★ひとの幸せを願えない。。。他力で生きるとは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

 

 

他力って

byD®️agon_Boy

 

 

他力で生きるって、

他人を活かす事なんやね

 

 

手を出させてあげる。

(ちゃんとできているか見張らない)

 

口を出させてあげる

(否定せずただ頷いて採用…しない場合もあっていい)

 

知恵を出させてあげる

(わかっているつもりじゃないかな?って自分に問うて新しい知識が入るかもしれない。入らないでもいい)

 

一人で生きてるつもりでいると

うけとれないんだなー。

 

私は全体の一部

(歯車は凸凹してるから他の歯車と噛み合うんだな)

 

出すとこ出して。

引っ込めるとこ引っ込めて。

丸いままだと空回るのね。

 

*************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

上手いこと言うなー!

 

そう

短所がんばって埋めてたら

「せっかくの短所」埋めちゃったら(埋まらんけど

 

他のひとの活躍するところ

消しちゃうもんね。 

 

 

上手かったから、描いてみたよ。

 

 

 

 

 

 

 

*************

 

他力でなんとかしたいのだ!

byカフェモカ

 

 

もう、人生最後にこれやってみるか!

ってことが見つかったのだけど、

自力のお金ではどーにもならない。

こうなったら、他力だ!


でも力のある他力が見当たらない…


とりあえずやりたいんだ~って言ってみようか

 

*************

 

心屋です。

 

 

そうそう

まずはたくさん口に出して言ってみて。

 

 

あと、そうしても叶わないひとと

叶うひとの差は

 

 

 

「他力で何とかなる!と信じてるかどうか」

 

 

です。

 

 

ひとの優しさと

 

「自分は助けられる人間だ」

 

という、自分を信頼するチカラ

 

 

そして

 

「助けてくれたひとに、その助けのクオリティーに文句を言わない」

 

ということ。

 

ここから、スタート。

 

 

「わたしなら、こうするのに」

「え、なんでそのやり方?」

 

ではなく、先ずは、受け止めるところから、ね。

 

 

 

それは

「助けてもらってるのに、文句なんて言っちゃいけない」ではないからね。。。。

 

 

伝わるかな。。。

 

 

*************

 

byひぃママ

 

 

仁さん。


私仁さんに出会って、

少しずつだけど変わってきたと思うのに
どうしても他人の幸せを願えないです。

 


悩んでる友達や家族に

仁さんのこと絶対教えたくない。。。

 


これは私自身が幸せだと思えてないからですよね・・・

 


自分の欲しいもの考えてみても、

 

広い家とか大きい車とか。

私自身が子供の頃母子家庭で、

 

古い家に住んでたから、

広い家の友達が羨ましかった気持ちからきてるんだろうな・・・

 

広い家、両親揃った家庭、家族旅行、

そんな憧れが、今でも私にはあるのに、

 

現実は結婚した今でもお金ないし、

狭くて古いアパートから出られない。

 

 

私はあの頃のまま、

今でも他人が羨ましくて、

他人の幸せが嫌で、

私より不幸な人を探してしまう。


私は何を実行したらいいんですか?

 

**************

 

 

心屋です。

 

 

悩んでる友達や家族に

仁さんのこと絶対教えたくない。。。」

 

あ、それ

ふーん族だからよ。

 

 

 

ま、ひとの幸せが願えないのは

自分の方が不幸だ「持ってない」と

思ってるからなのよね。

 

いやー、懐かしいなー

僕もこの仕事始めたときいっぱい思ってたなー

 

 

 

 

「わたしの方がいっぱい持ってる」

 

になると、心の余裕が出来るから

ひとの幸せも喜べるよね。

 

 

じゃ

そのためにどうすればいいのか、というと

 

 

 

 

 

「嫌なことやめて、

    やりたいことやる」

 

「無理なことやめて、

    楽なことばかりやる」

 

 

「自分がやるのをやめて

    ひとにやってもらう」

 

「あげることばかり考えないで

    自分にたくさんあげる」

 

 

ということ、なのよね。

 

 

自分のことは

自分で幸せにしてあげられるのよ。

 

 

お金があれば申し分ないんだけど

「お金がなくても自分にあげること」は

山ほどあるんだよ。

 

 

それが

「嫌なことはやめる」

 

 

ね。

 

 

まずは、そこから。

 

 

 

 

まずは自分にお花を買ってあげよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです