★前者後者も、めっちゃふーんも「先天的」な、変えられない話 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

なりこ さん
 
 
カテゴリ違いなところにすみません:'…
 
 

 

前者後者について。
 
 
心屋さん、両者の違いは、大人(親(特に母親))にあるがままの気持ちを受け止めてもらっていたか否かではないかと考え至ったのですがどうでしょうか。
 
 
 
後者のフリーズetc...は環境に適応し生きていく為の術で、人の気持ちが汲み取れないのは、親に自分の気持ちを汲み取ってもらったことがないから分からない、のでは。
 
 
 
私はがっつり後者でした。
縦軸の一人の世界でした。
 
 
最近大きな気付きがあって、前者の方が生きる世界(繋がり)が分かるようになってきました。
 
 
過去の振り返りをしたことで、私の前提がひっくり返り、「できない」と思っていたことが「(考えてやり続けていたら)いつかできるかもしれない」と今は思っています。
 
 
もしそうなら、、、架け橋になりたいしなれると思っています。
 
前者後者に救われた者から心屋さんへ感謝を込めて。
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋(こころや)です。
 
 
おぉう。
時々言われることなんですが
 
この前者後者(飛ぶ族 飛ばね族)をやってる理由は
「先天的なものですよ」と理解して欲しいからなんです。
 
実際
「そもそも持ってるもので変えられないもの」で
「だから、受け止めて笑ってしまおう」
 
 
 
 
なんです。
 
 
これと同じ。
 
 
 
 
 
なりこさんの言ってくれたそれは、
僕は「あと載せのアプリ」として扱っています。
 
それは後天的なもので
育った環境によって変わったり
自分の意思で変えてきたもの、です。
 
それによって生き方が楽になったり
それによって安心を手に入れたり
することはできたと思います。
 
 
でも、逆に、それによって
「本来の自分らしい生き方」から外れて
結果として苦しんでしまってる、
 
なんてこともあって。
(それも含めて自分らしさ、なのですが)
 
 
 
 
↓こんな風なひとがたくさん出ればいいなぁ
    そう思うだけです。
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
 
めぐ さん
 
旦那さんを後者と確信したら、気づいたこ…
 
 
 

 

ぢんさん、このゴールデンウィークの家族旅行で
旦那さんが後者だと確信しました!
 
旦那さんがアプリ積んでるのか
私が旦那さんよりも後者だからか
 
23年間も結婚生活してるのに
後者だとわかりませんでした!
 
 
道に迷うし、(私より)
私の気持ちを察しないし
 
お互いポイントがズレてるし
見通しのツメが甘いし(私は見通せないけども)
 
 
 
旦那さんが後者だとしたら
今までの旦那さんの行動に
すごーく納得しました♬
 
“やってくれない”んじゃなくて
“やらなかった”んですねー
 
 
私は
デキる女だと思って一人で頑張り続けていたから
苦しく過ぎた
 
自分のことも後者だと認めて
人に助けてもらおう、と決めました
 
 
“人に”が
“旦那さんに”
 
になっていたようで
 
助けてもらいたくても
うまく助けてくらない旦那さんにイライラしたり
自分のやり方が悪かのかと落ち込んだり
してました
 
そして
旦那さんに助けたもらうこと
“損しない”ことを求めてました!
 
でも、
旦那さんは私を助けることができなかったから
私は“損する”し
 
“私は助けてもらえない人”
になっていました
 
 
“自分ではうまくできないから、損してもいい”
 
にはなったけど
 
“旦那さんに助けてもらって、損しない”ように
してました
 
だから結局、イライラモヤモヤだっだんです
 
 
旦那さんに助けてもらえなくてもいいし
 
どんな場合も、損してもいい、
でいってみようと思います!
 
 
旦那さんのこともデキる男だと期待して
できないからとイライラしてました
 
 
ぢんさん、伝わりますか?
 
なんか私のこの気づき(*´∇`*)
 
私たち、後者ど後者夫婦の楽しいあり方を
 
これから見つけていきます(^-^)
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
 
もちろん伝わりますよー(ᵔᴥᵔ)
よかったね!
 
 
 
 
 
 
ボールみつけた!と思ったらキノコだった件🍄
 
 
★おもしろゴルフ中継 もどうぞ🏌️‍♂️
 
 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/24 新潟⇒詳細 5/31 郡山⇒詳細 NEW6/30 東京⇒詳細

NEW7/13 岩国⇒詳細 NEW7/15 岡山⇒詳細
NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです