★育てにくい子供 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

子連れでのお出かけや

子育てに悩んでるひとと

 

そんなのとは無縁のひとがいて

なんでかな、何が違うのかなと見てた結果、

 

 

結局、どうやら

 

親の精神状態によって

子どもの機嫌が変わるようだとわかった。

 

だから、親の精神状態によって

子育ての「しにくさ」「しやすさ」が違う、と。

 

 

「子ども」に原因はないみたいだよ。

 

でも、母親が悪いわけでもない。

 

 

 

じゃ

親の精神状態とは何かというと

「何とかなる」と思っているか

「何かと大変」と思っているかの違い、ということ。

 

 

「ひとに迷惑かけるから、かけないように!」

「このままだと大変なことになる」

 

という「思考」が「大変な子」を作りだし

 

 


「何とかなる」と思ってる(母)親だと、

子どもも意外なぐらいご機嫌。

 


これは、妊娠中から、みたいね。

 

 

 

大丈夫大丈夫
なんとかなる


迷惑かけてもなんとかなる

子どもが騒いでも迷惑かけても
病気になってもなんとかなる

 

 


この気持ち、考えが「精神状態」を作る。

 

 

「そう思えない」でも、何とかなるし、
何とかならなくても大丈夫🙆‍♂️

  

 

で、いまから、でも

全然間に合うのだ(ᵔᴥᵔ)

 

 

もう

子どもが、

ひとに迷惑かけることを

心配しないで

 

公共の場所で騒いだり

乗り物の中で騒いでも

あなたが小さくならないでいいよ

 

 

だって

どんなに頑張っても、ムリやん?

 

どんなに頑張っても、

迷惑かけないなんて、ムリ、やん?

 

 

 

それを

「迷惑かけないように」って

頑張れば頑張るほど、子ども騒ぐやん?

 

 

それって、実は

 

問題の子どもを使って(作って)

 

「わたしははこんなに辛い」

「わたしはこんなに大変」

「わたしは、こんなにがんばって、ちゃんとやってるのに」劇場するのやめいっ

 

 

 

「こんなに迷惑かけないように頑張ってるのに・・この子が(責任転嫁)」って。。。

 

 

 

子どもの問題を使って私が訴えたかったことからの衝撃の告白!?

 

そんな「子ども」を「落ち着かせるために」なんて

治療とか薬とか飲ませてる場合じゃないのだ。。。

 

 

 

 

 

◇なお、これは、母親を責める記事ではなく、子育てに困ってるひとが楽になるためのひとつの考え方です。

 

◇ここでの「主人公」は「母親」で、それ以外の登場、関わる人物は「関係ない」です。そこに関係を持っていったところで、現実は何ひとつ変わらないので。

 

 

◇お母さんが「迷惑」なんて気にしない、「安心」した「精神状態」で、いまからでも自分で子育てを変えていくと、「育てにくい子ども」は、いくらでも神になる、という話です。

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/10 山形⇒詳細 5/24 新潟⇒詳細 NEW5/31 郡山⇒詳細
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです