★ 「なんだあいつ、ちゃんとせーよ」と思う。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

不安になったり、怖くなる時っていうのは
「絶対大丈夫」と信じ切れていない時。

 

 

たとえば
「明日、朝起きたら、わたしの目がぽろっと落ちてるかもしれない」
と心配になることは、あんまりないと思う。 

 

 

 

ということは 


「目が明日、ぽろっと落ちるなんてことは“絶対に”ない」と信じている。 

 

 

でも、何かが不安なときっていうのは、
その「絶対」がないとき。 

 

 

「絶対がない」ということは、
「悪いことが起きるかもしれない」ということを「信じている」ということ。 

 

 

 

で、その「信じている根拠」が何かというと 

 

・テレビで見た
・人に聴いた
・うわさで聞いた
・誰かが言ってた 

・エライお医者さんが言ってた

 

 

程度のことが、実は大きな部分を占める。

 

 


それを「うっかり」信じてしまった。
「勝手に」信じているだけ。 

 

 

他人の体験を
自分の体験にしてしまった。

それだけだったりする。 

 

 

 

なのに 

 

そうやって、悪い体験はすぐに
「起きるかも」と思うクセに 

 

 

他人のいい体験や、
いい出来事、なんかは 


「そんなの絶対にわたしには起きない」といふ。 

 

 

なんでじゃー( `ー´)ノ 

 

 

 

 

 

といいつつ、
この年になっても
おばけがちょっと怖い自分が笑える(笑) 

 

人生の中で
一度も見たことがないのに(*'▽') 

 

だから出張のホテルでは

ライト全灯火で寝るもんね(笑)

 

 


絶対ダイジョブ、と信じ切れるか
絶対ダメダ、と信じ切るか 

 

それが、
自分という人間を
自分がどう思っているか
その大前提が見えてくるのです。 

 

 

 

あなたは

 

自分のこと

どんな人間だと信じてますか

 

パートナーのこと

どんな人間だと信じてますか

 

子供のこと

どんな人間だと信じてますか

 

親のこと

どんな人間だと信じてますか?

 

 

 

 

昨日は朝早く起きて、椎くんの講演会へ

 

 

 

 

なつぞら、みて、新幹線に飛び乗って

 

 

目黒パーシモンホールへ

 

 

 

あ、いた!あ、違

 

 

あ、いた!違

 

 

あ、いた!違

 

 

あ、いた!笑

本田こーちゃんの講演会でした!

 

 

平日の昼間なのにいっぱいやん!!

 

 

みんなすごくメモしてるのに

 

 

招待席のやつらは聴いてません

 

 

 

 

休憩を挟んで、無料労働

 

 

ステージにクズを添えます

 

 

もう独壇場です

 

 

何がなんやら

 

 

後ろに何か落ちてる

 

 

 

で、カウンセリングまで命じられたけど、後ろは正座して聴いとるからよしとしよう

 
 
 
 

おい、正座は?!

 
 
こんな自由が許される(ホントか?
って、昔は「信じられなかった」から
 
終始「ちゃんと」してた。
 
 
 
もちろん、こんな僕でも
その場その場では対応を変えますが
 
昨日のこの場では
あえて自由にする5歳児行動を選びます。 
 
 
それが、こーちゃんの講演会にくるひとの
役にたつと思うから。 
 
 
 
自由にする、とは、計算して
わざと子供っぽく振る舞う、ということではなく
 
「ふと、やりたいと思ったことに制限をかけない」
 
ということ。
 
 
だから
「制限をかけてる」ひとは
不快に思うはずなんです。
 
 
僕が昔はそうだったから。
いっぱいの制限をかけてたから。
 
「なんだあいつ、ちゃんとせーよ」と。
 
 
 
 
 
昨日のこーちゃんの講演会は
「オール質問大会」でした。
 
ものすごい数の手が上がってて
すげーと思いつつ
 
 
 
内容を聞いてると、
いいことではあるんですが
 
やっぱり、みんな
「真面目」なんです。
 
 
 
真面目だからこそ
 
 
与えられたルール
言われたこと
してはいけないこと
倫理、常識に縛られて
 
 
「その中で」解決しようとするから苦しむ。
「その中」にいる限り解決しないのに。
 
だから
「その中」から出ていくことが
解決になるのに。
 
 
 
 
で、「その中」って何かというと
 
「そんなことしたら嫌われる」
「ちゃんとしてないと嫌われる」
 
という箱の中、
なのです。
 
 
 
 
それは
「そんなことしたら嫌われる」と
「信じて」いるから、なのです。
 
 
 
「ちゃんと」はとっても大切だけど
「ちゃんと一択」だと苦しくなる
 
「ちゃんと」プラス「ちゃんとしないでいい」
という選択肢を持ってると
 
イライラが極端に減ります。
恐怖も極端になくなります。
 
 
 
 
 
こーちゃんはその箱を
ちょっと開けることを提案して
ガバッと開けた人や
そもそも箱に入ってないひとの例を話してくれる
「こんなでも大丈夫なんだよ」って。
 
「だから、出ておいで」と。
 
 
ひどいひとなのに
アドバイスはひどくない(笑)
 
あー見えて
 ホントはあのひとやさしいよね、
って後で話してました。
 
 
僕ら箱ごと📦 切って
取り出してしまう時があるから(笑)
 
 
 
僕も、ああいう「全質問会」
やろうかなー、と思いました(楽そうだし
 
 
 
 
いや、楽しそうだし(笑)
 
 
 
 
 
それに昨日の講演会には
こーちゃんパパ、ママ、妹、奥さんと子供たち、
という一族郎党で来られてまして
 
そんなところも
すげーなーと見てました。
 
 
 
僕は無理だー
やめてくれーって思うもんね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

ステージへの出演交渉は数秒

 
 

こーちゃんのラジオの 藤井あやさんと!

 
 
 
休憩時間や
終了後、
 
ほんとにたくさんの方に
握手や写真を撮って声を掛けていただいて
ありがとうございました!
 
撮った写真などは
ご自由にお使いください(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は、こんな仲間と
 
 
ずっと気になってたココ!!!
品川のシンガポールレストラン
 
 
フカヒレスープに
 
 
えっと、麺!
 
 
これ、豆腐!
 
サテ
 
 
そしてこれーーーーー!!!!
 
 
カニを制覇してきました
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/24 新潟⇒詳細 5/31 郡山⇒詳細 NEW6/30 東京⇒詳細

NEW7/13 岩国⇒詳細 NEW7/15 岡山⇒詳細
NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細



▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019
6/12・18時~紀伊國屋書店NY店で
 新刊出版記念サイン会も!⇒詳細コチラ★


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです