★メンタルを鍛えてもっともっと強い自分になりたい。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

メンタルを強くするには


歯を食いしばって頑張って
何事にも耐えて


人の言うことを素直に聞いて

なんなら人の嫌がることも率先してやって
そうやって「鍛えるもの」だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? 

 

 

続き↓

 

 

 

 

 

はい!

心屋(こころや)です。

 

 

 

「メンタルを強くする」って

 

我慢強くなる

打たれ強くなる

くじけない

 

 

ていうことだと思ってる人が

たくさんいるかもです。

 

 

 

だから

 

鬱になったり

すぐ心が折れたりするのは

 

メンタルが弱いからだ・・・

 もっとメンタル強くしなきゃ!!と。

 

 

 

そんな

強烈なカンチガイが

鬱を増やしてしまう。

 

 

 

 

メンタルなんて強くしたら

地獄行くよ。

 

 

 

 

 

 

わがまま言っちゃいけない

すぐにやめちゃいけない

あきらめちゃいけない

 

もっとガマンなきゃ

みんな頑張ってるんだから

 

負けちゃいけない!!

 

 

 

 

なきゃ なきゃ いけない いけないっていいながら

強い人ほど鬱になっちゃう。

 

 

自分の限度がわからなくなるのよね。

 

 

そんなの

抜け出せない地獄よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのー。。。。

ま、なかなか出来ないと思うけど

 

 

 

すぐ泣きごと言ってね

すぐあきらめてね

すぐサボってね

すぐ逃げてね

 

わがまま言ってね

ガマンしないでね

 

 

負けてね

折れてね

 

 

 

それを

悪いことだと思わないでね。

 

 

 

それが悪いことのように言われてきたと思うけど

 

それ

 

休むことを悪いことのように言ったひとの価値観だからね。

そのひと、幸せそうだった?

 

 

 

 

 

心、ふにゃふにゃのよわよわでいいからね。

 

 

ひとの期待に応えなくて裏切っていいから

克服しなくていいから

 

戦わなくていいから。

あ、病気とも戦わなくていいから。

 

 

怒られないように

嫌われないように

見捨てられないように

 

 

頑張っても

頑張らなくても

 

 

捨てられるときは捨てられるし

優しくされるときはされる。

 

実は、世の中

そんなに厳しくはないのよ。

 

 

 

 

 

 

もっと

 

自分のこと

なにもできない自分のこと

あなたが許してあげて

 

 

あなたが許さないから、

周りも一緒になって許してくれないのよ。

 

 

 

 

例えば、病気になったり癌になったりしても

 

 

 

それを「治そう」って頑張ったら頑張るほど

「治されるもの」が必要になってしまう。

 

だから、「治されるもの」が

そこにあり続ける。

 

 

 

 

治そうと努力したりがんばったり戦うほどに

治されるためモノ(病気)がずっと

「必要」になってしまう。

 

だから、切っても切っても次々出てくる。

 

 

だって根っこが

「治そう」「だって悪いもの」「悪性」

という排除したり闘う考え方だもの。

 

 

 

 

 

 

こんな「仕組み」を知って

 

「ああ、こんなの(腫瘍とか)できてのねー」と。

 

 

それが「できた」という「結果」が出たということは、どこかに原因があって

 

 

で、「結果」だから、もう「で終わった」から、

つまり

 

「出たから終わり」なので、

 

「はい、これが結果ね、おけー。」で、

終わればいいのよ。

 

 

 

 

 

「さて、それは置いといて、楽しいことしよ」

 

と、次に行こう。

 

終わったことは

終わるのです。

 

 

原因は

「ガマン」のし過ぎだから

 

そんなことしてないで

楽しいことやりに行こう。

 

 

 

「それが出来ないから困ってるのよ」

 

 

うん

出来ないのは

「悪いものは取り除かないと」という

「考え方が残ってる、信じてる」から。

 

 

「でも、その考えが変えられないんです」

 

 

うん

 

信じてないから

変えられないんだよね。

 

 

じゃ、信じるためには?

 

 

「やってみる」しかない。

 

 

何を?

 

 

 

さっき言った

 

 

原因は

「ガマン」のし過ぎだから

 

そんなことしてないで

サボって楽しいことやりに行こう。

 

---------------------

 

仕事辞めました!

byたま

 

先日、バンジーしました。
フルタイムの仕事辞めました。


今は専業主婦で家に居ますが、

すごく幸せです。

 


最初は稼ぎもなく家にいるのはすごく罪悪感があり、夫に嫌み言われるかな、とか家事は完璧にしなきゃ!とか思ってました。


でも言われなかった。

 

 


来月からパートで働くのですが、

扶養範囲内で調整して働くかどうか

夫に相談していたら、どっちでも良いよ、と…

 


子育てや家事しながら働いてくれるんだから、

金額は少なくてもありがたいよ。

 


たまには平日の休みも欲しいでしょ。と…

 

 


私はてっきり少しでも多く稼いで欲しいと言われると思ってたのでビックリ。

 


新しいパート先も、

嘘かと思う程私の理想通りの条件で見つかり、本当に今幸せです。


バンジーして良かった。
小さい我慢、しなくて良かった。
仁さんありがとう。

 

-----------------

 

 

心屋です。

 

旦那さんのこと、ナメてたね!

 

 

 

んで

「いや、うちは同じことしてますダメでした」

 

ていうひともいるだろね。

 

 

 

あのね

 

「キレ」な。

 

 

 

なんでそんなに

旦那さんの言うことばっかり聞いてるの?

 

そんなに

旦那さんの方がえらいの?!

 

 

もっとキレて。

 

 

 

 

メンタル強いって

「ずぶとい」てことでもあるかな。

 

 

 

「ずぶとい」「罪悪感ない」

 

 

 

 

最強よね(*^▽^*)

 

 

 

んで

「失う覚悟がある」てこと。

 

「嫌われてもいい」と思ってること

 

 

 

 

 

 

そして

「自分は愛されてるし何があっても大丈夫」

と思うこと。

 

 

 

この旦那さん↓みたいに、ね(笑)

 

 

それがないから

ずっと弱々なんよ。

----------------------

bymitsu-bachi-ha…

 

仁さん、こんにちは☆

 


そうなんですね、逆のことをしたら、

うまくいきますかね。 

 

長年、嫁姑の事悩んできました。

頑張っても、頑張っても空回りばかり。

 

 

 

旦那は知らんぷりで遊んでばかり。

 

 

 

 

一時はノイローゼにまでなってしまいました。

 

気を使って、使って、使いまくってましたが、

何年経っても同じ悩みから解放されません。


逆の事をしたらよいのですね^_^
とりあえず気を使うのをやめてみます‼︎ 

 

image

 

完全に旦那さん、神よね。

この図太さをインストールしなはれや。

 

 

しかし。。。。

「頑張っても頑張っても空回り」て。。。。

 

そらそーやろ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

仁さんin 山形

by珠

 

旦那を誘ってみたら、すんなり⭕がでました。
旦那は仁さんのことほとんど知らない。
歌もあるよ~って言ったら、俺寝てるかも、だって。一緒に行くんやめよかな

 

----------------------

 

心屋です。

 

なんでやねーーん!

一緒においでよ。

 

 

旦那さんの照れ隠しかもしれんやん。

 

 

君の好きなものを

少しでも理解しようとしてるし

 

でも、合わないかも、と思うから

伏線張ってるだけやん。

 

 

 

----------------------

 

byむーん

 

子供の不登校も?

 


この先どうなるか考えても分からないけど、

受験とかその先の進学とかを考えるとやっぱり悩んでしまうんですよね

 


悩むのをやめてしまえればどんなに楽か分からないけど、常に頭の中にある時はどうすれば?

 


学校行かず寝てる子供を毎日見てる時はどうすれば?

 


親はやっぱり責任があるから悩むのは当然になっちゃう(;_;)

 

 


じんさんはお子さんの事で悩んだ時は悩むのをやめてみるできましたか?

 

-----------------------

 

心屋です。

 

そーよ

やめたわ

 

子どもナメんなよ、と思うよ。

 

あえて言うけど

キミのようにちっちゃくねーわ。

 

 

あいつら、すげーよ。

 

 

 

でな、なんで将来の

「悪いほう」ばっか信じる?

 

それは

「勉強しないと大変なことになる」

 

 

という

完全に国からの洗脳にハマっとるんや。

 

 

 

んで、キミの言う「親の責任」な

 

 

キミ「責任逃れ」したいだけよ。

 

 

 

誰かに何かを

責められたくないだけやん。

 

だから

子どもを何とかして

「みんなと一緒」にしといたら

 

「ちゃんとさせてたんですけど、本人の能力なんでさかね」

「ええ、わたしは、ちゃんと責任果たしたんですけど」

 

 

って。

 

 

あかーーーーーん!!!

 

 

 

親の責任は

子どもがどんなことになっても

そのまんま受け入れることやと思うよ。

 

 

そんなの

親にしか出来ん。

 

 

 

 

で、

 

「そんなの知りません」

 

 

ていう

図太さも、ねヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

 

 

image

 

じんさん!

byゆきんこ

 

 

母として妻としてお前はダメだと

旦那から散々言われ続けて

 

耐えて耐えて6年経ち、

 

 

 

最終的にボコボコに殴られて

逃げて子連れで実家へ帰ってはや1年過ぎましたー。

 

 


けど、なぜか実家に帰っても

母親から全く同じ事言われてる。。。殴られんけど。



実家でお世話になるから

家事分担しようと母と話をして

 

 


やってたら、

 

母と私の家事のやり方が違うからと文句、

あんたは仕事してるから私がする、、


んでしなくなってきたら

「あんたは何もせん」


といきなりキレられる。

してもしなくてもキレられる!笑笑

どーすりゃえーねん!!!

 

 



そこからふと

旦那と私の母は私に全く同じ事言ってるやんけ!!!

って今気づいたの!!!笑笑

 



私がそう言わせてたのかな!笑笑

ちょっと自分でも笑ったけど。

もうすぐ
パッカンきますように!

 

--------------------

 

 

心屋です。

 

 

キミ、罪悪感の塊やのよ。

 

 

ほんと、カタマリ。

 

 

 

「わたしは役立たず」

「わたしはごくつぶし」

 

 

完全に おかんに洗脳され切っとる。。。

 

 

だから

旦那にも同じことされて

 

 

「わたしに非がある(役に立ってない)」

 

と思ってるから

反抗もしないで

 

耐えて耐えて。。。。。おしんか。。。。

 

 

 

「あんたはなんもせん」

 

この洗脳。

 

 

 

「何が悪いんじゃ!!!!!!」

 

 

「役に立つのが

   そんなにえらいんか!!!!」

 

 

「働いてる奴だけがえらいんか!!!」

 

 

「わたしをナメんなー!!!!!」

 

 

 

キレなさい。

 

 

 

 

 

 

コレも読んどいてな。

 

 

夫婦でフルタイムで働いてるのにママだけが子育てをしてるというあなたへ。

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

綺麗にくっついたw

 

フライパン十分あっためて

最後にごま油たらして香ばしく。。。

 

 

 

うん

香ばしいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
3/24 長野⇒詳細 4/7 金沢⇒詳細 NEW4/13 札幌⇒詳細 
NEW5/10 山形⇒詳細 

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです