★「問題」が起きたときにやるといいこと。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の身に、
よくないと「感じる」「思う」出来事が起きたとき、
 
「なんでこうなったのだろう」と原因を探したときに
 
「やっぱりコレかな」
 
と感じる「原因だと考えられること」が
 
自分が罪悪感を感じながらしている(た)こと。
 
 
「きっと、コレが悪かったんだ」
 
 
 
その罪悪感を終わらせるときがきたのだ。
「それ」は何も悪くないのだ。 
 
 
 
 
だから
堂々として
 
そして
いまの目の前の結果を
「へー」と受け入れればいいのだ。 
 
 
例えば
 
「人にひどいことされた」とき
「わたしがあんなことしたから」と考えること
 
例えば
「病気になった」とき
「わたしがアレをしなかったから」と考えること。
 
例えば
「大切なひとが病気や何かに巻き込まれた」とき
「わたしが、あんなこと考えてたから」
 
 
例えば
「子どもが学校に行かなくなった」とき
「わたしが、間違った育てからしたから、わたしが、自分を責めてたから」とか 
 
 
例えば
「楽しいことを喜びはしゃいでいたら、怒られた」とき
 
 
 
 
 
 
そこには
原因はない。
 
 
「バチ」なんて、あたらない。
 
 
 
ただ、
 
「いけないと思いつつ、やっていた」
 
という罪悪感があるだけ。
 
 
だから「あぁ、、やっぱりダメなんだ」と、
その「やったこと、やってること、思ってること」を
 
やめようとしてしまう。
 
 
自分がやり「たい」と思ったことを
封印してしまう。
 
=自分を生きることをやめてしまう。
 
 
 
だから
「問題」が起きたときに、やればいいことは
 
 
「やっぱり」と思った、その「原因」を
「もっと」「さらに」「堂々と」「罪悪感なく」
やることなのだ。
 
 
 
もっと、アレをして、コレもして
もっと、イヤなことやめて
もっと、ふらちなこと考えて
もっと、不謹慎なことして
 
もっと、自分が「したい!」と思ったことを
することなんだ!
 
 
 
 
怒られながら、好きなラーメン食べるんだ!
問題はほっといたまま、やりたいことやるんだ!
行きたいところに、行くんだ!
 
 
 
 
それは、ワザワザ嫌われるようなことしよう!
ではなく、
 
好きなことやった結果の
周りの反応もちゃんと受け止めよう!てこと。
 
 
 
 
本当のあなたは
 
冷たいひとで
どうしようもないワガママで
エロいだけの人間で
お金が大好きで 
イケメンや美人が大好きで
好き勝手したくて
人の言うことなんて聞かなくて
バカでクズでだらしない
欲望にながされる
 
弱い人間なんだ。
クズな人間なんだ。
 
 
だから!
やろう!
好きなこと!
 
失敗しても
誰かになんて言われようとも
ときに家族を見捨てても。
 
 
だって
 
「そうしたいんだろ?」
「そうしたかったんだろ?」
 
それで、いーのだ!
 
 
 
  
そんな、素晴らしいいきもの、なんだ。
 
 
ほら、旅行前に奥さんが置いていった生姜も
ちゃんと芽を出して育ってるw

 
そんな、応援歌、入ってます。
「10年前のキミに」
 
 
 
 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです