★お金を出すことが楽しくなる。お金のいらない国。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は初めての入門講座。

 

参加者の方が、投げ銭くれました。

ありがとー(*ノ´ω`)ノ♡︎

 

 

 

 

 

みんなが楽しんで

ご祝儀ポンしてくれてるのが感じられて

 

なんか、とっても楽しーぜ( `ー´)ノ

 

 

 

 

ご祝儀あげる、とか

海外で、いいサービスにチップあげるとか

 

ステキな大道芸や

路上ミュージシャンに投げ銭するとか

イルカにイワシあげるとか🐬

 

「おひねり」する、ってのも楽しいよね。

 

 

日本って

チップの文化があまりないけど

昔はあったみたいだね。

 

それこそ「おひねり」や

「とっときなさい」とお金を握らせる文化が。

 

 

 

 

 

海外で路上でのパフォーマンスみてたら

みんながどんどんコインやお札を入れてくのね。

 

音楽とか聴かずに

通りすがりで入れてく人もいて。

 

面白いなーと思うのです。 

 

 

 

お金が回ってるって

お金はほんとの意味では減らないって

知ってるひとの行動だよね。

 

 

 

ご祝儀

おひねり

チップ

 

出すひと

出せるひとに

 

お金は集まってくる。

 

 

 

 

 

チップを、おひねりをあげたら

わたしの財布からお金が減る、

 

だからお礼のコトバだけ、もアリよね!

出さないひとは、それでいい。

 

 

そう!

ここで出せない自分や

出さなかった自分を責める必要も

1ミリもない!!

 

 

 

 

 

もちろんお礼の言葉も嬉しいけど

今回は「それをカタチにするゲーム」だったのです。

 

 

ここまで書いてきた10,000記事に

みんながどんなこと感じてくれたのかな、

 

それをカタチにしてみてね!

 

 

 

 

っていうゲーム、やってみたの。

 

 

 

 

神社でお賽銭するのも

 

「これからお祈りするから」なのか

 

「ここまでありがとう」なのか。

 

 

 

意味は自分でつければいいね。

 

 

 

 

こうやって、お金と、サービスと、価値とが

その「対価」というのもではなく

なにか空気のような流れが自然にできて来たら

 

 

最後は

「お金の要らない社会」になってくるのかな、

なんて思います。 

 

 

 

以前に誰かがコメントで教えてくれてたこの本

「お金のいらない国」読んでみた。

 

 

 

これが、なかなかなかなかなかなかなかなか

うーーーーーん、と唸らされる内容でした。

お金のいらない国 お金のいらない国
972円
Amazon

 

 

 

 

これ、なんか頭の中が

ぐるぐる回りだすよ、面白いよ。

 

 

うちのマスター講師のいかりん

 

よくひとにお金をポンとあげる。

 

 

 

僕もひとによく奢るんだけど

彼女は現金をポンとあげちゃう。

 

旦那か(笑)

 

 

 

そんなことばっかしてたら

よく分からないところから

ポンっとお金が回ってきたりする。

 

 

 

 

 

そんな風に、

楽しいものにはおひねりを!

 

 

そんなゲームでした。

みんなお祭りに乗ってくれてありがとう(*ノ´ω`)ノ♡︎

 


スマホでの支払い、これみたい

 

 

 

 

私は、

byかとちゃん

 

仁さんにサイテーと言ったのではなく、

ご祝儀は自分がもらえる側と勘違いしていて、

勘違いした自分がサイテーだといった言葉かと思って読んでました。

ご祝儀、携帯アドレス以外でもう一度チャレンジしようと思います。

仁さんには会ったことがなく、

毎日更新されるブログ(私のオアシスです)と本だけですが、


私の四十数年の苦く堅い人生を

ほぼ一瞬でひっくり返した魔法使いのようなひとです。


常識と価値観が逆転し、人生は楽しく楽なものだと染み込んでいき、

そのうちに、何があっても大丈夫だと信じることができていて、

気付いたら見える景色がガラリと変わっていました。


本当に感謝しかありません。

札幌ライブチケットとりました。
これからも応援しています!

 

---------------

 

Love and Money

by茜

 

他コメにもありましたが、私も、

「サイテー」は仁さんへではなく、

 

「ご祝儀貰える前提で読み飛ばした自分、サイテー笑」

くらいの感じだと思いました…心屋のハッピーさんですよね?

ブログ読んだ事ある方。


でも、プレゼント応募とか嫌だって人もいるのか~って驚き(´⊙ω⊙`)!


好きじゃないものにはやらないけど、

好きなものが応募になってると当たる当たらないがあっても、

万が一にワクワクしちゃう…笑!


で、えっと、仁さんからご祝儀くれるんじゃないの!?って

ムーンとした方もいるのか…それも驚き。


無料で提供されてるものの多さ、

出し惜しみの無さを思えば、

 

「仁さんに課金させろ」勢(笑)が

うずうずするの分かるから٩(ˊᗜˋ*)و

 


もう、物じゃなく「人」に課金する時代…接客業を長くやってたし、

何を売るかは大体同じになってきたら「誰」から買いたいかになってきますね!


ねぇ、でも仁さん、

応援したい、出したい、プレゼントしたいみたいな気持ちめっちゃ有るけど、

出せるお金が無いことにイーッとなってる私は、

他人に出すのではなく、自分に使う時ですよって事なのかな?


人になら躊躇いがないのに、同じ額を自分には使えなかったりするのです…


お金=愛なら、好きと押されると、めっちゃ逃げたくなる人です…

理由が分からなさ過ぎて怖いとか思っちゃう、

 

自分は理由無く好きになるくせに(´>ω<`)
出して出して受け取れてない…?

 

ご祝儀あげてみる

 
---------------------
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
あ、あの「サイテー」は
どっちの意味かは知らんけど
 
一緒にゴルフ行く仲間の発言だから
 
サイテー、といわれても
うひひひひひ、で終わるのよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
で、そうそう
後の方のように
 
僕に投げ銭できなかったひとは
自分にしてあげてね。
 
 
 
 
---------------------
 
 

byななみみ

 

私もタイトル見てご祝儀「くれる」のかと思って読んだから、

えっ!?ってなって、しばらく胸がざわざわしてしまってました。

でも、私はいつもタダでブログの記事読んでて

心屋さんに楽しませてもらっていたのも事実で、

 

いや、やっぱりご祝辞あげたい!と思い直して

さっき500円ですが送ってきました✨

スッキリ‼️しました笑


自分の「くれるんじゃないの?」って気持ちと向き合ってみたら

「儲けてそうな人にお金あげるなんてよくない(自分の方がもらうべきだ)」

という観念があぶり出されて面白かったです。

えっ?て思う人ほど真面目に考えず適当にご祝儀あげてみたらいいと思う。

カードだったら手続き秒で終わったよ☆

豪遊してる心屋さん見るの好き!沢山豪遊してください!

ラグジュアリーなホテルやご飯の写真楽しみにしてます(≧∇≦)

1万記事おめでとうございます!お疲れさまですー!!!

 

 

---------------------

 

 

心屋です。

 

 

面白いよねー!

 

 

ま、ほんと、あんまり

「ご祝儀ください」は無いよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

無いから

初めてのモノだから

 

みんなの心が動くよね。

 

 

おもしろ!

えーーー?!

ザワザワ

おかしい

サイテー(笑)

 

 

そういう意味でも

この企画は大成功だった。

 

 

 

---------------------

 

楽しかった。

byラキハピとくち…

 

ご祝儀お送りしました。


noteに登録することも
ご祝儀の金額を入れることも
めっちゃ楽しかった(^^)

いろんなことを魅せてくれて
ホントに感謝です。
ありがとう

ぢんさんのおかげで


お金を払うことが
とても嬉しいです。


払えてよかったって。
買えて良かったって。
売ってくれて ありがとう


って。

まだまだ人生で経験してないこと
たくさんありますが、


何がきても大丈夫だということはわかってるので
いっぱい楽しみたいと思います。

 

---------------------

 

 

心屋です。

 

 

そう

いいものにお金払うときって

楽しかったりするよね。

 

 

だから

払うのが楽しくなることばかりに

これからはお金を使いたいよね。

 

 

払う、は、祓う。

 

 

 

いいものに、なら

安くして、とか、値切る、とかじゃなく

 

なんなら上乗せしたくなったり

してみたり。

 

 

ハル(やぎさや)ちゃんも

壱岐に家買うときに1,000万円上乗せしてる。

 

 

お金があるから上乗せしてる?!

逆だよね。

 

 

 

---------------------

 

byともこ

 

au決済でご祝儀しました~

タダでブログ読んで
いつももらってばかりですから
気持ちばかりのお礼です

こういう機会を作ってくれてありがとうございます

 

-------------------

 

 おーおーおーおーおー!

 

だれか

携帯決済のやり方、このコメント欄に

書いてみてくれんかのー。。。

 

コメント欄じゃ、無理かのー。。。

 

 

 

 

 

と、書いてたら

 

教えてくれたひとがいたから

早速上に載せたよー(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

-------------------

 

 

image

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
3/24 長野⇒詳細 4/7 金沢⇒詳細 NEW4/13 札幌⇒詳細 
NEW5/10 山形⇒詳細 

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです