★禊(みそぎ)とは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いま
あるもの=与えられているもの
 
を、活用せず、
それどころか否定して
 
別のモノを欲しがっても
夢見ても
 
手に入る=与えられる
 
 
はずがないよね。 
 
 
 
 
 
 
子どもにも言うでしょ?
「新しいおもちゃ欲しい」
 
って言ったら
「このおもちゃがあるじゃない」って 
 
 
「こんなの嫌だー」って言ったら
 
またイロイロ言うでしょ?(笑)
 
 
 
 
  
 
 
まずは
いま否定している
その与えられたモノに
 
気づく
知る
  
 
 
 
そのとき初めて
感謝、
 
というものが生まれる。
 
 
 
 
 
 
そして
そこに気づいたとき、
 
勝手に次のステージが
与えられる。
 
 
 
 
 
あなたが周りを認めたとき
あなたが自分を認めたとき
あなたが感謝を知ったとき
 
 
 
 
モノも
ヒトも
環境も
 
 
あなたの中の
「足りない」が幻想だと知ったとき
 
 
 
 
さらに
たくさんのモノが
あたえられる。
 
 
 
 
 
それを活用できるのが
次のステージなのだと思います。
 
 
 
それを活用できる人だからこそ
次のステージが「与えられる」のだと思うのです。
 
 
 
 
 
 
さて、昨日は、奈良へ
 
まずは三輪そうめん
いままで食べたそうめんの中で
ダントツに細い!!
 
 
うちの田舎は水につけない方式だったけど
ここは水につける。これもまたよいねー!
 
 
三輪山本さん、すごいキレイ
 
 
「白龍」というお素麺
 
 
柿の葉寿司もついてる
 
 
魚の中でサバがいちばん好きかも
 
 
葛餅。奈良満喫!!
 
 
 
田舎ならではの、スタバのドライブスルーで
 
 
ラテを仕入れて
 
 
 
こちら、天河神社さんへ
 
 
呼ばれたひとしか辿り着けない? 普通に着けたけど?(笑)
 
 
 
で、コチラから参拝
 
↑この上着、麻世妙(まよたえ)という
古代麻100%のもの。
 
 
夏なのに涼しくて気持ちいい。
首の下には。。。。ある文字が。。。
 
 
 そのあたりの詳しく?は コチラ
 ※この日も、何が?!って言われたら
  具体的にわからないくらい面白かった(笑)
 
 
 
 
 
で、この鈴、鳴らしにくいー!
案内してくれたのはこの黒いオンナ
 
3つくっついた鈴が2段重ね!
 
 
 
で、おみくじ。
 
よ、、、、読めんヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
 
 
 
 
 
そのあと、龍泉寺
 
 
またいっぱい写真撮ってくれた
神様写真家  三宅みき【みきモン】
 
 
 
安定の山椒の江島直子さんのガイドで
 
 
ここで参拝してるときに
ハタと気づいた。
 
 
 
いわゆる「禊(みそぎ)」って
 
なんか「穢れを祓う」的な意味があると思うんだけど
悪、とか、悪い心、とか?
 
 
 
そもそも
「コレが汚れ、穢れだ」と言ってる
 
そのココロを祓うんじゃないか?
と感じた。
 

 
汚れや穢れって
実は、そのことを言うんじゃないか?
 
 
つまり、けがれをはらうとは
 
罪悪感
無力感
 
をはらうこと。
 
 
 
 
罪悪感や
無力感、
 
そんなものを祓って
祓い去って
 
 
僕らはもっと自由に
生きていいんじゃないか、な。
 
 
 
 
 
 
 
オーバー・ザ・ブリッジ、あの向こうへ
彼岸の彼方へ(違
 
 
ナゾの生き物
 
 
空中浮遊
 
 
さっきの鈴でオソロに
 
 
こんな珍道中、でした。
 
 
 
*************
 
 
その夜の出来事
 
別のひとと
 
 
天の岩(屋)戸伝説の話になったとき
そのひとがその伝説を知らなくて死ぬほど驚いた。
 

でも、色々調べてみると
知らないひとが山程いて
 
またびっくりした。。。
 
 
 
 
衝撃、だった。
 
 
常識を疑いかけたけど
疑わなければいけないのは僕の方だった。。。。
 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★


▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉
 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 
▼心屋の新刊出てます[New] 

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

心屋の収入が増えた方法教えます

一生お金に困らない生き方 13万部突破ベストセラー待望の文庫化

PHP文庫
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです