★活躍している人は、活動している人?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
「活躍してるひとは、活動してるひと」
 
(心屋がミーティングで話したこと)
 
 
 
 
 
 
(あ、別に活躍なんてしたくねーや、というひとはふーんって読んでね)
 
 
 
 
 
ちょっとここ数年勘違いしてたんだけど
 
 
ここ数年、
 
いかに省力で他力で上手くいかせられるか
という実験をしてみてたんですよね。
 
で、去年一年、仕事を大セーブしてみたら
やっぱり分かったことが
 
「もっと動きたい」てことでした。
 
 
 
 
 
で、今年はいっぱい動いてるんだけど
 
 
さらに思うところがあって
 
「こんなんじゃまだまだダメだ」てことでした。
 
 
 
恥ずかしいんだけど
僕の中にはまだまだ
 
「世に出たい」
「世に出て活躍したい」
「有名になりたい」
 
ていう欲があって(あー恥ずかし
 
 
 
 
で、なんたることか
「楽してそうなりたい」
 
つまり
「必死に活動して、ではなく」
 
というナメた考えがあって
 
 
 
 
でも、あらためて
そういう「活躍」してるひとをみると
 
改めて気づかされたことがある。
 
 
それが
「活動量が半端ない」てこと。
 
 
タモリさんだって
月曜から金曜のお昼、何年やってた?
 
売れてるアイドルやミュージシャン
どんだけステージに立ち、
どんだけインタビュー受け、
どんだけ「毎日」なにかしてる?
 
活躍してるスポーツ選手、文化人、
多くの人がそう。
 
 
 
 
もちろんちゃんと遊んでもいるだろう。
 
でも「本分」の「活動」も
ちゃんとやってんじゃん!!!
 
 
って、突然思ったのね。
 
 
 
 
そう思うと
自分は、ま、実験の結果もあるんだけど
 
よし!もっもっともっと活動しよう!
と思ったよ。
 
 
奥さんに対する遠慮、も
まだちょっとあったのかなぁ、とも思うしね
 
 
 
でも
 
「好きなことで輝いて欲しい」っとも
言われたしいいよね(誰にいうた
 
 
 
 
 
だから
 
来年、もっともっと動きます。
めっちゃ族だしね(笑)
 
(今年後半はもう遊びの予定たくさん入れてしまったし、、、来年から)
 
 
 
 
 
 
八木さやちゃんは
引きこもったといいながらも
引きこもってめっちゃ活動してるし
 
 
僕は引きこもらずに
いままで以上に活動して
表に出て行くことにしました。
 
 
 
その一環が、鹿児島での自主開催での
ライブ&トーク(8/7)、なのよね。
(自分でやると色々と気が回らん)
 
 
 
自分のために、そして
みんなと楽しむために。
 
 
 
昔は、オープンカウンセリング
ひとりでやってたとき、
 
1日3枠とか4枠やってたもんね(笑)
よくやったよ、ほんと。
 
 
 
 
 
 
なぜこの写真
 
 
 
 
で、そんなっぽい話を
心屋のミーティングで話したら、
 
 
 
うちの認定講師のうさこが
受け取ったものをブログにあげてくれた。
 
 
 
 

苦しい「誰かのために」か

幸せな「誰かのために」なのか
 
 
 
僕も
 
人生がうまくいかないときは
「誰かのために」という旗印のもと
必死に保身してた。
 
 
 
 
それを、変えた。
 
「誰かのために」という名の
「ホントは自分のために」を意識して
(どちらも自分のためなのだから)
 
 
 
ひと、も、幸せに
自分、も、幸せに居られることを考えたら
楽しくなった(笑)

 
 

この間のミーティングで、うさこが感じてくれたことがコレ。なかなか。
 
 

うん

あの場にいた人たち、
 
少なからず同じことを感じてくれたんじゃないかな、と思うのね。
 
 
今回は熱い議論があったんだけど
それが本当もう、良くなるためのものばかりで
 
みんながとても
お客さんのこと思ってて!!
 
 
 
 
みんなが
同じ思い、同じ志で
他人の幸せを願い
 
だからこそ
その優しさで疲弊しかけてしまってたり
 
だからこそ
これからどうしていこう!が
明確になった場でもあり、
 
 
 
うちのひとたちって
やっぱすげーなー、と思った場でもあり
 
 
 
こんな仲間を作れた自分って
やっぱすげーなー、と思えた場でもありꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
うちのひとたちって、
こんな思いでオープンやってくれてるんだよ!って。
言いたい!(言った
 
 
 
 
 
 
 
 
というのも
 
いままでの人生で何度かこういう
リーダー的な立場を任された時もあったけど
 
そのときの心境や成果とは
まったくちがうものだなぁ、と思うから。
 
 
あの頃は保身ばっかだったなぁ
いや、保身「しか」なかったなぁ
 
恐怖に包まれてたなぁ、
自分の能力と魅力のなさを痛感し隠してたなぁ
 
 
 
と思います。
 
なーにやってんだかꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
とっくにバレてんのに!
 
 
おめーら最高だぜ
 
 
 
そして、ここには入ってないけど
心屋で学んで同じ志で活動してくれて
同じ思いで生きてる奴ら、みんなサイコーだぜぃ!
 
 
 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW7/13 岩国⇒詳細 NEW7/15 岡山⇒詳細

NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです