★【閲覧注意】久々にヘヴィなやついこうか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

さて、令和だし、
久々にヘヴィなのをいってみますか。

 

 

 

まずはひとつ目のこちら、離婚問題ね。

 

冒頭に「本当は離婚したい」と書いてるから、
答えとしては「はい、離婚しましょう」なんですよね。
それ以上でも、それ以下でもなくて。

 

でも、ホントこれ、いまの社会の仕組みとして、それまで働いてなかったひとが、急になかなか働いて食っていけなかったり、

 

ましてや子ども抱えて、小さい子抱えて、乳飲み子抱えて、働くこともままならぬ、頼れる実家もない、、、

 

 

なんていう事情から、
離婚「できない」で、こうやって悩んでるひと、いっぱい居ると思うのよね。

 

かと思うと「それでも別れて」苦労しながら生きることを選ぶひともいる。

 

で、そういうひとは必ず言うのよね。「ほんと、あのとき別れてよかった。最初は大変だったけど。不安しかなかったけど」って。

 

 

この事情で、さすがに軽々しく「離婚しましょう」とは言えんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「離婚しましょう(ᵔᴥᵔ)」

 

 

 

 

 

 

ずっと、そうやって言ってる人生かな?

 

ずっと、夫がひどい
ずっと、わたし大変
ずっと、お金のせい
ダメなわたし

 

と言い続けるわさ、これ、な。。

 

 

で、飛び出したら

 

ずっと、お金ない
ずっと、世の中は冷たい
ずっと、わたし大変
誰もわかってくれない
ダメなわたし

 

 

 

 

ま、言ってる内容や対象が変わるだけで
ずっと同じようなこと言うわね。

 

 

でも、飛ぶのも怖いわね。

 

 

僕も、バンジージャンプ(リアルなやつね)
飛べなかったひとだから気持ちはわかる。

 

 

安全装置ついてるわけだし
死んだひと聞いたことないし
みんな飛んでるし
大丈夫そうだし

 

 

理屈では分かってるけど
「怖いもんは怖い」わね(笑)

 

めっっっっちゃ、怖いわね、バンジー。

 

 

今思い出しても怖いもんな。

 

 

 

 

ひとは、怖い分野がちがうのよね。

 

 

で、いまは

 

夫の怖さと
飛び出す怖さを比べたとき

 

 

夫の怖さの方が「マシ」だから
家にいるわけよね。

 

 

なんとかして
飛ばなくていいようにならないか考えてて
それが悩みになってる。

 

 

これが包丁振り回すひとなら
さすがに飛び出すじゃろう
(それでもいるひとはいる)

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

もう少しもがき苦しんでみてねヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

が、いまの僕の答えなのよ。

 

 

 

 

ちょっとヒントを。

 

 

 

 

 

はい、つぎー 2つ目

 

 

これも、大変かも。。。

 

大暴れ。。。。窓から鉄アレイとか投げたらしいね、
ヤバいよね、怖かったよねー。。。

 

だんなさんにも、ひどいこと言われてるねー。。。

 

 

 

 

 

 

で、な、これ、な

 

「自分ファースト」の練習してたから?やん?

 

 

で、な、それ、な

 

「相手ファースト」してたら、平和やったんかな?

 

「相手ファースト」してたら、この子や旦那さんと同じ気分だったんじゃないのかなー?

 

だから、何かを変えたくて、心屋見つけて、「自分ファースト」やってみてるんじゃないのかな?

 

 

 

前のやり方でも、うまくいかん
新しいやり方でも、うまくいかん、わね?

 

 

で、ね

 

「自分ファースト」って

 

「うまくいかせるためのもの」ではないわけさ。

 

 

「結果としてうまくいくパターンが多い」けど

 

 

そんなことより
「他人に振り回されない自分の人生を生きる練習」

 

なわけさ。

 

 

 

いいとこまで来てるよ、あなたは!

 

 

そんな旦那には

 

「うるせえ!いままでいい子ぶってただけじゃ!これがわたしだ!!!」って。

 

自分ファースト、貫いてみて。

 

 

この人の読んでみて
僕がここでひどいと思える回答しても平気でいられるのは、これを信じてるから、なの。ぜったいに大丈夫だって。「なんの保証があるの?!」ないよ。
無いけど、大丈夫なんだもん。

 

 

 

当たり障りのない「大変でしたねぇ」てきなものや「こうしましょう」「法的手段に」とか言わないのも同じ理由。

 

 

いま、ほんとうに

 

自分の人生を生きる練習を始めたばかりなんだから。

 

 

 

 

と、思ったらちゃんと追伸あった
ひとってちゃんとこうなるんだねー!(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー  3つ目ね

 

本に山ほど書いてるから、手当たり次第に読んでー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

 

 

 

そう言う状態だから、読めないか。

 

 

 

でも

 

簡潔に言っても
難しく言っても
丁寧に言っても

 

「でも」って言われるし
やらんだろうしなー

 

 

 

どーすべかねぇ。

 

 

だからこそのいま、だろうしね。

 

 

 

 

 

 

ま、

 

「不安に効く魔法の言葉」は

 

「好きなことして、やなことやめていいよ、それでも大丈夫だよ」

 

 

なんだけど

 

 

これを毎日100回言えばいいんだけど
言わないんだろーなー。。。

 

 

 

どーしよっかなーーー。。。。

 

 

 

 

 

 

 

これさ

 

「筋肉つけるにはどうすればいいんですか」

 

 

って聞かれてる気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー  4つ目

 

自分のことが嫌いなんだろーねーだろーねー
特に「できない自分」が。

 

 

で、「出来るようになれば」と頑張ってきたけど
「思うように」出来なかったからまた自分のことが嫌いになって

 

じゃ「がんばらない」やればできるようになるかもしれない!と一縷の希望を抱いて「がんばらない」やってみたけど、「やっぱり出来ない」になったわけだ。

 

 

 

ということは、キミ
「出来ないひと」

 

 

なのよ。(がーん

 

 

 

なのに

 

どうすれば「出来る」ようになるか、ばっか考えてるやん?

 

そら、むり、やわ。
そら、むり、やわ。
そら、むり、やわ(三回言うた

 

 

 

でな、ココからが本題や

 

 

 

 

「出来ない自分」はダメだって、「思ってる」やん?

 

 

で、その前に

 

「わたしは出来ない」って思ってるやん?

 

 

 

 

 

 

 

なんで?(チコちゃん風

 

 

 

 

 

 

 

 

「え。。。。。出来ないから。。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勘違いしてんじゃねーよ!!!」

 

って、チコちゃんに怒られるやつな。

 

 

 

そこ、探ってみ

 

 

 

 

キミは、「自分は出来ない」と
いつからか思い込んで

 

それを証明し続けるだけの人生を
ボーーーーーッと生きてるだけなんじゃ(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

「え?わたし、ほんとは、できるひとなの?!」
「え?わたし、出来なくても、ちゃんと愛されるの?」

 

 

これ、1日に2万回呟いてみ。

 

 

 

 

 

はい、次のカターー  5人目、ね。

 

うんうん

 

そう「思って」生きてるんよね。

 

 

「自分のダメなところは愛されない」

 

って「思って」生きてるんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボーーーーーッと生きてんじゃねーよ!!」

 

 

って、また怒られるやつな(笑)

 

 

上の人と同じ言葉つぶやいてみな。

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー、6人目ー

 

 

なつよ。。。。。

 

 

わしゃー、そんなヤボな分析はせんし
彼女の好きにすればいいやろし

 

彼女はテレビに出てるほうが
世のため人のためになると思うぞ

 

 

ていうか
なぜキミはそれが気になる?

 

 

自分が言ったことなんて
何度でもひるがえしてもええんじゃぞー?

 

 

やっぱ、やる
やっぱ、やめる

 

 

アリアリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー、7人目ー

 

おーおーおーおー
そういうところ、じゃないかなー

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー、8人目ー

 

「それやめて」て言うんだよー

 

いい人のまんまで
何もかも思うようにはならんぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、次のかたー  9人目ー

 

 

えと

 

 

 

 

 

 

あの

 

 

 

 

やなこと言うぞ

 

キツイこと言うぞ

 

 

 

ええか

 

 

 

 

 

 

 ええか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのな

 

 

おとーと
おねーの

 

せいにするの
もーやめんかー

 

 

 

自分が
一人暮らしとか
幸せになるとか

 

勇気がないのを
「過去」のせいにするの

 

もう、やめんかー

 

 

 

そう
勝手に被害者になるの
やめんか

 

 

 

キミは
おとーも
おねーも

 

いなくても
そーゆー人間なんよ。

 

 

 

頑張れんし
出来ん
ダメ人間なんよ

 

 

 

正確に言うと
そう言う人間「だった」のよ

 

 

もっと正確に言うと
そういう人間だと「いわれた人間」だったのよ

 

 

 

それ聞いて
自分でそう思っちゃったのよ

 

 

 

だから
もう、ええんよ。

 

 

それ。

 

 

 

きみ
自分の本当の力や魅力を
否定し続けとるだけや。

 

 

 

いちばん自分に厳しくて否定しとるのん
キミや。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

ということで
ココまでキツイことも厳しいことも書いてきたけんど

 

 

 

今日は、

 

サイコーの魔法の言葉を書いて終わるわ。

 

 

 

 

 

いくで

 

 

 

 

ええか

 

 

 

 

ええか

 

 

 

 

 

ええのんか

 

 

 

 

 

いくで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コケんなや?

 

 

 

 

 

 

いくで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーもーーー
このことで悩むの
やーーめた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大声出してやってみて、言ってみて!

 

 

 

 

だってよ

 

ならぬものは、ならぬし
変えられぬものは、変えられんやん

 

 

だから、もう、やろう

 

だから、もう、やめていいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。。。。

 

 

 

って思うよね(笑)

 

 

 

 

うん
そやって悩むのが
好きなのよ。

 

 

 

そやって悩むことも
悪くないからよ。

 

 

 

そやって悩んだ挙句に
ひとって、何かを決めるんよ。

 

で、学ぶんよ。

 

 

 

「動かないでいよう」
「もうしばらく我慢しよう」

 

 

も、ひとつの戦略よ。

 

 

「よし!打って出よう」で
玉砕するのも、ひとつよ。

 

 

 

 

で、最後に気づくのは
こんなことよ。

 

な!(笑)
楽しくねー?

 

 

どんなヘヴィな悩みでも
結局はここにたどり着く、

 

つまり
「いいんだ?!!!!」

 

てやつ。

 

 

 

 

やってもいいんだ
やめてもよかったんだ

 

 

いい、は、「許可」ね。

 

 

 

 

許していくのさ
自分を、ね。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

あ、ないの。
ないのよー、ごめんー。。

 

 

 

あー、でも
「認定講師先行」とかが一部あるのよね。

 

 

でも、これは、いいね

 

 

あ、でも
普通のライブとかのときは
Beトレ会員先行やってるわ。

 

 

 

結構スケジュールがキツイから
頻繁に出来んのよね。。。ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/10 山形⇒詳細 5/24 新潟⇒詳細 NEW5/31 郡山⇒詳細
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです