★息子の成績下げてたのはゲームでもYouTubeでもなくわたしだった!(笑) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

我が家の、、、

byにこママ

 

 

 

小2の長男もゲームやYouTubeやテレビがだいすきです!

 

 

 

小学校に入学した頃、

担任の先生に

 

『ゲームをやる子とそうでない子は2学期あたりから学力や集中力に大きく差が出てくるので、みなさんゲームやテレビはお願いですから平日はやめさせてください。』

 

 

と懇談会で言われました。

 


それは困る!やめさせなきゃ!と、

土日だけとか時間を制限していたり、

 

宿題もぴったり付き添って

抜かりなくやらせていました。

 

 


でも、ってゆうか、もちろん?

息子イライラするんですよ~(笑)
宿題しながら泣くのー!(笑)

 

 


で、ここでわたしやっと仁さん思い出した(笑)
毎日ブログで会ってる仁さん、

やっと出てきた!(笑)
ひょっこりはん!(笑)

 

 


ほっとけーーー!

うるさいんじゃーー!だ。

 

 


ごめん、息子ーー!!

 


息子の成績がどうなろうと

わたしには関係ないんだった♡


息子のことは息子が全部わかってるんだった!
で、ほっといた!

 

 


ゲームもYouTubeも無制限にしたし、

息子の冬休みの大量の宿題もみずに

わたしはお昼寝してた♡

 


そしたらね、

 

 

何も言ってないのに大量の宿題は

冬休み始まって3日で全部終わらせて、

 

 

ゲームも

『目悪くなるからもうやめよー』って

自分で勝手に休憩挟んでうまいことやってた!

 


もちろん朝から夜までずっとやってる日もあった!

 

 


でもやり過ぎてるから当たり前に疲れるし、

当たり前だけど疲れたら勝手にやめるんですよ~(笑)

 

 


で、そんなゲームYouTube漬けの

冬休みが明けた3学期の成績は23項目ある中、

3つだけBで、あと全部Aだったー!

 

 


頑張って見張った1学期2学期はCは無かったけど

AとBが半々くらいだったのに、

 

ほっといたら成績だだ上がりーー!

 


ひょっこりはんの言う通り大丈夫だった!

 


今では朝は5時半に起きて自分で全部準備して

毎日忘れ物もなく元気に学校行ってる♡


毎日の宿題も言わなくてもやってる♡
小2でも自分で自分の管理できてる♡

 


息子の成績下げてたのは

ゲームでもYouTubeでもなくわたしだった!(笑)


今まで足ひっぱってごめん息子!!

 

 

 

***************

 

ひょっこりはんです。(おい)

ほんま、子どもナメたらあかんでな(笑)

 

すげーな、よかったね(・∀・)

 

 

キミらには、すじキムチあげよう。

 

{58D67EA7-4A0D-4F2C-8FFF-CF0482EE9115}

 

 

 

 

 

 

 

 

★自分のやりたいことが、わからない子どもを作るいちばん簡単な方法

 

 

******************

子供を自由にさせたら

byちびこ

 

 

 

子供がゲームやYouTubeにどっぷり。

 

時間決めなさいとか宿題しなさいとか

色々言ったけど、全然聞かないからほっといたら。

 



広告収入でお金稼いでた(笑)

 

 


微々たる金額だけど、

 

動画をアップしてあちこちのツールでアナウンス、

チャンネル登録を募り、

 

登録した相手の動画にコメント、

アクセスを分析しながら、

楽しそうに金儲けしてる。

 

 

一人で製作、営業、分析、収入管理って、

普通にサラリーマンより過酷やん!!

 



そして、YouTuberは突き抜けないと

儲けにならないと気づき、

 

将来の夢はYouTuberから、

なんかしらんけど堅実な仕事をイメージしてる(笑)

 



神ですね(笑)

 

 

********** うん、神だね(笑)***********

 

 

おにぎりあげるわ

 

{A002330B-C9DA-493B-A34D-255C61DB8086}
 

 

うちの親

byあけ

 

 

ぢんさん、最近空前の

「ぢんさんブーム」が私の中で起こってて、

 

ぢんさんの本やブログを読み直してます。

はぁー、ぢんさん大好きですわー(*ˊᗜˋ*)

 

 


で、うちの親って

「私に何にも言わないじゃん!」って

さっきまでずーっと思ってたんだけど、

 

それって「最高♡」だったんですね。←え、今??

 

 


あれすれ、これすれって言われた事が1回もなかった!

 

やりたい事は全部やらしてくれた!
やりたくない事はやらなくていいって言ってた!


だけど、

 

自分が自分を信じてない時は

親のせいにしてた!!

愛してくれてないとか思ってた!

 


コントすぎるーーー!!!!

 


私は生まれた時から、

存在してるだけで価値があったよ!!

不幸に憧れてた変態だったー!

 


めっちゃ愛されて何不自由なく大人になれる事に

自分から止めにいってた!!!!

 


もう悲劇のシンデレラに憧れるのはやめよう。


とっくに私は愛されてる幸せなプリンセスだった!
自分が変態すぎて笑えます((o(*>ω<*)o))

 

 

******** うん、ヘンタイ過ぎて何も言えん(笑)ご飯なしなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)  *********

 

味噌串かつあげよう。

 

{E1EC8670-B7BA-4352-AF49-4FA415596526}
 

 

 

際限なくやらせてる結果

byナナ

 

 

4才6才10才の子供に

YouTubeやゲームを時間を決めずに

自由に見たりやれたりする環境を与えてます!

 


が、

 


目が疲れるからもういいやぁ~とか、

紙に絵を描くのに夢中になって

タブレット放置されたり、

 

踊り出したりお姫様ごっこ始めたりするので、

ずっとやり続けることはないです(^-^)

 



10才の子はYouTubeで見つけた工作の動画や、

キャラクターを動画で喋らせる

編集方法なんかを見つけて

 

チャレンジしたりしてるので、

逆に親の方が教えてもらってます(*'▽'*)



心配しない、見張らない、自分が夢中になれることに時間を注ぐと前より人生楽しくなりました♪

 

**********************

byあっこ

 

 

私は子供いないから

 

自分に対してやかましくしない

 

をこれらかも続けます♪

 

 

----

 

うん、キミらも素晴らしいから、手羽先あげよう。

 

{2164BEFC-DCB9-463A-853D-682D42871EB5}
 

 

 

 

 

{E1CF86BF-3BD1-413F-A828-1CA2FF0F84D7}
 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです