★言ってもダメだった?!  ←「解決」するために言うんじゃねぇ!!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

こころを開いただけだは解決しな…

byちろるちょ…さん

 

 

おそらくO型の仁さんは
こころを開いて伝えると、

なんとかなると思っているでしょう。

 

わたしも、そうおもっていました。

 


A型などは本音と建て前があって、

察しろって思っている。

 


こちらがこころを開いて話したと思っていても、

向こうは否定されてるととって

 

お互いただ嫌だという感情だけ

永遠に行き違うことがある。


もしも母親とこのまま行き違って

しんでしまえばもう2度と会えないんです。


和解の道はないものでしょうか
考え方が違うので理解しあえません。


どうしたら良いのか残念です。
ただ、お金が解決してくれるのでしょう。

 

 

***************************

 

 

心屋です。

 

 

血液型!!!(笑)

 

あのな、

ココロを開いて話すのは

何かを、なんとかするためじゃねーわ。

 

相手のココロを

自分の思うとおりにするためじゃねーわ。

 

自分が自分のこと分かってあげるためじゃ。

結果はおまけじゃ。

 

よくなるのか、わるくなるのか、なんてのも

自分の思い通り、期待通りになったかならなかったか

それだけのことじゃわ。

 

そんなの、相手が決めることじゃわ。

それを受け止めないと。

 

で、「思い通りにならない」で

また閉じちゃうわけやん?

 

 

ちゃうちゃうちゃう!

 

 

 

 

 

もうひとり、な。

 

 

言ってもダメでした

by星

 

何時もありがとうございます。


何年か前に母に言ってみました。

 

でも、そんな事してない言ってない。

 

最後にはお前は嘘つきだ、

私はお前にこうされたこう言われたと

めちゃくちゃ言われました。


そしてさよならして、

二度と会わないつもりで二ヶ月後、

 

なんだかわからないけど

怒ってるならごめんねと言われ、

また会うようになりましたが、

 

昨年どうしても耐えられず

勘弁してください解放してくださいと

半年会わなかったのですが、

 

 

二人ともホームへ入るからと

連絡が来たので行きました。

 


また、怨みの言葉です。

 

 

親の面倒もみない。

みんなにお前は酷い娘だと言ってるんだ、

死ねばいいと思ってるんだろ

(わかるよね、凄く思ってるから、)

 


大っ嫌いなんだよクソババアいつ迄生きてんだよ、

早く死ねよ。何時も何時も思ってます。


苦しいです。本当に苦しいです。


きっと今が一番苦しい時で

上がるしかないさって
思ってます。

 


どんな事があっても、

まっいっかと思います。


いつも、愛されてるって思ってたけど、

足りないのかなあ。

 

*************************

 

心屋です。

 

なんでそこまで「親」という存在に

こだわり続けるんだろう?

 

 

さっさと捨てて無視して

冷たい娘になろうよ。

 

だって、大キライなんでしょ?

なんで会いに行くの?

 

思ってることと

やってることがバラバラなんよ。

 

 

「親だから」という呪から

はやく出れるといいねー。

 

 

 

 

 

はい、次ー

 

 

by晴れ子

 

勇気を出して自分の気持ちを伝えてみたけど、
ザワザワしています。


すごくテンパって口数が多くなってたから、
伝わっただろうか…。とか、


よくよく考えるとまだ伝えるの

早かったんじゃないか。とか。

でもまずは自分の気持ちを伝えられた私を褒める!
どうなるかはその時にまた考える!
今日はご褒美買って帰ります!

 

***********************

 

心屋です。

 

そうじゃ!

褒めとけ!

それで、いいんじゃ!

 

慣れてないからな

ここが踏ん張りどきじゃわ。

 

罪悪感にまけたらあかん(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 はい、つぎー

 

 

bytototann

 

ぢんさん、今日、2回言ったよ★
すっごい疲れたけど、自分に失礼なことは、もうしたくないから(T_T)

 

**********************

 

 

よっしゃーーー!!

よーくがんばったねー!

(ᵔᴥᵔ)

 

 

チャーハンあげよう

 

{A5031D36-5D34-4E18-BD67-67832928F748}

 

 

 

 

 

 

 

 

次の方

 

 

こんばんは。

byねずみ

 

仁さん、
今さっき、姉の舅さんがお茶を出してくれました。

そしたら、濃いし苦いし渋みがあって。
美味しいと言えなくて、ノーコメント、ノーリアクションになってしまいました。


苦いし渋いから、顔にも出ちゃって……。

 



そしたら、姉の姑さんから

「そういう時は美味しくなくても美味しいと言っといた方がいいで」

 

と言われました。


え、
仁さん、
ダメですか???

美味しいと言わなきゃいかんですか???

 


それと、私普段から人見知りで、

家族、彼氏以外とはあまり私から話しかけません。


話しかけたい時にしか話さないし、

完全に受け身です。
それで大丈夫なの??と言われたんだけど、


そんなにタブーですか??
なんでそんなに控えめで、喋らないの??と彼に言われてしまいました。。。

仁さん、話したくない時に話すって
それじゃ私疲れるんですけど、どうすればいいですか???


私今日、スイッチずっとoffで、、、
お邪魔してる身だったけど、全然話しかけれなかったんです。
ぼーっとしてたかったし、
あんま話したくなかった………。


そんなに、ダメな事ですかね……。

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−

 

 

心屋です。

 

あーーーーんうるさーい!!!(笑)

むっちゃしゃべるやないか(笑)

 

 

てか、

なんでそいつらの言うことが

ただしくて、自分のが間違ってることにするんか。

 

なんも間違っとらんわ。

 

 

頑張って美味しいって飲んだら

毎回その茶を出されるぞ?

 

そんなの、そのオンナの価値観じゃろ?

 

 

頑張って喋って受け入れられたら

毎回喋らにゃならんぞ?

 

 

もっとどーどーとしててくれ!

あんたは間違っておらんわ。

 

 

 

{CE28EE6F-DD3A-410E-964C-A79B06E4ACD4}

 

 

 

 

 

 

 

次のキミもな!

 

 

apo さん
 
 
 
その結果
心屋さんに出会う前。
 
 
 
わたしは、夫に嫌だ、と伝えた。
夫は、お前がおかしい、と言った。
 
夫は、わたしの気持ちを無視して続けた。
もう一度、嫌だと言った。けれど、無視された。
 
 
わたしはおかしいから、我慢するしかない。
だから、我慢した。
 
でも、我慢がマグマのように溜まって噴火して
結果、夫に嫌われ、生理的受け付けないとまで言われ、実家に帰れと言われた。
 
離婚とも言われた。
 
夫婦仲を改善したい一心で、心屋さんに出会った。
 
でも、ドンドン悪化する。
今、夫は隣にいない。
 
心屋さんが合わない人もいるという。
そもそも、わたしと夫は、合わなかったのかな?
 
20年も一緒にいて、
仲良く暮らしていたのは、
我慢の上に成り立っていた勘違いだったのか
 
あの時、爆発せず 我慢し続けていたら
今も仲良し夫婦でいられたんではないか
 
いや、結局、いつか爆破して、
時間が変わるだけで、同じ結果だったのではないか
 
だとしたら、死ぬまで我慢すれば
仲良く暮らせたのか
 
我慢って何
したいことをするための、我慢って

 

存在しないの?

 

 

 

 

 

そもそも合わんかったんじゃろ。

 

 

 

 

 

 

昨日の、犠牲・・・・ですね(笑)

image

 

質問です!

byひー

 

写真のありがたいお言葉の下に書いてある『ハナ』って、人のお名前ですか?
今までのには、のってなかった気がして、気になると気になるのが収まらず、質問してしまいました(゜ロ゜)

 

 

心屋です。

 

あ、ハナさんていうひとが

コメントしてくれたのを書いてみたからよ。

 

byもも

 

じんさんの字、すき~
書道やってたんですか?

 

 

 

 

 

そーそー、中3までやってて、

大人になってもずっと字は書いてたけど

 

「お手本通り」がしんどくて

いつからか自分流で書き始めたよ。

 

 

でも、やっぱ

基本があったからこそ、崩せるんだろうね。

 

 

 

 

書き直した(笑)

 

{C8F732B0-F2E5-4022-8049-9A835F44F587}

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです