★「いじめられた側」から書いてみる ★息子がクラスメイトをいじめる問題児に。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
64
いがらし
無題
すみませんどうしても理解できないのでコメントさせて下さい。

お友達の、協力した、て言葉...
私の勘違いかな。集団で蹴ったりしたってことなんですか?

程度も分からないし話の詳細や相手がどういう気持ちだったか分からないからアレだけど...

誰もいじめっ子だと思ってなかった!良かった!

って大事なのそこなんだ?(^-^;
 
 
殴られた相手がどう思ってるかじゃないの?
どうして殴るに至ったのかじゃないの?
 

逆に周りの友達からいじめっ子だと思われてたら、
その子がした行いは良くないことなの?




私ももし子供が同じ事をしたら、最終的にはそれでも子供を信じるしかないんだろうなって、それは分かるけど...
 
周りの「優しくて面白くて~な性格だから協力した。強要はされてない」って言葉は
 
昔いじめられた側の人間としてはすごい怖い言葉だなーと思いました。
 

まーそれはその子達の事であって
今回のお母さんが突っ込む事ではないんだろうけどさ...
 
 
 
殴る蹴る、今後なくなっていくと良いですね。
 

理由はともあれ、相手のお子さんだって、親だって、蹴った側と同じように気持ちがあるんですから。


もし、蹴られた側の人間が、いじめられたと思っていて、心屋さんに同じように相談したら、なんて答えるんだろう。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
あのね
こういうやつって
 
誰がコメント(相談)くれたか、
がいちばん重要なのよ。
 
 
言葉の聴こえてこないひと(相手
のことを考えても想像しても仕方ないの。
 
「問題」は「相談してきたひとのもの」だから。
 
 
 
そこに、
自分の過去の経験を感情移入して
ここに居ない人の辛さを想像するのを
 
「大きなお世話」
 
って言うのよ。
 
 
で、逆に、
「された側」がコメントや相談してきたら
 
そのひとの言い分、つまり
そのひと(された子、された子の親」)が
経験した、見た、言われたことと、
それによってその人に生まれた「気持ち」が
 
いちばん重要で
 
そうなると今度は逆に
「してきた人」のことを考えても仕方ない、のよ。
 
 
これ、わかるかな。
 
「誰の問題?」
 
てことね。
 
で、今回のも
 
「いじめられた」と
「言われた」けれど
「言った」ひとは、ココにはいない。
 
 
で、いじめられたひとから
相談が来たら
 
そのひとには、
きっと全く別のアドバイスをするのね。
 
 
 
で、
で、
で、
 
これは何度も言ってるように
 
 
仕掛けるひとと
仕掛けられるひとは
共同でその出来事を起こしてるから
 
 
「答えは同じ」
 
 
になることが多いのよ。
 
 
 
例えば
いじめられた親が相談してきたら
「いじめられた 、というお子さんを信じてあげて」
 
と、「何もせず見守る」ことをアドバイスするし
 
「見守ってて、さらにエスカレートする」
と言われたら
 
「相手の家に怒鳴り込んであげて」と言う。
 
 
 
いじめられた本人から来たら
その「言い分」を先ずは聞くよね。
 
当然、ね。
 
 
今回のも
「いじめた側」の子どもさんの声も聞けたよね。
 
 
そしたら、
「それで、いいよ、キミのしたことは、何にも間違ってない」
 
しか言えないよね。
 
 
で、された側の子にも
全く同じセリフを言う。
 
 
そして、そのあとに
「相手に思い切り殴り返せ」
 
かもしれないし
 
「あなたは、悪くないし、自分を責める必要ないよ」
かもしれないし
 
 
「あいつも、悪くないし、キミも悪くないし、堂々としてろ」
 
かもしれない。
 
 
 
なんにせよ
 
 
「当事者」の言ってること
 
 
それを、聞いて
当事者が、どう動くか、だけなのよ。
 
 
 
だから
 
もし、蹴られた側の人間が、いじめられたと思っていて、心屋さんに同じように相談したら、なんて答えるんだろう。
 
 
 
そんとき、考える、なのよね。
 
 
 
 
 
 
 
シャクティパットごっこ

香港のど真ん中で、やめなさい。
 
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです