★自分が知らない「愛」を知るためにお金のコントをしている | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

ぢんさんは使え使えばっかり言ってー( ̄^ ̄)と
思ってました。ググってみました。

 

私が無かったことにしてた
だけでした!びっくり!

でもまあ、やってみたから今まで安い物しか買っちゃダメ
とか役にも立たない事や形の残らない物に使っちゃダメとか思ってたのがほぼなくなったしね。

それで良かったんだろう多分。

 

そしてやっと、本当に好きな事だけに使う!嫌われてもいい!

ダサいと思われてもいい!がクリアになった。のんびりさんだなー。



あと、今回の記事でコメントやら過去記事やら読んで分かったのは


結局自分責めだったって事。お金の事も子供の事も彼氏の事も何でもかんでも
自分責めの道具にしてたって事。本当にもー


それとも一個。

 

親におねだりしきらんけん、お金もらえる状況をつくってたんだなーって事。

困ってたらしんどかったら頑張ってたら、お父さんが心配して頼まなくてもお金くれるもん。

愛情確認してただけかよ!本当にもー

まとまらないけど以上現場から中継でした。


 

muu

 

*****************

 

心屋です

muu 特派員、コントお疲れ様でした!

 

そう、お金の問題は

「ないと思っている愛情」が「あるんだよ」に

気づくための神さまのはからいなんだよね。

 

そうでもしないと

極限までやらないと

動かない人が多いからね

 

恥かきたくないし

嫌な思いしたくないから

「ひとりでなんとかする」に

逃げてしまうからね。

 

「人に助けてもらわざるを得ない状況」

それがお金の問題、だもんね。

 

で、そういう意味でちゃんと愛情を知ってる人は

お金が無くなっても、借金しててもヘーゼンとしてるわけだ。

 

******************

 

37. 

たぶんこのお金問題って、
お金を使うことによってのその先
が、ポイントなんかなぁー?

お金を使うと借金チャラ
お金を使うとあわよくばお金増える
みたいに思ってると、それは違うことで


私は
カード払いしちゃったけど、心が震えるほどほしいもの手に入れた~!とか


これにお金使って、後悔してない!って胸張って言えることにお金を使うようになったら、その支払額が大きかったとしても
お金に対する不安がなくなったよ。


お金は使ったら無くなる!確実にー!
でも、自分が心が踊るような体験の対価として払ったものなら
悔いや後悔はいつまでたっても襲ってこなかったし、暖かい気持ちだけが残った



きっと今よりもお金を増やしたいから


仁さんに言われたとおりに、
大して心が踊らない物や、出来事に使ってたら


心も満たされずに、ただただお金が減っていくことだけが

クローズアップされていたと思う。

 

Rieko

 

****************

 

心屋です。

 

お金の使い方が上手になるよね(*^▽^*)

 

****************

 

36. お金はあるけれど

 

はじめまして。いつも本やブログ、ポッドキャストで癒されてます(^^)


私は、結論から言うと、

「お金には大して困ってないけど、専業主婦の劣等感がすごいです」


私の両親は公務員で、夫婦で公務員になるのが一番幸せだと教わって生きてきました。

でも、当のお母さんはいつも忙しそうで疲れていて、

他の専業主婦のお母さんに比べてちっとも幸せそうじゃありませんでした。

 

だから試しに私は専業主婦で子育てしてみました。

そしたら、余裕なお金はそんなに多くないけど、

 

子どもは習い事できてるし、美味しいもの食べて、

楽しいしお金には困ってません。そのバンジーは成功したようです!

 


でも私は

母や義母のようにバリバリ働いてないことが、

将来もやりたい事がないこと、自分がそんなに稼げそうにないことが惨めだし自己嫌悪です。

 


「女も母になっても男くらい稼げないと」

という呪縛にとりつかれてます。

 

手に職つけて働いてたり、

正社員で働く女の人への劣等感がすごいです。

 


今は幼児を育ててるという言い訳ができるけど、

子どもが大きくなって沢山のお金が必要になったり、

 

自分の時間が出来てこの問題に向き合わないといけないのが辛い。。

 

おじさんとかにチヤホヤされて、

気分転換になる仕事がいいなーとか位しか考えられない自分の低レベルさに泣けます笑


今度は何のバンジーしたらいいんだろ。。
長々と失礼しました。。


 

さりな

 

******************

 

心屋です。

 

何のバンジー・・・・

 

一日ゴロゴロしながら笑って

お金をざぶざぶ使うバンジー、

 

だね(*^▽^*)

 

 

「専業主婦は女王様だぜ!!!」

って叫んでごらん(*^▽^*)

 

 

 

*****************

 

 

 

34. 

 

私の知人は好きなバンドの追っかけをする為に借金をして

某カードの支払いをずっと長い事怠り


カード会社からの連絡を一切シカトして

自分の好きなライブにばかり行きまくってたら


時効?が来て

100万近くあった借金を払わなくて良くなったと言ってました

 


当時は一般常識ガチガチで生きてた私でしたから


その知人の話を聞いた時は
そんな夢のような話あるわけない!とビックリしましたが
今ならありえるかもなぁと思います

 

恋愛アドバイザー Rie☺︎♡

 

***************

 

心屋です。

 

うん、あんまり広めることもないけど

すごい話がまだまだあるよね。

 

そのひとに

「罪悪感って知ってる?」って

聞いてみたいよね(笑)

 

 

****************

 

 

 

32. お金払わなくなったら

 

ぢんさん!

私、数ヶ月前にバンジー飛びました。

私の中で、1.2を争うバンジーです。



皆さんも怖がってる、

カードの支払いとかしないで済むバンジー。

 

 


カードの支払いに追われてて、カードが無くなるのが1番の恐怖で、

現金が手元に無くなるのはもっと恐怖でした。

私は2年前に、借金が有りながら、

シングルマザーで出産し、更に、周りに借金を増やしながら、生活してきました。

けど、数ヶ月前に、

 

このままでは絶対に無理。もう周りに借りられる額では無い。

って思い知らされたのがきっかけです。



そこで、

 

1番避けてきた、任意整理を決断し、決行しました!


書いてて気付いたんですが、

これを決断するまでは、

 

既に有るのに、『お金ない』を信じてたから、

債務整理が怖かったんやと気付きました!

何故か、カードが無くなる=お金無くなる


あとは、子の父親に、

お金無い事を思い知らせたい気持ちと、

私は無駄遣いする自分責めでした。

(債務整理してから、何故かきっちり子の父親から養育費が振り込まれる様になりました)

 



で、恐れてた任意整理、カードを全て無くす恐怖も物凄くありましたが、

任意整理後は、

 

なんと、上手くお金が回って、見失ってた、好きな買い物まで蘇って、

好きなものだけ買える様になり、

 

臨時収入とか、ピーンチ!ってなった時も、

なんか知らんけど、お金入ってきてます(笑)

気持ちも、超おだやかです(笑)



小さなバンジーをいっぱい飛んで、

ぢんさんのブログ熟読して、実行して、

講演会行って、私の人生は登り坂になりました(o^^o) ←ここ重要※(笑)

 

本当にありがとうございます。

ぢんさんに出会わなければ、今の私は、本当に無かったです。

ずーっと、

 

『わたし、かわいそう』『なんでこんな目に』

『でも、だって、どうせ』そんな考えだったと思います。



ずっとずっと、わたし、めっちゃ幸せな人生歩んでました!(笑)

感謝!感謝!感謝!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

これからも宜しくお願いします!

あんじゅ

 

*******************

 

心屋です。

 

よかったねーーー(*^▽^*)

 

悲劇のヒロイン

愛されないわたし

ダメなわたし

 

卒業おめでとう!

 

 

 

それから、お金に関して

知っといてほしい事実がもう一つ↓

*******************

 

 

 

31. 世の中には

 

世の中にはおごりたーい人いるんです。


自分はあんまり物欲ないので、

好きなアーティストのCDやDVDにつぎ込むくらい。


息子は成人してるから、自立させなきゃなー、と思いつつ靴買ってしまい。


自営のアルバイトの女子、娘みたいに可愛くて
お菓子やランチおごりまくり、、、


ご馳走さまでーすのひと言で嬉しい。

 

そういえば
20代の頃、よく上司にご馳走してもらいました。

 


お財布出すと、いいんだよ、笑顔でお礼でいいんだよ!

そんな事言われました。素敵な上司でした。


きっとみんなの周りにもいますよ!



自営のお金は、苦しかった数年前。

 

合わない税理士変えて、自転車操業の自転車が回るように工夫したら、

お仕事どんどん入りました。不思議。


経理なので、相性の良い税理士というだけでストレスなくなりました。

そのせいかなあ?


今はお金はただの数字って感じです。


あっ、今年のヒットは初めてのビジネスでの海外旅行!

すごーく幸せでした。旅先の観光より楽しかった^_^

 

メイ

 

*********************

 

心屋です。

 

そう、世の中には

そんな人いっぱい!!!

 

いるのよね(*^▽^*)

 

 

うちのいかりんなんかも

そのクチだし。

 

 

 

 

えー、変態な妖怪が一匹捕まりました↓

*********************

 

28. じ、じじ、じんさんッッッ!

 

ヤバイヤバイ!パカーンきた!!!ヤバイ!!!

なんで自分責めてたか分かったよ!!!

私、自分で自分のこと責めて

適度に苦労しないと、

幸せすぎな最強人間だったからだった!!!!!

 

今気付いてお風呂で爆笑したー!!!

なんか心屋歴2年半にして全部分かったー!!!



ヤバイ!今からブログに罪告白する!!!笑

じんさんヤバイー!まじヤバイ!笑

私ゲスすぎたーーー!!!笑

ひまわり

 

***************

 

心屋です。

 

変態捕まえたな(笑)

 

ブログ書いたらまた

教えろてください(笑)

 

**************

 

 

27. 合ってますか?

仁さん、こんばんは!

今日のブログとはちょっとズレたコメントですが…
私最近、職場からの給料がちゃんと支払われてないことに気づきました。
毎月2万円くらい少ない…

今まで気づいてなかったのかというと、薄々わかってた。
でも、事実を知るのが怖くて見て見ぬふりしてた。
今の職場大好きだから、事実を知って傷つくのが怖かった。

事実を知った今、すごくショックです。

でも、前の私なら、私が正しいってことを周りにわかってほしくて怒って泣いてってしてたと思います。

でも、心屋的には、その事実と私の価値は関係ないってことですよね?

職場からちゃんと給料が支払われてないって事実は事実だけど、私の価値は変わらない。
から、どうするかは自分で決めていいんですよね?

その職場を辞めてもいいし、大好きだからと続けてもいいし、どっちの選択をしても自分の価値は変わらないよってことで合ってますか?

これからどうしていこうか、まったく何も決まってなくて、なんか頭混乱中なんですけど、何か一言くれると嬉しいです。

はなこ

 

 

 

25. 悩んでます

今まさにお金に困ってます
好きな仕事なんですけど、給料安い。

そんな中どうしても一人暮らししたくてバンジーしてやってみた結果
毎月赤字

知り合いのツテで入れてもらえる仕事があるんですけどそこは給料めちゃくちゃ良いんです。
今の4倍は稼げる。

うーーーーーーん本当にどうしよう
今の仕事好きだから辞めたくない
転職先の仕事は「できる」けど好きまではいかない
けど、お金にはなる。

今の仕事辞めたくないのは、仕事もまぁ、そうだけど、会社の人達が大好きだからです。
会えなくなるのが寂しいんです。


頭では、人で選んで自分の生活できるのか?って、

仲良しだから辞めないってなんかちがうんじゃないのか?って思うんですけど

人って、チャンスが転がってるのになんで拾えないんでしょうか?

ともみちゃん

 

***************

 

心屋です。

 

はよ、そこ、行け、てば(笑)

 

会社辞めても

会えばえーやん。

 

豊かさ

受け取りに次に進めー!!!

 

 

次に進めない理由は

「いまの」人間関係、じゃわ。

 

 

最後におまけ

**************

 

13. 

我が教祖様は、倉科カナが好みなのか~
ふ~ん
ふ~ん
かわいいよね~

sofa-coco

 

 

かーいーよねーーー

image

 

映画 「あいあい傘」 始まってます(*'▽')

 

 

 

大阪舞台挨拶! しまった。。。知らなかった(不覚

 
 
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです