★優しくしてもらうために体調を崩す。タスケテが言えなくて。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
 
私も強制終了!
 
 

 

フルタイムで働いているので、
 
土日に旦那と子供がゴロゴロしている横で
家事を疲れた身体にムチ打ってやっているのを
不公平だと思ってました。
 
 
旦那は家事手伝いをやってくれてはいます。
そこには感謝してました。
 
でも本当に今週はきつくて、
私もゆっくりする時間が欲しいと思って言ってみました。
 
 
皆んなゴロゴロして良いな~
私もゆっくりする時間が欲しい~
 
と旦那に言うと…
 
 
 
俺はやる事はやってる!
そんなに言う奥さん他に居ないんじゃない?
これ以上何をやれば良いんだ!
 
と言われてしまい…
 
 
この言葉を聞いたショックで
免疫が落ちたと思います。
 
 
夕方から喉が痛くなり、熱が出ました。
来ました!強制終了。
 
そんな昨日この記事発見。
 
 
 
旦那はお弁当を買ってきてくれて、
明日も仕事休めば?と言ってくれました。
 
 
そして、今朝職場に休むの電話…
これまた厳しい上司が電話口に出ました。
 
嫌味を言われるのを覚悟しましたが、
私も体調悪くて休む時あったし、
お大事にして下さいと優しい対応して貰えました。
 
 
 
でも、今回は
具合が悪くならないと優しくして貰えない?って疑問が残ります。
 
私もゆっくりしたいって言ったのに~(u_u)
仁さんこれはどう言う事?
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
どーゆーこと?と言われても
こーゆーこと、でしょうな。
 
 
自分が病気になって倒れると
助けてもらい、ワガママを「言ってもいい」
 
という「正当な理由」ができるもんね、
 
 
読んでて「まんまと」感が満載ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
具合が悪くならないと優しくして貰えない?」
 
 
うん
そう「思ってる」から
 
「そんなことでもないと」優しくしてもらえないし、
 
 
逆にすると
 
「具合が悪ければ優しくしてもらえる」
 
 
とも思ってるわけで。
 
 
 
 
あの、ね
 
 
病気にならんでも
倒れなくても
 
 
ワガママ言っていいし
休んでいいし
それでなんか言われたらキレてもいいのよ?
 
 
こんなことやってたら
ほんとに病気グセつくぜよ。
 
 
もっとワガママでいいんよ。
 
「正当な理由」なんて
「作らなくて」いいから、ね、
 
 
だ(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
「可哀想に」
 
集めなくていいよ。
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
ぢーぷ さん
 
 
 

 

私も一昨日、強制終了のような
強制休暇のようなことがありました。
 
 
心の奥から真っ先に、あぁ。休める。
って聞こえました。
 
 
 
ぢんさんのその、
迷惑かけて、怠けて‥‥全部やることになりました。
 
 
 
いつもならなんでこんなふうになるのーなんて思ってたのが、
ぢんさんのおかげで、
 
あー、私疲れてたもんなぁ。
頑張りすぎてて、あー、そっかー、
休んでくれたんだね。休む状態をくれたんだね。
 
 
 
 
なので、休んでみたら、
 
旦那は、子供の世話全部やってくれる。
母親は体心配してくれる。
子供もたい焼きのチーズ味譲ってくれる。
 
 
そのときに、
あぁ、こうやってゴロゴロしながら
子供ながめてるだけでいんだなぁ。
 
ご飯作らなくても誰か作ってくれるんだ。
こんなにリラックスしてていいんだぁ。
 
子供シャワーでいいし、
なんなら入らなくてもいい。
ご飯もおにぎりだけでいい。
 
朝の登校班遅れてもいい
疲れたときは今日は疲れて動けないーって旦那に普通に言えば良かったんだなぁ。
 
子供のことおねがーい。って言えばいいんだー。
 
 
わざわざ病気にならなくても
疲れたーって休めばいいんだなぁ。はぁ。
 
 
素直にそのまま休めば良かったんだなぁ。
こんな単純なことだったね。
 
 
でもー、怖かったなぁ~、
それするの。
 
 
 
体よありがとう。
 
いつも旦那が休みのときに体調崩すワタシ。
助けてもらっていいよーってことだったんですね。
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋です。
 
 
おー、、よかったねー、気づいたね。
 
 
んで、コレ読んでて
 
「いい旦那さん」
「うちとは大違い」
 
っていうのも
「もう、やめよう」ね。
 
 
旦那さんを
そんなひとに「仕立て上げ」て
 
「やっぱりダメ」
「またしてくれない」
 
っていう目で
見張るの、やめよ。
 
 
あなたの
その目が
 
旦那さんを「そんなやつ」に
してるってことに
 
はやく気づいてーーーーーーーーヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
そういえば

 

私も妊娠中、入院してました。
 
 
この方のコメントを読んで、
あれは強制終了だったんだと初めて気づきました(笑)
 
 
 
入院中は、
 
旦那さまや両親や
上の子供たちに申し訳なくて、
自分を責めてばかりでした。
 
 
 
だけど、確実に体は絶対安静で休めてたから、
今の自分があるんだろうな。
 
 
あの頃は、家事に育児に良い奥さんに、
すごくすごく頑張ってました。
 
 
 
 
今は、じんさんとあの時の強制終了のおかげで(笑)、
肩の力が抜けた人生が送れています。
 
ありがとうございます
 
 
 
私は、
 
人生って、
重い荷物を背負って坂道を登るものだと思っていましたが、
 
今は荷物を投げ捨てて、
下り坂を笑いながら駆け下りてる感じです(笑)
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
心屋です。
 
最後のは、名言だねーーー!
 
 
 
 
 
みんな
やすめーーーー!ーー!!!
悲劇のヒロインやめーーーーーい!!!
 
そんなことせんでも
キミは優しくしてもらえる存在なんじゃーーー!!!!
 
 
わかったかーーーーーー!!!
 
 
 
「わたしは、役に立たなくても、人から優しくしてもらえる存在です」
 
100回言おう(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
5/10 山形⇒詳細 NEW5/24 新潟⇒詳細
NEW5/31 郡山⇒詳細
 

▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです