★「いいひと」のままで、全力で生きる、好きなことなんて極められっか。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

知り合いの水野さんのポストが良かった。

 

 

水野 浩志

7月28日 10:17

 

 

 

人々を感動させるアニメ映画を作っている、宮崎駿さんは、その映画の内容から、人としても人間性が高いと思っている人もたくさんいるようだけれど、あの人、ホントひどい人なんだってさ。
 
自分の作品を作るためなら、他人に迷惑かけることなど気にせずやるし、すぐに理不尽に怒るし、わがままだし、頑固だし……
 
世の中をがらりと変え、多くの人によろこびと可能性を与えた、スティーブ・ジョブズも、人としては、人間性が高いなんてとても言えないどころか、もう最低最悪の人だそうな。
 
人のアイデアを盗んで、さも自分のもののように語ったり、都合の良いような働き方をしない人間を、感情的にすぐにクビにしちゃったり、自分のやりたいことのために、人を人と思わず、ただの道具のようにしか扱わなかったり……
 
で、私は、彼らの悪口を言いたいのではなく、彼らの功績と人間性は、まったく関係ないよね、ってこと。
 
彼ら以外でも、人に感動を与え、人によろこびを与えている人たちの中には、人間性が高い、とはとても言えないような人たちがたくさんいる、ってこと。そして、感動的な仕事をしている人に、その仕事ぶりがそのままその人の人間性の高さであると思っていると、思い切り裏切られることも多々あるよ、ってこと。
 
人間性の高さを他人に求める人は、気をつけてね。
 
#人間性ってなんだ

 

******************************

 

 

インスピレーションを得て

以下を書いてみた。

 

 

 

 

 

自分が気分良くいるために
自分がやりたいことやるために
自分が納得いくまでやるために

 

どこまでワガママに
どこまで自己中に
どこまでこだわって


どこまで妥協せずに
どこまで遠慮せずに
どこまでためらわずに

行くのか!

 

 

 

それが
全力で生きること

 

 

 

それが
自分を生きること

 

 

 

それが
本気で生きること


じゃないか?!

 

 

 

 

 

いいひとしてないか?
遠慮してないか?
ひと目ばかり気にしてないか?

 

自分を、抑えてないか? 
自分を生きてるか?

 

 

 


いいひとと思われたくて
嫌われたくなくて
損したくなくて

 

自分の夢をジャマするやつや
自分のやりたいことの


足を止めるやつと

自分の気分を悪くするやつと

 

いつまでも関わってないか?


そんなことやってるヒマは、ないんだ!

 

**************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★


▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉
 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New] 

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

心屋の収入が増えた方法教えます

一生お金に困らない生き方 13万部突破ベストセラー待望の文庫化

PHP文庫
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです