★必死に「正当化」してないか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 
正当化しない、ということ
 
 

 

心屋様へ。
いつも面白い考え方を教えてくださって、
ありがとうございます。
 
 
 
突然ですが、私は最近
 
「自分らしく生きるということは、正当化しないこと」
 
 
という思いを持つようになりました。
 
 
 
 
前々から心屋様のブログを拝読していて、
 
「罪悪感を持たずにいこう」
「ゲスく生きる」というキーワードを見るたびに、
 
「そうはいってもなあ……」と悶々としていました。
 
 
 
 
いや、自分の勇気や覚悟の問題だとは薄々感づいていましたが、
どうにもしっくりこなかったんです。
 
 
 
ですが、とある機会を通じて、
 
「あ、自分は好き嫌い以前にこっそり正当化しているな」
 
 
と気付くことができました。
 
 
あれをやりたい。これをやりたくない。
それらの素直な感覚が湧き出た瞬間に、
 
「それは正しいのか。間違っていたら嫌な思いをするぞ」
 
という恐怖が湧きあがっていたのです。
 
 
 
 
我ながら、非常に驚きました。
 
 
恐怖に従って理屈をこねて正当化していたら、
心がねじ曲がって、そのままの自分を肯定することなんて難しいですものね。
 
 
 
自分の心を認めて肯定するのと、
自分を守ろうとして正当化に走るのは全然違うんだなって、勉強になりました。 
 
 
 
 
今後は自分を傷つけないための後出しの正当化よりも、
素直な好き嫌いという感覚に従って選択していきます。
 
では、失礼しました。
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
うおおお
この投稿、ぼくも勉強になりました!
 
 
 
確かに「正当化」
 
 
 
「文句言われない」
「批判されない」
 
 
ここに重点奥から
 
 
休みたいけど
遊びに行きたいけど
やりたいことあるけど
 
 
なかなか
「正当な理由」
「批判されない理由」
 
がないから
 
 
お金がない、とか
誰かが反対する、とか
病気になる、とか
 
 
色んな現実を作り出すわけで。
 
 
 
おかしいよね
 
 
「正当な理由なく」
 
 
好きなこと
やりたいこと
やればいいよね。
 
 
罪なんてないから
罪の意識も要らないよね!
 
 
 

 
 
 
 
だから、コレもそうよね⬇️
 
 
 
 
 
 

 

いっぺん死んでこい~!(大丈夫だから♡)
ってことですね。
 
 
ぢんさん、
名古屋のライブ&トークで初めて生ぢんさんに会って、手紙とお供えして、ハイタッチ会でもマスターコース行きます!って話して、
 
私のタイミングはまだだな~って思ってたんですが、なんでか知らんけど、行くことに決めて、
110期申し込みました(*^^*)
 
 
平日コースを希望してたのに、土日コースだし、
行けないってわかってる日もあるし、
見送ろうって思ってました。
 
 
そしたら、無料説明会があるって告知があって、
話だけでも、と思って参加したら、
まさかのマンツーマン説明会。
 
 
で、色々話して、土日もありかな?って思って、
心屋友達にもなんか、背中押されて、夫に相談しました。
 
 
 
初めは、何言ってんの?みたいな反応で、
やっぱり無理~~って凹みました。
 
 
 
平日コースの方が迷惑かけることも少なく、
面倒くさくないと思ってたけど、
 
迷惑かけるとこから、マスターコースかな…
 
 
って思い直して、
1週間モヤモヤした末にもう一度アタックしました。
 
 
 
今までは泣いて要求を通すようなとこもあった私ですが、
 
笑って、我が家の神(夫)がいつもやりたいことやる時みたいに、
 
 
「まぁ、いいじゃない」
 
「私も自分のお金、使ってもいいよね。家族に返さなくても、自分が元気になればいいよね」
 
 
って話しました。
 
 
 
夫は自転車やギターに高いお金かけてます。
買うとき相談ないし、そんなに高くないから、
とか言ってたけど、決して安くない。
 
 
私だって、いいよね~~(^o^)
私がコツコツ貯めたお金だし。
 
今まで、我慢して使わなかった。使わせて~~‼︎
 
結果、OK(^^)v
 
 
 
ぢんさん、やりたいことできそうというか、
できることになって、嬉しいのと、
こんなにうまくいって、受け取るのが怖くなったり。
 
 
でも、昨日、お金振り込んで、もう飛ぶしかないよね。
 
どうなるのか、想像もできない世界に怖いけど飛びま~~す!
 
 
 
 
 


 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW7/13 岩国⇒詳細
NEW7/15 岡山⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです