援コメントや
人生が変わったよって声、褒め言葉
 
 
僕らは「もっとちょうだい」「もっと褒めて!」
って言っていいんだよ
 
 
すごいと思われたくてやっていいし!
人にもいっぱいすごいね!って言ってあげればいいんだよね。
 
 
と、開き直ったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)のは最近のこと。
 
 
だから、最初にコメントくれたのも
一昔前に僕も考えてたことだったんだ。
 
思い出させてくれてありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
と思う。
 
 
そう、こんな風に!
 
 
 
そして、最後に、これも読んでみて。
 
 
 
  
 
 
 
 

んで

 

智子さんと一緒の時間も減っちゃうぞ~^_^ って

 
そんな心配なんていらないんだよ。
(昔はイロイロ言われたけど)
 
仕事より、家族。
 
もちろんそれ「も」大事だし
「家内安全第一」とも言ってたし、ね。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW7/13 岩国⇒詳細 NEW7/15 岡山⇒詳細

NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細 NEW8/10 横浜⇒詳細
NEW8/7 鹿児島⇒詳細 NEW9/1 沖縄⇒詳細


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです