★暴力はダメ、という正論では何も変わらない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
aya さん
 
その後
 
 

 

コメントを取り上げて頂き、ありがとうございました!
 
 
 
息子に「殴っても蹴っ飛ばしても大好きだよ」と伝えたら、ベタベタと甘えて来て…
 
心が繋がって、お互いの愛情が流れ込む感じでした!
 
 
 
「殴っても良いよ」と言って、よし!好きなだけ殴りたい!と言われたら…ボクシングでもやらせれば良いかと思ったけど、別にむやみに殴りたいわけじゃないらしい。
 
 
じゃあ、殴る以外の方法って何があるかなぁ?と、2人でお話しました。
 
 
 
今まで、お友達と仲良くしなさい、とか、暴力はダメとか正論を言ってきたけど、息子を苦しめるだけで何の役にも立たなかった。   
 
 
 
 
正しさを振りかざしてれば、私のせいで息子がこんな風になった、と思わないですむ。だって私は正しいんだから。
 
 
 
 
それを手放すのが怖かったのかも。
でも、恐れてた事は起きなかった~!
 
息子と分かり合えて、息子は「俺、ママに愛されてるって知ってる」と言われました。
 
 
 
 
 
仁さんにコメントを取り上げて頂いて、沢山の方がコメントしてくれて。私の事をすごいとか強いとか書いてくださった方もいますが。
 
 
全然すごくないんです。いっぱい失敗して、もがきまくりました。これからもいっぱい失敗すると思うし、息子も色々やらかしてくれると思う^^;
 
でも大丈夫と信じます!
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
 
ほんと
信じるってね、大変。
 
 
ほんと
正論って、ラク。
 
 
 
以前に炎上したときも
 
「絶対やっちゃダメ🙅‍♂️」
「暴力は何があってもダメ」
 
って言われたなぁ。
 
 
 
そんなこと
分かりきってる。
 
 
その言葉の暴力、
やめて欲しかった。
 
 
 
 
 
でも、僕の頭の中には、正直、
「暴力は絶対にダメ  って、なんだ??」がある。
 
 
どこからが、暴力?
 
ほんとにダメなら、
何故神さまは拳を僕らにあたえた?
 
なぜ、格闘技がある?
なぜ、映画やドラマの暴力や撃ち合いはある?
なぜ、ゲームでも「敵を倒す」のが多いの?
 
何かに襲われたときに、
大切なひとを守るためにはどうすればいいの?
 
 
 
それでも「どんな時でも暴力はダメ」と言うのか?
 
 
 
という思いです。
 
 
 
「そんな相手も許すんです」
「話し合えば分かるんです」
 
って
拳や武器を振りかざしてやってくる相手にも
そういうのかな。
 
 
「暴力も、許しませんか」
 
 
なのです、心屋は。
 
 
 
 
 
 
 
ま、これは
そのまんま置いときましょう。
 
 
 
 
 
あ、あと、こういうとき
ついつい学校側が悪者になっちゃうけど、⬇️
 
そんなことないんだよね。
 
 
うれしーね(ᵔᴥᵔ)
 

 
 
 
 
 
香港、来てます!
 
 
 
 
 
スタバ発見!

 
その隣で
コールドプレスジュース発見!
 
 
 
 
お部屋のお茶、おされだ
 
 
ハーバービューだぜ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです