★あなたは、英語がしゃべれるんだよ?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日、快晴の高台寺
 
 

にて

 

 

ヘシル式英会話の卒業式

 

ここでみんなが卒業スピーチ!

これはナイスアイディア

 

ヘシルです。

 

ヘシルです。

 

 

 

みんなが順番にスピーチしていく。
英語のスピーチに自信がなくて、日本語でする人もいる。
 
でも、それでOK!
 
日本語も英語も、地球語だ!
 
日本語は、地球語の日本訛り
英語は、地球語の欧米訛り(笑)
 
と、ヘシルは言います。
 
僕には、ネイティヴの英語は聞き取れません。
あのひとたち、欧米訛りがひどくて(笑)

 

でも、コミュニケーション取れるんです。

 

英語がしゃべれるけど、コミュニケーション取れないひともいれば

コミュニケーションは取れるけど、英語がしゃべれない人もいる。

 

そしたら、その二人がタッグを組めばいいんだよね。

 

 

だって、そもそも

人とつながりたくて、その国の言葉を知りたかったんだから。

 

彼女は sesaMinglish, 

 
 
僕は、ぢんglish を話せばいい。
 
わからないところ
通じない時は
話せる人に手伝ってもらえばいい。
 
それで
えんでねが?
 
 
ヘシルは、英語の「技術」よりも
英語のこころを大事にしてくれる。
 
だから、英語の「正しさ」はあまり言わない。
間違った英語を話してても、直さない。
 
そしたら
「いいんだ」の心が育つ。
 
その「正しい英語」を教えない姿勢に
疑問を持つ、他の英語スピーカーや教師もいるだろうけど
 
彼女の所には
そもそも英語が話せない人はもちろん、
「正しい英語」は習得したけど「話せない」ひとも来る
 
そんなひとたちが
イキイキと話し始める。
 
 
「正しい」のは
どこかで勉強してきて! 
自分で勉強して!
 
と彼女は言う(笑)
 
 
 
 
そんな
 
とっても
いい卒業式でした(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
で、最後に、スピーチしたのが
東京の先生のこの方 シンさん
 
中国人で
英語と、日本語と、でんでんでんでん、と、たくさんの言語を話す方
 
彼女のスピーチが
これまた感動でした。
 
またシェアしますが
カンタンに説明すると・・・
 
 
 
彼女はアメリカに留学したとき
クラスにアジア人がふたりしかいなかった。
 
留学前の学校の成績はよかったらしく
大丈夫だと思ってたけど
 
「ああ、これから、もうしばらくは中国語を話せない生活なんだなぁ」
と思い、
 
そして、
「中国の人のアクセントは強いよね」とか
ネイティブのひとたちに色々言われるのが嫌で
 
ホームステイしながら新聞配達などしながら
地域の人といっぱい話して、一杯努力して
 
「ネイティヴ」になろうとがんばって頑張って頑張って・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分」を見失った、と。
 
 
 
 
 
「わたしは、中国人」
 
「あなたたちは、日本人です」
 
と彼女は言います。
 
 
だから
 
「日本人として(誇りを持って) 英語を話してください」
 
と。
 
 
(それで、いいんだよ)
(誰かに、“ネイティブ”に、ならなくていいんだよ)
 
 
そんな強烈なメッセージでした。
 
 
 
英語が出来るのに
知識がいっぱいあるのに
「わたし話せないんです」という日本人、
 
ネイティヴをめざしてたりする(笑)
 
 
 
英語が出来ないのに
片言しかしゃべれないのに
「わたしペラペラよ」という外国人
 
 
やっぱり
一番はマインドだねーって思う
 
その上で少しずつ
知識を積んていけばいいのかな、って。
 
 
それを聴いて
やっぱり自分は
 
「ぢんグリッシュ」を
 
やってこうと
改めて思った。
 
I'm that I am.
 
 
そんな、シン先生、
日本語はネイティヴかと思うぐらいでした(笑)
 

 

そのあと、OMG people(アメリカ版めっちゃ族)のリンダが

底抜けに明るくて癒されましたw

 

 

僕はトップバッターでスピーチ

 

でも、留年らしい(卒業させないらしい ひどい

 

で、ハリーポッターの衣裳で

 

帽子投げ!

 
 
 
そんな、彼女の「あなたは、しゃべれるんだよ!!!」なレポート↓
 



 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです