「こうだったら行くのに」
「こうだったら買うのに」
という「要望」
を言う人は
それを実現しても
来ないし
買わない。
そういう、
来る、買うつもりの
ないひとの「声」に
応えようとすると、
商売はおかしくなる。
それは
「市場」の声
ではないのだ。
あなたにとって
いらない市場、
なのだ。
それは
「顧客」の要望、
ではない、
ただの
ヤジなのだ。
行く気のない
買う気のない
いい訳なのだ
その声を聞くことは
顧客の声を聴く、ではない
「媚び」であり
「他人軸」なのです。
そんなひとを
わざわざ顧客に
する必要はないのだ。
そんなところに
手間暇とお金をかける
必要はないのだ。
むしろ
そんな人たちが
入ってこれないように
しなければいけないのだ。
そうしないと
「今のお客さん」を
守れないのだ。
そんなところに
手間暇をかけると
「要望」と言う名の
いらないクレームを
増やすだけなのだ。
そんな暇と労力があるなら
いま選んでくれている
お客さんに
もっともっと
使う方がいいのだ。
それが
「顧客」
なのだから。
-
いま選んでくれている
お客さんと
もっと一緒に楽しめるものを
ちゃんと考えるのだ。
そのひとたちの
「声」に
「クレーム」に
耳を傾けるのだ。
そのひとたちの
「クレーム」は
「クレーム」ではないのだから。
「外野」の言うことは
聞かなくていいのだ。
よく言われる
「お客さんの立場に立とう」も
「どの」お客さんの立場を考えるのか、
それが
大切なのだ。
-
もちろん、
ここで書いたことの
逆をやるのもアリです。
そんなこと
気にしないで
ガンガン聴いて叶えて行くのもアリ。
すごいよね。
それは
また、そういう
「外野の声」を
「きっかけ」に
何かが変わることも
あるのだから。
ポリスと馬
「何してんの?」と聞いたら
「馬を休憩させてる」って。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190204/12/kokoro-ya/83/b3/j/o1080081014350334228.jpg?caw=800)
▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
3/24 長野⇒詳細
4/7 金沢⇒詳細
▼初の海外ライブはオーストラリア!
▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
⇒Androidの方はネット配信もあります★
▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
⇒うまく登録できない人はコチラ★
■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです