★お金の大切さを子どもたちに教えな、、、くていい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日のお年玉の記事で、
 
そんなことしたら
自由に使わせたら
 
どんな使い方するだろう、と
心配になったひともいると思います。
 
 
まずはコチラ。


 
 
 
かと思えば、こんなひとも。
 

 
うん、
じゃ、やめたいならやめていいよね。
 
まだまだ有り余ってるみたいだし。
 
  
 
 
 
 
で、この「お年玉」で大切なことは
「あげる側の問題だ」てことね。
 
 
子どものことを心配してるように見えて
自分のことばかり心配してる。
 
 
 
 
まずは自分が
お金の呪縛から飛び出して欲しい。
 
 
だから、いちばんやめて欲しいなーと思うのがこれ
 
 
ごめん、こんな例で出して。
 
 
お金のありがたさ
親が汗水垂らして
限りあるもので
 
 
という
「だから、感謝しなさい」
 
 
です。
(そういう意味で書いてなかったらほんまごめん)
 
 
 
 
もちろん大切なものだけど
ここにいちばんのお金のブロックが埋まってるから。
 
 
 
お金=空気=愛
 
 
 
回ってくるもの
吸って吐くもの
ただそこにあるもの
色々とカタチを変えていくもの
 
 
 
お金は、それが
唯一、目に見えるツール
 
 
ツール、だから。
 
 
 
 
空気が、愛が、
どうやって回ってくるのか、は
あまり考えない。
 
 
ただ、そこに、あるもの。
 
 
 
お金も
ただ、そこに、ある、もの。
 
 
だけど
カタチとしてあるから
囚われるのも仕方ない。
 
 
そういう僕も
囚われる。
 
 
 
もし、自分がお金と楽しい関係を築けてるなら
その価値観を教えてあげればいい
 
 
もし、自分がその価値観で、
辛い思いや不安や恐怖を感じているなら
 
その価値観はもう子供に伝えちゃだめだ。
それは鎖だから。
 
 
さっきのひとがどっちかわからない、
けど、ちょっとしんどそうに「僕」が感じたから
 
間違ってたらごめんよ。
 
 
 
お金は
「なんか知らんけど回ってくるもの」
 
 
親も子も
そう思ってたら
 
そこにとらわれずに生きていけるから。
 
 
 
そして
 
 
教えなくても
ちゃんと気づくから。
 
 
 
 
 
 
流れる雲も、何処から来たのかなんて誰もわからない
 
 
それでも、大丈夫、だ。大丈夫🙆‍♂️

 

まめまめ さん

無題

じんさん。はじめてコメントします。

ワタシはお金に関してだけは、なぜか昔から不安がないんです。
そんなに裕福な訳ではないし、今も高給取りな訳でもなく。
離婚してるし、貯金もあるわけじゃない。
なのになんでだろ?
多分大丈夫。
この先も。
自信がある。
なんでこんなに根拠のない自信があるんだろ。

ずっと思ってたんですが。
最近思い出しました。
やはり母でした笑

小さいときに母から言われた言葉。
「あんたはへび年だから一生お金には困らない」

へび年だから!!
へび年?!
それだけ!!
そんな根拠?!笑

でもその程度のことで、こんなに自信をもてるんです。

そして、両親共にワタシにお金が無いとはいいませんでした。
贅沢な暮らしではなかったけれど。

お年玉の使い道も何も言われなかった。
使い放題。
これはあなたのお金だからと。
貯金するからと取り上げられない。
なくなっても怒られない。


大人になって改めて裕福でないこともわかりました。
でも小さいときはそんなこと思ってもなかった。

ありがたい



でもこれ、愛情にもそう思いたいです。
お金には思えるのに、愛情では思えない。

愛情だけはなんで信じられないのかな。
これも母?

 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
母だろうよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
一緒、だよ。
お金と愛。
 

 

 
 
 
 

▼一般発売中!来年の幕開けに!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです