★助かる気の無いものを、助けることは出来ない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
助けて下さい

祖父母、母、姉、私の5人家族。
父(=アメリカ人)と母が離婚してから祖父母の家。

小3~小6まで母は家に帰らず男遊び。
母親も父親もいない。
すごく恥ずかしくて、すごくみじめだった。
小6に返ってきた母は、それ以降も子供の学費などは一切払わない。
払えない。

私は生まれてこない方が良かったこ。


小学校でのいじめ。
「外人帰れ」と毎日罵声を浴び。
自分の気持ちを押し殺してた。

中学では人に好かれようと頑張った。
でもやっぱり辛くなって不登校になった。

高校は英語を勉強しようと思い入学。
ハーフなのに英語が完璧にできない。
英語は得意じゃないんだ。
そういうと、周りから人が離れていった。
自分に自信なんて、もうこれっぽっちもなくなった。

自分とは違うタイプのこと話すのが苦手。
人が怖い。
関わるのが怖い。

いつからかそう思い始めた。

社会人
良く思われたい。
出来る子だとほめられたい。
だから頑張った。
忙しい時は11時まで残業して頑張った。
自分がほめられているときは、気分が良かった、
さすがだね!たすかるわ!
その言葉で救われた。

職場の人
いろんな話が出来て、
深くかかわれる友達みたいな感覚で楽しかった。

でもだんだん、おかしくなった。

私はできる子。
完璧に仕事をする子。
好かれている。
NO.1

そんな自信に満ちた日々が、崩れた。

上司や環境が変わって、
モチベーションが下がっていった、
ミスが増えた

みんな私を嫌っている
みんなが私のミスを笑ってる
がっかりさせた
完璧じゃない

もう、自分は必要ない。

被害妄想を膨らませて、自分を苦しめるループにはまり。
上手くいかないと、自分の理想通りにいかないと
死にたくなる。

自分はいらない、

姉の結婚。
嬉しくない、喜べない、分かれればいいのに。
そう思う自分が憎い。

家族は散々姉の愚痴を言っていたのに、
今では姉の事ばかり。
家に姉がいなくても姉の話。
私は存在していないの?

どうしてこうも偏った考え方になってしまうのか、
分からない。

ただ、自分が一番じゃないと嫌だなと思うところがある。

何かやりたいと思ったことがあっても

その先のリスクや不安が大きくて
一歩が踏み出せない

もうどうしたらいいのか分かりません。
 
 
 
いや、いや、いや、、
 
 
もう
ツッコミどころ満載で
 
何を言ったらいいのか
さっぱりわからないや。。。。
 
 
 
あなたのような質問に対する
 
答えや
どうすればいいかを
 
 
毎日毎日ぼくらはブログの
上で書き続けてるのに、、、
 
 
 
なんか
かるーい絶望感に襲われるよ。
 
 
 
まったく、読んでないんだなぁ
まったく、伝わってないんだなぁ
 
 
 
馬を、水飲み場に連れて行くことは出来ても
馬に水を飲ませることは出来ない、
 
 
と言います。
 
 
 
僕は毎日、のどが渇いたという馬たちを
水飲み場に案内してますし
 
何十万人という馬たちが
心屋という水飲み場に来てくれて
 
 
水がないよぉー!
のどが渇いたよぉー!
ひひーーーーーーーん!
 
って鳴かれてる気分(笑)
 
 
 
いや、ここに、ほら、これ、水!
 
 
と言うと
のどが渇いたよーーーーー!!
水がないよーー!ーーーー!!
 
と(笑)
 
 
 
 
 
どうしたらいいかわからんのなら
どうもすんな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに連れてきても
水がないって言うんだろ。

 
 
ほんとに困ってるんです
真剣に悩んでるんです!
 
って言うんだろうね。
 
 
 
へー
 
 
だわ。
 
遊んでるようにしか見えんわ、
申し訳ないけど。
 
 
「これはもうやめよう」てことばかりやっといて
「うまくいかない」って、なんなん?
 
ほんま
なんなん?
 
 
 
自分で自分を殺しておいて
自分を偽ることしかしてないで
うまくいかないって、なんなん?
 
 
 
 
 
 
 
★7/20[金]熊本・トークライブ★トークだけでなくライブだけでない、そんなトライアル。
⇒チケット詳細&お申込みはコチラ
【現在キャンセル待ち】

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

心屋の収入が増えた方法教えます

一生お金に困らない生き方 13万部突破ベストセラー待望の文庫化

PHP文庫
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです