★こんなに頑張ってるのに、報われない理由。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

tamu さん
 
 
ちょっとパッカン?
 
 

 

ぢんさん
 
私ずっと悩んできた。
 
 
 
10年も秘書してる
大好きな上司から大切にされない。
 
 
頼りにされない。
 
 
 
仕事頑張ってるのに認めてもらえない。
 
他の秘書と同列に扱われる。
 
 
他の子がお気に入り。
 
頑張ってるのは私なのに
他の子ばかり大切にされる。
 
 
 
上司は、明るくて抜けてる子、
ずうずうしくて頑張らない子が好き。
 
私には時間使ってくれないのに、
夜のお店の女性で特別にお気に入りの子は
連れて歩いて楽しい時間過ごしてる。
 
 
私は黙々と毎日彼のために仕事。。
大切にされない。
 
 
特別な女性として扱われたい。
 
すごく美人なのに、
ちゃんとオシャレしてるのに、
毎日優しく接してるのに、
 
 
自分には女性としての幸せが訪れない。
 
 
そう考えて辛くて、
メールで嫌味をたくさん上司に伝えた。
 
無視されて、結局メール返信はなく、、
すごく怒られたというか、呆れられて、怖かった。
 
 
やめる、やめない、と
何度もメールしちゃったから。
 
 
辞めたいわけじゃなくて、
特別に扱って欲しくて。
 
年明けから態度改めてちゃんと仕事してる。
超頑張ってる。
 
 
相変わらずなにも変わってない。
辞めさせられないだけ、感謝かなぁ。
 
 
 
職場のお気に入りの子は産休に入り、
私は頑張って笑顔で壮行会して、
 
でも、今度は他の秘書を頼りにする上司に
イライラ泣。
 
自分、変わってない。。今カフェで反省。。
 
 
 
 
私の反応は、
 
いつも自分を認めてくれない人、
軽んじる人、バカにする人、
大切にしてくれない人を作り出してること。
 
 
上司に始まったことじゃない。
これまでずっと常に引っかかる人がいた。
 
 
 
じゃなにを感じたいのか、
それは怒りだと思う。
 
 
子供の頃から家族や周りに感じてた、
 
「私を軽んじないで!」
「私はバカにされる存在じゃない!」
「大切にして」「重要人物として扱って!」
 
 
という年の離れた末っ子の自分が
ずっと言いたかった怒りなのかな。
 
 
 
こんなに美人なのに!頭いいのに!!
男性並みに努力してきて、女性らしくしてるのに!
 
謙虚に振舞ってるのに、心の奥底で怒っている。
幸せになるべき人間なのに!って。
 
 
 
やっと気付けたかなぁ。
どうしたらいいかな?
 
 
個人の仕事は、資格取って始めてて、
それは楽しいから続けていきたいけど、
やっぱり女性として好きな人と幸せになりたい。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
いや、あ、の、、、、、
突っ込みどころしか無いんだけど。。。、。
 
 
これって
 
 
こんなに頑張って甘いもの食べてるのに、
なんで痩せないんだろう?!!
 
っていう悩み相談を受けてる気分だ。。。
 
 
 
 
いちおー、答え書いとくけど
 
 
こんなに頑張ってる「のに」そうなんじゃなくて
こんなに頑張ってる「から」そうなんだわ。。
 
 
 
 
コレ読みな。
 
 
 
 
 
 
あ、次の新刊(宣伝です)
 
 
みな さん
 
ぱっかん?できましたっ!
 
 

 

ぢんさん、いつも無料で
生きやすいヒントを垂れ流してくれてありがとう。
 
さっき急にぱっかんできたかもしれないっ。
 
 
 
 
私の母親は、
正しいか間違っているかで人をバッサバサ裁きます。
 
 
ちゃんとしないといけない。
 
 
 
で、正しくないはずなのに許されている人に憤って
恨み節満載で人が離れていきました。
私も重くてしんどいです。
 
 
で、病気で強制終了を長々しています(笑)
 
 
 
ぢんさんの教えてくれてること、
分かっているようで分からない部分だった。
 
 
私が「正しさを振り回している」
ということなんだよね?これは?
 
 
でも、私は人は違うし
仕方ないと思っているんだけれど。
 
そう思っていたのですが、
 
 
「病気なんだからもうやめてよ!」
「私は働けないのにやめて!」
 
 
って、病気なら許して貰えると
口で言えない分の「正しさ」を「許される」を
病気で表現していたのですね。
 
 
 
こちらの言い分が正しければ、
分かって貰える、やってもらえる、
受け入れて貰える、許して貰える、辞めてもらえる。
 
違った。
 
 
 
 
ただその人だから一緒にいたい、
与えたい、尽くしたい、許したい、
 
やってあげたい。
愛したい。
 
 
 
人が人を愛するのって
ダメな所すら魅力で、
愛も豊さも注ぎたいんですね。
 
 
 
正しさは全く魅力ではないんですね。
素晴らしくなかった。
 
 
ここに気づいてビビりました。
 
 
「私の方が正しいのにいつも感謝されない」
 
 
母の口癖です。
 
 
 
 
むしろ正しさを強調する程、
人は離れちゃうんですね。
 
 
正しさより、その人の「本当は…」な、所が
その人の本来の魅力で、正しさがそれを殺しちゃうんですね。
 
 
 
 
だから、正しさより「本当は…」に従えば魅力全開!ってことですよね。
愛される私はちゃんといる!
 
 
 
うまく言えないけれど、
正しさを、ちゃんとしないとを、
 
幼い頃から言われ続け
強制終了中でしたが救われました。
 
 
2月の初級セミナー受けるの楽しみにしています!
ありがとうございました!
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋です。
 
気づけてよかったねー!
 
 
正しさ は 「権利」 とも言うね。
 
 
そんな権利を獲得しなくても
優しくして貰えばいいのにね、僕らは。
 
それを信じていこう!
 
 
 
 
 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
NEW3/24 長野⇒詳細 NEW4/7 金沢⇒詳細

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです